2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みましたか?? - 2009.07.23 Thu

CA3D0122.jpg
すっかり暗くなるもんなのかな~と思ってたんだけど、
関東はたくさん隠れるわけじゃないから明るかったんでしょうか??
すっかりサッパリ理科なんて忘れた。
012_20090723225028.jpg
朝、雨が降ってたから無理なんだなと思って直前まで忘れてたけど、
マメなうちの父から電話。

急いで息子と外に出ると、厚い雲の隙間に見えました。

雲が分厚いおかげか、日食めがね使わなくても見れました。
あ、でも時々強い日差しのときは無理!網膜じりじり焼けそうです。

娘は幼稚園にて皆で日食観察。
分厚い遮光版の日食眼鏡だったせいか、「見えなかった」そう。
あれは、日差し強くないと、見えないんですね。



今日は急遽近所のプールへ行きました。
ダイソーに車で行く途中、引っ越してった友達親子を見つけ、慌ててメール^^
やっぱり本人だったので、一旦家に戻って、子どもたちに水着を着せチャリでGO!

無事合流して、薄曇の涼しい中(笑)唇がムラサキになるまで浸かってました^^
CA3D0112.jpg

そのあとは、公園でバッタを捕獲。
でかいのがいい!というので、すぐ近くの川へ。
そこでも浸かっちゃう人たち。
CA3D0118.jpg

CA3D0122.jpg

娘はわざとおしりを浸けてるしーーー。
7センチほどの!!どでかいバッタがいっぱい採れて、ホクホクの子どもたち。

ビニール袋が無かったので、悲しいかな、私の帽子に10匹ほど入れさせられました(泣)
しかも、なにこの黒いの??と思ったら、でっけーフン(泣)

そして帰り道、皆でトボトボ歩いてたらスコールがっ!
全員ずぶぬれで友達の家まで歩いて行きました^^;

私だけ一応洗濯物を取り込みに帰ったのだけど、見事に網戸にしてた床は水浸し・・・
洗濯物、8割取り込んで2割り残してきたのだけど(なぜ、全部取り込まなかったのか、謎)
脱水する以前のようになってました・・・

梅雨、明けてないのか???今年は、スコールのような雨、ほんと多いゎ。


友達の家でお昼をご馳走になった後、夕方連れてきたバッタを観察する人。
120.jpg
足を持つと、足、もげるぞーーーい!





スポンサーサイト

● COMMENT ●

こっちでも見れたよ~。
本当分厚い雲の隙間からだと肉眼でも見れるけどちょっとでも日が射せば見れたもんじゃないよね。。

そしたら友達が見るやつ買ったみたいで持ってきてくれたからみんなで代わる代わる見てたよ~。
すっごい極細三日月くらいまでなった~。
その後はTVで生中継見た^^
本当すごかった~。あんなに暗くなるなんて体験してみたいと思ったよ~!!

あ、その観察するやつうちにも届いたよ^^
なんかビデオカメラ持つみたいだよね。ライトとかついて^^
宿題にコラショに色々大変だよね、小学生も^^


見れなかった

み・みえたんだぁ(T_T)
見たかったよ~~。
見えないものだと諦めてテレビ中継見てたわ。
残念。
次回は26年後だってね。
まだ生きてるだろうからその時を首を長くして待ちますか・・。

そーりん

生中継やってたんだ?そーりんの住んでる地域は
暗くならなかったの?
私も暗くなるのは体験したかった~^^

そうそう、ビデオカメラみたい。
届いた初日は張り切ってたのに、もう部屋のどこかに
転がってるし。。
必要なときに「ないない~!」ってうるさいんだよね^^;

はんちゃん

え~!住んでる場所近いから見えるのかと思ったよ!
ほんと、ちょっとずれるとダメなのかなあ?
次回は26年後なんだね、てっきり40数年後かと思ってた。
じゃ、生きてるかな(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/92-0c0d34a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンプルチュニック «  | BLOG TOP |  » うま~~♪

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。