2017-04

 - --.--.-- --


そりすべり遠足用につくったもの。 - 2009.02.27 Fri

昨日は息子の卒園記念遠足。
富士山近くの遊園地に、そりすべりに行った。
ほんとは水曜だったけど、雨で延期。
昨日も、天気が危うい中、無事行ってきました^^ そりすべり用に、「つなぎ」を買わず、
家にあった、シャカシャカパンツで間に合わせた。

絶対びちゃびちゃになるなと思ったので、少しでも暖かそうな服を急いでつくった。
ちょうど今週は調査のお仕事が入ってなかったから、ググッと波に乗ってつくったよ^^
003_20090227134022.jpg

パターン  「女の子のおしゃれ服」 r:ニットタートル 120サイズ
布  ブルーが日暮里(トマト)肌触りのいい、薄めのリブニット
   ボーダーがC&Sのハギレセットより。

今がジャスト120の服を着ている息子に、
女の子服のパターン(しかもこのパターン、かなりジャストサイズですよね)の120サイズじゃ
小さいか?
と心配だったけど、どちらもよく伸びるニットだったから問題なしでした。

テンション中の布なら、やっぱり130だな。

袖口、すそ共にリブ仕上げなのが失敗しなくてすき。
特にC&Sの布はくたっと柔らかいニットだったから、普通に折って縫ってたら、
ビロビロに伸びて失敗してたと思う。

襟元のボタン、4つつけたけど、全く使わなくって入ります^^;
ま、アクセントになるし、いいか。

005_20090227134015.jpg

クリスチャン系の幼稚園児なので、教会タグ^^
C&Sの実店舗で購入~。

006_20090227134029.jpg

お次は帽子。
黒の裏毛ニット + 毛足の長い、とーーーっても肌触りの気持ちいいブルーの布。
先日、渋谷の会場調査に行ったとき、駅近くの大きな店で購入。

黒に、鮮やかなブルーが効いてます。まんま、この色!
008_20090227134038.jpg

ふわふわ大好きの息子、ずっと頬ずりしてました^^
友達に教えてもらったフライングキャップのパターン、ほんとに簡単で
思い立ったらすぐできるのがいいところ。
バザーなんかでたくさんつくって出したい感じ^^

009_20090227134043.jpg

パターン milimiliキッズスリムパンツ(110)丈+4センチ
布  黒裏毛(日暮里トマト)

テンション中から低の布だから、仕上がり
すっごい「細っっっ!」って思いました^^;
はくと、ヨガパンツのよう。。。
012_20090227134049.jpg
くまちゃん、って年齢でもないんだが(笑)

013_20090227134056.jpg
パターン nootie a gooコンパクトトレーナー120
布  不明

アレンジ 脇ポケット

このパターン、息子がはと胸だからか、短めの丈だからか、
120の割りに丈が100サイズ用みたいな短さ。
なので、今回も6センチくらい丈だけ伸ばしてます。
脇ポケットは、今回は前身ごろに縫い付けてみたけど、左右が同じラインになるのが
ムズカシイ。

しかもいつも思うんだが、このパターン、すそリブはちょっときつめ。
前身ごろと合わせると、前身ごろにへんあしわがよっちやう。
014.jpg

次回はリブの長さ、+2センチにしよ。
015_20090227134112.jpg
反対に、首周りのリブは余っちゃうのか襟が立ってしまう。
で、洗濯を繰り返すうち、襟だけのびのび。
今回もついつい忘れてそのままつくっちゃった。
次回は、マイナス1、2センチで。


今日は、みぞれが降る中(寒いと思ったらやっぱり~)
暖かいミシン部屋で娘の幼稚園準備を。

昨日、一日保育があって、制服ももらってきたので
俄然やる気が出てきたのでありました。

● COMMENT ●

やる気出すぎ~~~
お仕事してるとは思えないぞ。
トレーナーカッコいいね!
ポケットからチラ見えボーダーが素敵~♪

しっかし今日はすごい寒かったよね…
みぞれ降る中、謝恩練習行ってきましたがな。
雪降る中の運転慣れないから、後ろ全然見えなくて焦りましたがな…

あーワタシもそろそろ重い腰上げねば。。。

kubotti

こんな感じで、
波に乗ったり、波から転げ落ちたり(笑)
調子いいときは縫い目もうまくいってきれいなものができるけど、先々週あたりは失敗作が続いてアップしてないのよ^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/38-10ddefc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々のワッフル♪ «  | BLOG TOP |  » 今年お初の、いちごジャム。

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

