2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


昨日はパパの誕生日。 - 2009.02.12 Thu

最近息子のはまってる、モンテールのチョコロールケーキ。

モンテールに対抗すべく、チョコクリームのココアロールケーキを作ってみました。

001_20090212104346.jpg

クリーム塗り係は息子。
刻んだチョコも、ぱらぱら上手にのせてたよ。

いつも、余ったクリームをつまみ食いする娘は、残念ながらお昼寝中^^

002_20090212104338.jpg

ココア入りの生地は初めてなんだけど、亀裂が入ってちょっと巻きにくかった~。
でも味はとてもよかった!

ぺろりと2枚、食べた息子♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おいしそうっ

手作りのケーキは嬉しい贈り物だよねっ。
パパもおいしく食べてくれたかな???
生クリームもココアたっぷり?で
おいしそう。

浅草橋のチェックの生地もいいお色が
そろっていていいですね。
行ったことがないのですが生地屋さんは
かなりあるのですか???

モンテール美味しいですよね(笑)
でも手作りロールケーキ素敵!
巻きが難しそうでなかなか手が出せません;;

リバティ、イマイチかな~という大きめの柄だと
シュシュにすると案外いいですよ^^
クシュっとなるから生地だけで見るより雰囲気も
変わるし渋い柄は大人向けで良かったです。

おめでとう~♪
手づくりケーキなんていいね~。
おいしそう~^^

うちの旦那は12月25日だから、しかも友達の旦那は24日。いつも合同でクリスマス兼ねてお祝い。
そこのおうちは実家からいつもケーキをもらうらしく、毎年一緒に食べさせてもらってるよ^^

プレゼントとかあげるの??
うちは全然だけど^^

ところで爽のインフルエンザもまだ治ってないけど凛もやっぱうつっちゃった~。
来週の土曜日はお遊戯会なのに~。
来週は爽も小学校半日体験入学とか幼稚園最後の保育参観とか色々あるのにな~!!!

どうなることやら~><

タミフル飲んでるからか爽のテンション高い!!
ずっとハイテンションでしゃべってたり・・・。
目を離さないで下さいって書いてあるからせっかく家にいれるけどミシンもできず・・(違う部屋だから)
ずっとドラマ見てる~。
たまに絵本読んだりとか^^;

早く回復してほしい~。

あら。おめでとーございマス。
うちの結婚記念日なのですねぇほほほ。
もう忘れられないぞぉ。

ココア生地、どんな配分で作った??
ワタシはココア入れたせいか、
同じ分量で作った普通版よりちょっと薄く出来あがっちゃったのよね。

生地も可愛い♪
ハギレの分類が笑えるわ。
好みがよく表れてる(笑)
きっとmimiちゃんは小花系淡い系が好きなんだね。
ワタシは意外と右側の大柄系のヤツも好きだよ。

…でもそれを使いこなせって言われたらそれは絶対無理だが。

このコ達がどんな風に変身してくのか
とっても楽しみにしているよ~ん♪

わーおいしそう♪
近くだったら是非教えてもらいたいワー♪
フォークもって伺いたいぐらいです♪

satomiさん

こんにちは^^
ロールケーキは、パパにあげたつもりなんだけど、
いそいそとお皿とフォークを準備していた息子がメインで
食べてたよ(笑)
「ママ、おいしーの作ってくれてありがとね!」と
思いっきり勘違いしてました^^;

浅草橋、布屋というより、問屋の手芸屋さんがいくつかあって(ユザワヤみたいなものがあるかんじ)、今回はマービー7という店にいったけど、ほかにもカンダ手芸ってところもあるんだ。
だから布屋程布の種類があるわけじゃないけど、出たばかりの新作ももちろん問屋価格なので安くてよい、という感じです^^
チェックのは定番らしいし、やや厚めのしっかりした生地で雑貨によさそうでついつい買ってしまいました♪
こうやって、布山が高く、険しくなってゆく・・・。

marinさん。

ココア入りは、巻きが難しかったです。
ちょっと生地が柔らかいので、いつもと同じ感覚でむむっと巻いたらひびが入りました(汗)。

最近はすぐに焼けるロールケーキが手間も掛からず好きだな。(だって丸型はデコしなきゃならないし^^;)

リバティ、奥が深いんですね。
そうかあ、シュシュにすればいいのか!
生地の長さが足りないから、無地の布と合わせてリバティがポイントになるようなシュシュをつくろうかな。

なにせ、25枚で1000円は安い!と買ったのだけど、
使わなければもったいないですよね^^;

凛ちゃん治ったかい??
インフル、うつっちゃって大変だったねえ^^;
注射はしなかったんだっけ?
って、してもうつっちゃったりするから、微妙だよね。

なにそれ!やっぱタミフルでそんな症状でちやうの?!
お、おそろしい。。
まだ小さいから一緒にすごすからいいけど、
中学生とかで一人で寝かしたりしちゃうと恐ろしいかもね。
ハイテンション、熱あるのに??^^

プレゼントは、何年か前は高価な財布あげたり、いい靴買ってあげてたけど、もうね、子どもにお金掛かると、だめだあね(笑)
あげても、プレミアムモルツ、6缶とか(笑)




kubotti、返事遅れてごめんね~。なんかばたついてて^^;

そうなのよう、前に結婚記念日の話聞いたとき、
心の中で「だんなの誕生日と同じ!」とささやいてたのよ(笑)私も、わすれまへんがな~。

ココアはね、まあまあ入ってるよ。
小麦70グラムに、ココア30グラム。
COOKPADの、レシピID :494619 を参考にしてみてね。

はぎれ、自分でも好みがはっきり別れたとおもう。
そうだね、kubottiは大柄とか好きそうだね。
大柄のチュニックとか前に着てたし、似合ってるもんね^^
私は色々試せなくって、いつも無難なものばかり選ぶから、
いつもにたようなのばかり、服でも布でも買っちゃうね。



kazuさん
こんばんは、お返事遅くなってごめんなさい~^^;
新しく決まった調査会社の模擬テストとか(レポートに苦しみましたぁ・・・)立て続けに調査が入ったりとばたついてて、コメントが遅くなってしまいました(汗)

ほめていただいてうれしいです^^
でもでも、レシピ魔なので(笑)教えるというか、
きっと一緒にレシピ見ましょう~。
となりそうですが^^;



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/31-50c2ced0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘のハーフパンツ。私のと、おそろ。 «  | BLOG TOP |  » 先日の、浅草橋での買い物。

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

