2017-08

 - --.--.-- --


カクタス広瀬さんへGO - 2014.02.04 Tue

最近の私。

頭の中はタニク・タニク…

多肉の魅力にどっぷりはまってます。

いつもはホームセンターで買ってるんだけど、

いつでもいいからどーんと揃えてる生産農場的な所に行ければいいなぁ…と
おもいつつ、早速検索(笑)

静岡かー、
横浜にもあるけど、ちょっと遠いなー、

とか探してたんだけど、 
ふと見つけた『カクタス広瀬』という場所。

住所は・・・?え、隣の区じゃーん!
え、その区のどこ・・・?
え!いつもプールの帰りに向け道で通るとこだし!

っつーか、うちからすごい近所だし!
自転車で行けるし!!
車で10分かかんないし!!!!!!!

とテンション上がってしまいまして、昨日仕事の後直行で行ってきてしまいました(笑)

また多肉を増やすと、そろそろ家族の目が痛いけど。




カクタスさんは、けっこうわかりづらい場所(というか、周りに何もないので
どこを曲がっていいのか分からず、途中、2回電話して行きました。
一面に畑…そしてカクタスさんのビニールハウス…

車を止めて、ビニールハウスに向かって声を何度かかけてたら気づいてもらって
おじいちゃんに中に入れてもらいました。

中には作業しているお兄さん。
値段はついてないので、かごにとりあえず好きなの持ってきてね、と言われたので
かごを持って広いビニールハウスの中をぐるぐる物色。

331_2014020409424494f.jpg
まずはじめに見つけたのが、
カラフルな鉢に入ったサボテン。

サボさんはそんなに興味がないけど、この鉢のペイントに食いつく。いい色だあ…
334.jpg
かすれたブルーとか、めっちゃかわいいなぁ…

333.jpg
ハウスの中は、こうやって同じ種類がモフモフ並んだり

337.jpg
葉挿しっ子がプチ寄せ植えになってたり
343.jpg
2号鉢サイズかな?



339.jpg
うおー、すべて多肉&サボテン。
2月だけど、ハウスの2階はじわじわ汗かくほど。
332_201402040942434d0.jpg
ハオルチアもみずみずしくプックリ。
湿った土で育ってます。
340.jpg
ペイント鉢があちこちに転がってる。
出荷待ちかな。
338.jpg
通路はこんな感じなので、またいで歩きます。
気づいたら、ぬかるみにもはまってしまいました。
344.jpg
ハオルチアがびっしり。活きがいいなぁ…
345.jpg
と、歩いていると、足元にもハオルチアが転がってた。
育ててる?
勝手に?
そんな感じ。
346.jpg
ハウスの中に増えまくってました。
347.jpg
こっちは、すきま風の入る、奥のハウスの中。
売りものじゃなさそうなサボテンなどがありました。
背丈を超えるサイズもいっぱい!
348.jpg
もう、勝手に増えてる感じ。
でもそんな子たちの方が、とても元気よさそうです。
349.jpg
いいなあ、皆プクプクしてるよ。
350_201402041001217d6.jpg
こっちは、奥のがびしゃびしゃになってた(笑)
すごいハウスが広いので、元気に育つ子は元気に、
ダメになってしまうのも、当たり前にあって、生産農家らしかったです。
お店だと、ここまでひどいのないもんね(笑)
こんなに生き生きした多肉も滅多にいないけどー。
351_201402041001203ff.jpg
んで、買ったのはこの5鉢。
春になったら自分で仕立てたいので、敢えて伸び伸びの暴れタニクを連れ帰りました^^
うー、春が楽しみだな。

352_20140204100119189.jpg
おまけに、ミニ鉢も頂いてしまった。
ありがとうございます~。
すごい小さいの。
小さい方は、消しゴムサイズ!
割れたのは、メダカのおうち用にもらいました^^
353_20140204100119cf6.jpg
乙女心
松の緑
オーロラ
354.jpg
黄麗

プクプク系が気分だったようです。
増やせる楽しみもあって、全部で値段は1000円。
また、いってこようっと♪

● COMMENT ●

うわぁ〜!!いいとこ見つけたね!!!
かわいいしハウスの中全部〜??
そりゃ興奮するね♩

うちにあるの乙女心なのかオーロラなのかよくわからん^^;

→そーりん

そーりんちにも多肉あるのね!
乙女心、かわいいよね~。
私も名札ついてないと、調べないとぜんぜん分からないよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/416-1c83276c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷点下&鉢のペイント «  | BLOG TOP |  » ブックカバー&プレゼントしたもの

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

