2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


小物は難しい。 - 2012.06.19 Tue

暑さもじわじわやってきて、今年は苦手な小物作りの幅を広げようと、
ペットボトルホルダー作ってます。

ちまちま縫って芯貼って・・・などがとても大変ね、このお方^^;

作り方を調べてまずは自分用~
015_20120619081216.jpg
綿麻ギンガムにリネン、革の持ち手で、色味は地味め~の組み合わせ♪
このくらい控えめなのが好きです。
中にアルミシートを縫い込んでるんだけど、縫い方のコツを抑えてなかったので、
初め、『細かい針目で』『返し縫いした所』がぴりぴり裂けてきちゃって(汗)
よくよく説明を読むと、どちらもやってはいけないことでしたヨ。
小物作りはほんと色々勉強になるわぁ~。

ただ、保冷用のアルミシートが剥き出しなので、アルミに汗をかいてしまい、
内布も必要だったのかとできあがってから気づく・・・


016_20120619081214.jpg

写真向きがあっちこっち向いてすいません~
よし、今度はうまく作ったろと鼻息荒く臨んだが、
赤ずきんちゃんと上のタグが重なると変なのでタグを脇にずらしてしまったら、
「あんたいったいどこに中心あるんかいな」とつっこみたくなるような、不揃いな雰囲気たっぷりのホルダーに。。。

柄物ってムズカシイのね、と勉強になりました。。

なもんで、縫い方は成功したけど、柄がダメなので娘用(笑)

そして今日は、また別のパターンで作ってみようと思ってます。
うまくできるといいなあ^^;
これ以上我が家にホルダーいらない(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

小物難しいよね><
でもミドリは上手だよ~。

例の移動ポケット違う店でパターン発見したから買ってみたよ^^
まだ届いてないけど。そこのページにクリップの店も紹介してあったよ~♩

でもこないだ買ったWzipポーチも手つかず・・・。
とにかく今一番トマトが忙しくてね><疲労困憊><

→そーりん

おおお~!トマトの時期だね。そっかそっか、ハウスの中暑くてすごく疲れるんだよね。
お疲れ様です^^
時期的にだんだん安くおいしくなってきたから、毎日ミニトマト美味しく食べてるよ~♪

小物ってさ、きちんとカッターで裁断したはずなのに、絶対5ミリとかそれ以上ずれてる^^;
何となく歪んでたりする^^;
無理矢理引っ張ると、ツる^^;
見たいな悪戦苦闘をしてるよ、私(笑)
でも慣れもあるよね。同じもの続けて作ると、だんだん理解してきたような・・・?

え~!どこの店のパターン?私も買いたい。
楽天でさ、クリップ10コで600円とかなんだけど、
そうなると、1セット120円かかるのよ。
安く売りたいからちょっと悩んでさ~(いったいいくらで売るつもり?って感じ^^;)
今、100個入りのを、500円で買おうか、迷い中(笑)
50個くらい、定期的に作れば消費できそうじゃない??
どう思う?^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/319-35e7b11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペットボトルホルダー完成。 «  | BLOG TOP |  » おむつポーチ改め、息子用お出かけバッグ

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

