2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


日暮里&浅草橋 - 2009.06.06 Sat

夏のセール最終日の日暮里と、
資材が問屋価格で買える浅草橋へと行ってきました


日暮里行く前に布山減らそ・・・
と、金曜日に子どもの服とズボンを4枚製作(幼稚園行ってる間に)

ま、それで大きく布山は崩れなかったけど、
一応キモチね、キモチ(笑)


まずは浅草橋の駅を降りて、ビーズの「KIWA」へ。
ビーズ好きなママが、同じバス停(幼稚園送迎の)にいるんだけど、
ああ、連れて行きたい!と思うほど種類が豊富!
きっとビーズ好きは鼻の穴大きく広がるな、と^^

ファスナーにつけるチャームが欲しかったけど、好みのものが見つからなかったので
神田川を渡り馬喰町(ばくろちょう)方面へ。


CA3D0052.jpg


4度目になるこのお店。やっとお店の位置も覚えた。
CA3D0053.jpg
カンダ手芸。

ばねポーチの口金や(580円@12センチ幅のが10本) ←@の使い方これでいいの?
マグネットボタン(450円@10個)など購入。 他にも買ったけど・・・ 
安いよね!

お次はマービー。

CA3D0055.jpg
ここは日暮里よりも布が安く(布や資材の問屋)、
日暮里で見つけた布が980円だったんだけど、ここでは695円。
綿麻のかなりしっかり目の生地で、ドットとチェックのリバーシブルの布で
かわいい色が何色も出てるんだけど、絶対「買い」ですよ^^

なので今回はグレーのような、パープルのようなその中間色のダブルガーゼ@900円を
買って来ました。
表が普通のギンガム。裏はやや大きめのギンガム。
(写真は後にのせます)

これが巻きに「2.4」って書いてあったんだけど、
なんとなくピンと来た私。
ま、初めから2メーター買うつもりだったのですが、一応「2メーターください」というと
布の長さを図って「40センチはおまけです」とおじさんが言いました。
ラッキー☆(笑)

あとはここでサンパターンとコラボの「mパターン研究所」の
型紙を2つ。
お店でふつうに売ってる値段より250円~300円は安いんですヨ。


大きな通りで見つけた「ブリキとカゴ」のお店。
CA3D0054.jpg
一目見てすっごい好みの店だった!

が、しかし「個人客お断り」

・・・・・・・・。

問屋なのでこうゆう店は多いのですが、好みの店だとショックもひとしおです><
遠めでみたけど、カゴの感じもすごくかわいいし、店の隅にあるブリキもいい感じに
古びている。
だがしかし、お断り。。。。
小売業の方はいいらしく、女性が2名商品を選んでましたが、
ああ、小売業のフリしちゃばれるかな(汗)

CA3D0056.jpg


ボタンの大橋。
しかし店頭にてステキなモチーフレース発見!
イニシャルのMを買いました^^
大きめなのに、1枚200円!
万歳、問屋!!!!
ビバ!!
(写真は後日)


あとは駅近くのシモジマで子どもたちへのお土産物色。
夏ということで、お面が売ってました。
最近プリキュアにはまりつつある娘へ。
300円で安かったし^^(祭りだと、500円以上はするよね)

息子には「はこでん」という紙製の組み立て電車を購入。


そして日暮里へ移動~

いつもの安田商店、幹、アトリエヨネザワ、TOMATO、
ミハマクロス、をみてきました。

いつもはメーター100円で好みの生地が見つかる幹は、今日は何もなかったな。
アトリエヨネザワもそう。
布は好みのものに出会うときは出会うし、そうでないときは好きなお店でもなかったりします。

だからピピピ、と来た布は予算オーバーでも買ってしまうんですがね(大汗)

セール最終日ということもあり、服飾の学生さんでものすごくにぎわってました。
ギャルな感じがちょっと苦手なので、疲れた^^;

今度は(っていっぱい買ったんだけど)セールじゃないときにゆっくり見に行こう。


写真、ケータイから取り込んだものです。
すっごいきれいに写るようになっててびっくり。
数年前はこんなにすごくなかったな(子どもの赤ちゃんの頃の画像が粗いので)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは!
たくさん買い物ができましたか^^
お店を見て回るのってワクワクしますね♪
コメントありがとうございました。
リンク完了しました♪

素敵なお店なのに個人お断りなんてかなりショック~だね。
浅草橋は1度言ってみたいなぁって思ってます。
従姉がビーズをやるので気になってた場所なの。
都内の何処か分からないけど調理器具や製菓材料の問屋街もあるよね?
色んな所行ってみたいな(^^♪

土曜もやってるんだ!!
ワタシが行った頃、問屋街って土日休みだった気がする…
(いったい何年前の話だか(^_^;))
河童橋はいかない?
行きたいんだよねー。
行かない?

戦利品の数々、UP楽しみにしてるよ~♪

こんにちは!
浅草橋、お詳しいですね~!
ハンドメイドお好きな方にはたまらないでしょうね^^
以前、瓢箪屋さんなどには行ったことがありますが・・・。
シモジマだけでも半日は潰せます(笑)
かごなどの雑貨店はそそられますが、個人客お断りは残念です(TT)

幼稚園 行ってる間に ズボン4枚ってどんだけ~って感じです、今度 私が縫った パンツの画像、UPしますね、爆笑だから・・・。
うちも最近ミシン買い直したので(娘のために)せっかくだから なんか作りたいな。mimiさんに 教えていただきたいものです。

なつみさん

遊びに来てくださってありがとうございます^^

そうですね、せっかくフリマで売り上げたお金、全て使い切って帰ってきました(←馬鹿です^^;)
年に4回は行くんですけど、近ければしょっちゅう行きたい位(笑)なので、ついつい買い込んできちゃいますね。
リンクありがとうございました^^

はんちゃん

そうなんだよね。何で目の前にお店があるのに入れないの~~!と、ハンカチをキーッッとしたい気分だった(笑)。
でも一歩でも入るとお店の人がすぐそこにいるから絶対注意されそうでさ、残念だったよ~^^;
調理道具の問屋街は河童橋だよ!
そこも以前3回くらい言ったけど、一日見ていても飽きないね^^行くときはスーツケースと、食器用のパッキン必須って感じ^^
青果材料のは知らなかった!今度調べて見るよ^^

kubotti

問屋街、日曜はほとんどの店が休みだけど、
土曜はほとんどやってるよ~(1軒、14時頃閉まってたくらい)
河童橋?!
最近行ってないから行きたいなと思ってたんだ。
え、行くなら私も行く~!
はんちゃんはどうかな^^
予定たてようよ^^平日かな?

Usa*さん

遊びに来てくださってありがとうございます^^
そうそう、シモジマも3館くらいあってかなりでかいから、じっくり見て回るとあっというまに時間が経ってしまいますよね^^;なので、行く前に買うものはメモして、そのコーナーだけ早足で見て回ります^^;
浅草橋と日暮里のはしごはきついですが、家からはけっこう遠いので頑張っちゃいますね^^

はまっこさん

遊びに来てくださってありがとうございます^^
娘さんのためのミシン、娘さんが縫うのかな?
優しいお母さん、うらやましいです^^
私も娘が大きくなったらやってみてほしいけど、どうなんでしょ^^;とりあえず今はワンピースしか着てくれないので、ズボンは無駄になりつつあります><
今度パンツのアップ、楽しみにしていますね!^^

うう~!!
問屋行きたい!!いーな~!!

布山・・・。
フフ。わかる~!!
数着縫ったくらいじゃ全く見た目変わんないんだよね・・。
こっちはふぅ~結構減ったかな??とか思うんだけどね^^;
旦那に「もう一時買わんたい!!」って何回言われたか^^;
たまに掘り返しては懐かしむ。。
アルバムのように(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/74-eaa85e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベーグルは難しい。 «  | BLOG TOP |  » お菓子、パン熱再び・・・。

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

