2017-10

 - --.--.-- --


ニスを落として、木肌を出す。そしてワックス。 - 2012.02.10 Fri

035_20120207215730.jpg
前回の、骨董市で買った丸椅子。


その後、塗料はがしをしてみました。
008_20120210204316.jpg
まずは家にあった、布やすりで。
でもあったのが、目の細かいやすりだったため、写真のように白い粉は出てくるけど
削れる感触が無い。。

009_20120210204341.jpg

濡れ布巾で一拭きすると、あの白い粉は何だったのか全く変化が現れませんでした。

う~ん、かすかにニスが落ちてるような?
でも目をこらして、分かるか、分からないかってレベル^^;




なので、ホームセンターへ行って、『塗料はがし(500円弱)』と
ダイソーで『ヘラ』を購入~^^

kunoha 017
5~30分置いてからヘラではがす、と書いてあったけど、・・・待ちきれず↑は3分後。

ゼリー状のはがし剤をまんべんなく塗り、こそげるとこんな汚いモノがはがれてきました。


・・・結局1度ではキレイに落ちず、2度目も塗ってゴシゴシかなり強めにひたすらこそげ、

それから丁寧にサンダーでやすりがけをし、

オスモカラーという、ウッドワックスを塗り込み、このように変身
↓↓ 

034_20120215111330.jpg


買ったときはこんな状態なので
↓↓035_20120207215730.jpg
ずいぶん、いい感じに変わったと思います^^
これで我が家の一員になったわ~


036_20120215111329.jpg
※ミシン用のテーブル、結局こっちで使ってみることに~
こうしてみると、配線コードとか、テキトーに詰めてる文房具箱とか、
もっとうまく考えなくっちゃ、と思う。



同じように、結婚したての頃ワイン屋さんからもらった^^木箱のニスも落としました。

もらった時、店のおじさんに「汚れちゃうから、しっかりニスを塗った方がいいよ~^^」と言われ、
素直に塗った私。
今は年月とともに古く、味の出る良さがいいので、そのニスを落としちゃいますが^^;
kunoha 016
↓↓↓向こうにポロポロしてるのが、取れたニス。

kunoha 015
ウツクシイ木肌~♪

ヘラでゴシゴシやってたので、焼き印?の絵や文字も、いい感じにかすれて好み^^



・・・と、ニス落としを楽しんでたのが先週。

週末はずいぶん汚れた築10数年の玄関~階段~2階廊下の壁を白くペンキで塗り直し(4リットルでは足らず・・・)
もとはちらーっと柄が入った壁たったので、ずいぶん明るくみえるようになりました
006_20120215112725.jpg
何の参考にもならない、2階廊下の養生風景^^;


ミシン部屋も家具の場所移動をしたらけっこう壁の汚れが目立ったので2度目のペンキ塗り
004_20120215112724.jpg
低い所は5分ほどムスメも手伝ってくれました^^





ようやく半分ほどミシン部屋も片付け、ここらでそろそろスモックづくりとか始めないと。。。

今まで収納スペースにテキトーに衣装ケースを積み重ねていて、
そこに新たにチェストを買ったため、
あぶれたケースや家具をどかし、
どかしたら壁が汚れてて、
そうなると気になってペンキ塗りが始まり、
そして肝心の布の入った衣装ケースは部屋にボンと出たまんま・・・・

っちゅー、何かのスパイラルにぐるぐると入り込んでしまってるんですが(だから、棚だの、引き出しなど
欲しくなってしまったという・・・)

もう少し・・・あと飾り棚作って、SPFの板きれ簡単に渡した収納棚も作って・・・
ってやったらひとまず終わりそうです^^;

ミシン、動かなかったらどうしよ(汗)




次はセリアの箱6つで、こんなん始めちゃってまふー^^;
038_20120215111427.jpg

ただいま、ボンドで接着中。。。

● COMMENT ●

色々やってるね~!!
すごい☆

子供が5分手伝うってわかる気がする~。
ちょっと自分もやってみたいんだよね^^
でも1回体験したら飽きてどっかいっちゃう^^;

どんどん素敵な自分好みの部屋になってるんだね~。
私は理想と全然かけ離れた空間にいるよ^^;
やる気でないともう大掛かりすぎて(うちは^^;)
当分無理だな・・・。

→そーりん

もう、5分なら正直やめてよ~とか思うんだけど
その言葉はぐっと飲み込んで^^;やらせてるよ。
願わくば、DIY好きな(というかてづくり、もの作り大好きな人になって欲しいから。。。なんて^^

うちはほんと狭いから、マジで新入りの家具とか増やせなくって><、しかも出来ることなら中古住宅を安く買って色々DIYしたかったよ(ってココも築16年突入らしいけど^^;)お
同居だからさ、共有スペースの玄関や脱衣所がいじくれない~。
こないだ、廊下や階段、玄関付近のペンキ塗り替えも、義理のお母さんが旅行で出かけたスキをついてなのさ(笑)
薄汚れた白い壁を、白く塗り替えて、見た目全く変わらないんだけどね。。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/302-fc8e305a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セリアの「ウォールボックス」を使って、飾り棚 «  | BLOG TOP |  » 4段引き出し、完成&骨董市

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

