2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


うまく育ってる! - 2013.06.27 Thu

002_20130627090242.jpg
丸ナス?
だと、思うんですけど^^;
長くならないで、どんどん丸く大きくなる・・・(旦那が買ってきたので、しっかり苗表示を見なかったの)

味噌汁にしても、まだまだ一人前サイズですが、初めて育てたナスなので、
収穫の日がとーーっても楽しみです^^

いつも追肥とか、面倒だなあ~としないタチなんだけど
やっぱり重要ですよね・・・。
ネットで調べて、3本仕立てにするとか、どの葉を摘心するとか、がっつり頑張ってみました^^
まだまだ花がついているので、夏、帰省するまでに頑張って育っておくれー!


001_20130627090241.jpg
たまたま、チョウチョが蜜を吸いに来てた^^
ゴーヤは、なぜか花が咲いてもハラハラ花が落ちてナゾだったんだけど、
これも調べて分かった。
初めは、雄花ばかり咲くようです。
雄花20としたら、雌花1,2とかそんな割合(確か?)
なので、初めは、咲いても散り、咲いても散り、らしいんだけど、
雌花があるとき咲いて受粉すれば、やっとゴーヤの実がつくらしい。

これも、7月24日までにある程度収穫出来るといいんですけど^^;
(旦那だけだと、放置がオチ・・・せっかく沢山なってるブルーベリーも放置の予感・・・)

ようやく雨上がりの横浜!
昨日は近所の川の様子を、ついつい見に行ってしまいました。(安全な場所からです)
いつもソヨソヨ流れる川が、ドウドウと音を立てて濁流が流れ、
土手まで川が前面に広がり、いつもと違う風景にびっくり。
実家の北海道では山に住んでるので川の荒れた姿を見たことなかったので、
食い入るように見てしまいました。
皆さんは、雨の被害など、大丈夫でしょうか?

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こうやって蝶々の白、お花の黄色、葉の緑、水の感じ。何とも言えないーー^◌^いい感じ。
家は鉢植えになっちゃうけど、娘がプチトマトを育てたいーって始めたの。でも、なんかイマイチ実が付かないし、葉の色も良くないんだよね~。子供の時に何かを育てる、世話をするみたいな心を大事にしていってあげなきゃ。。と思ってたのに、ついつい、後あと後回し><~

そろそろ大好きな帰省の時期だね!!

→rai*ton

うちも全然、鉢植えだよ~。
四角い、沢山土の入る大きいの使ってるけどね^^
ミニトマトは子どもが生まれてから毎年やってるけど、一応無事に育ってるよお世話少なめでも^^;

今年は豊作って感じなんだけど、ちゃんと野菜用の土を新調したのが良かったみたいだ(笑)

毎日1,2コずつもいで食べてるよ(娘が一人で^^)

やややっぱりー、土は野菜用のにしなきゃなのか。パパがちらっと言ってたけど、スルーしてた^^;
しかも、大きい鉢でなく、子供が学校で使ってた、例のやつ(笑)
最近、美味しそうな(笑)緑色のトマトちゃんが付いてきたけど
少しは食べれるようになっておくれ~。

→rai*ton

あの小さな鉢か(笑)
娘も今、学校でミニトマトを育ててるけど、鉢が小さいのと土が良くないのか
こないだ見に行ったらずいぶん小さかったよ。でも、2コ実が出来てさ^^
持ち帰ってくれたんだけど、けっこー酸っぱかった^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/363-575ba199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

追加納品・スマホポーチ «  | BLOG TOP |  » 娘からリクエスト&ほわほわまーけっと、納品

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

