2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


梅酒&乙女心の散髪 - 2014.06.15 Sun

こんばんはー。

最近スマホから投稿してるんですが、
ほんと、便利ですねー(今更感)

今は布団からだらしなく更新中(笑)
見えないからいいんです。
すいませんねぇ(;´Д`A

金曜日は梅酒づくりをしました。
夕方スイミング行って、近くのスーパー寄ったら、南高梅が今日のお買い得品。

梅酒=青梅
じゃなきゃダメと思いずっと作ってきたけれど、調べてみたら南高梅でも平気みたい。
しかも、色味が強いほど、ほんのりピンクになるんだってー。
パックを開けると、青梅と違ってスモモみたいないい香り( ´ ▽ ` )ノ



この、サッと水洗いするときの、
梅が産毛で水を弾く感じがとってもかわいい。
毎回、みとれます
(みとれすぎると、産毛が水に負けるのよ)

娘に手伝ってもらって、小さなビンふたつに1キロ分おさまる。
前はデカイ、あの赤いフタの使ってたけど、可愛くないし何より飲みづらい。
(ま、小分けすりゃーいいんだろうけど)
フタが黒とかカッコええといいのに。
なので、今はこの小さなシンプルなビンのお世話になってます。
金属の部分がいい感じに錆びてきたのー(^人^)

そして今日はぎゅうぎゅうな乙女ちゃんをカットDE増やす計画を遂行してました。

土も随分減り、かなり硬くなっていたし、植え替えようと力をいれて引っ張ると絶対ポロリと葉が取れそうな。

なので、ハサミでカットしやすい部分をチョンぱ!

ほぅ…
結構、スッキリしたかも(笑)
若干さみしい…((((;゚Д゚)))))))
でも…これでまた大きくなるよね。

カットした子はー

前に色塗りした、ミニ鉢で立てて保存。
2、3日したら植えなきゃね~♪(´ε` )

多肉の世話もしたい。
ミシンもやりたい(今マグマグポーチまとめて裁断中です(^人^))。
でも夜更かしはしたくないので(笑)
一日あっという間に終わる~。

ってか、今年、もう半分が終わるだなんて、歳重ねる度に加速してるよホント(;´Д`A

スポンサーサイト

● COMMENT ●

乙女心..って娘ちゃんの事かと思って読み始めたら。。なんと~多肉ちゃん^-^
暫く、そのネーミング使いに笑ったよ。

毎年、cui*ちゃんのブログに、梅酒作りがアップされてる気がする。スンゴイ季節感を感じられて
いいね! 水につけた感、可愛いって私も思った。梅酒ってあんま飲まないんだけど、家でやっちゃう
位だから、cui*ちゃんは好きなんだね。私なんか、家のことちっともやってない;;

多肉さま、すんごいはまってるね~。ミシンも忙しいのに、スゴイね。

私の狭い部屋にお義母さんからもらった梅酒の瓶あるよ。
特大の赤い蓋のやつね^^;そんでもって普段は飲まないからまだ飲んでないという・・・。
もう1年放置(笑)

ミニ鉢かわいいね〜♩
確かに色々伸びて来てるよ〜。でもどうしたらいいものか、、
やっぱ帝玉っぽいやつはもう無理みたい><
前は触ったら固かったのに、もうふにゃふにゃで、ちょっと触ると水がぶわ〜って
出てくるの。。。
水やってないのにこんなに水分含んでたんだね〜。。あ〜本当残念><

→rai-tonちゃん

梅干しづくりもやりたいけど、干す場所無いし大変そうだから(笑)手っ取り早い梅酒だけね( ´ ▽ ` )ノ
季節感楽しめていいよ〜。
お酒は強く無いけど、甘いお酒なら好きなんだ。

そう、娘じゃなく多肉の名称(笑)
他にも、星の王子とか、ふっくら娘とか、面白い名前がたくさん∑(゚Д゚)
すっかり多肉にはまっちゃってるよ。

→そーりん

えー!飲まなきゃ勿体無い!!(笑)
送ってくれたら飲んであげるわよ〜( ´ ▽ ` )ノ

帝玉ダメっぽいんだ?
悲しいよねヽ(´o`;
他の普及してる系の多肉なら、一見星になってても、秋には復活とかあるらしいから、望みかけたりもできるよね。
今年の春に植えたのに、はやくも徒長したからって6月に切るの、早くない?って自分で思うけど、あわよくばカットして増えるかな、みたいな小ずるいこと考えてるよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/433-6667e591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鎌倉SWANYと消化不良。 «  | BLOG TOP |  » ちょっと寄り道のつもりが…

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

