2017-08

 - --.--.-- --


一番好きな冬の姿 - 2014.12.04 Thu


ここ最近、仲間に加わった多肉ちゃん。

ツンツンした姿形がかわいい樹氷と、
手前は安かった名無しちゃん。
調べたら分かるかな?


こないだのフリマでは、ほとんどの多肉がおヨメに行きました(^人^)
皆、元気に育ってね。
我が家への出戻りちゃんは2つ。

あたたかく、迎えてます(笑)
午前中の光がたっぷりと降り注ぐ、
軒下のベストポジションへ。
これからどんな成長をとげるのか、
楽しみィ

多肉棚の様子。

春夏は全体的にグリーンだったのが、紅葉する多肉も増えて、色とりどりになってきました。
右上の真っ赤なのは、火祭り。
その下段のオーロラも、いい色になってきた。
冬に成長する、黒法師(画像左端)は、葉がドンドン伸びてバランスが崩れてきちゃったな。休眠期の夏の葉が短い方が、好きな感じー。

手前赤っぽいのはデビー。
あんまり育たないから、植え替えして土を変えようと思ってます。
奥の大きめブルーの鉢には、どんどん葉を増やしていく白ボタンが(^人^)

朝、時間がない中でもこーやって写真に撮り、元気かチェックするのが日課になるよう頑張ります(・ω・)ノ


● COMMENT ●

うちのも色づいてきた〜!!
やっぱ赤みが増すと本当にかわいいよね〜♩これこれ♩みたいな(笑)
樹氷の横の玉つづりうちもある〜♩

っていうか黒法師大きいね〜!!うちのなかなか成長しないような・・・。
最近外寒いよね〜><
夜だけちょっとビニール被せてる^^;
放置組もある。室内組も^^
どんなんなるか試してみてるよ〜。
多肉はいいけどバザーで買ったポインセチアが早くも枯れてきてる!!
これって毎日水やるのかな??すっかり多肉基準で水やるの忘れる〜><

→そーりん

そーりん、ウケるし!!!!!(笑)
ポインセチア、せめてクリスマスまで持たせて~

という私も、時期始まったばかりのシクラメン、一旦死にかけちゃって葉っぱはモリモリ
復活したけど、花が一つも咲かない!!!なぜー。

そして日々増える多肉に、ついにお隣さんから「増えたねえ!」なんて言われたよ。
「多肉はなかなか枯れなくて、よく増えるんですモゴモゴ……』なんて言い訳したけれど(笑)

たまつづり、触るとバラバラッと葉が取れやすいから、なかなか動かせないよ~
狭いベランダでこないだ入れ替えしてたら、おしりアタックして><思い切り白牡丹の葉がもげちゃったよ…
おしりの当たらない高い位置に次はちゃんと移動させたよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/472-14c23f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

tetoteに作品ぼちぼちと載せていきます «  | BLOG TOP |  » 焦りは禁物

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

