2017-08

 - --.--.-- --


4段引き出し、完成&骨董市 - 2012.02.07 Tue

こないだのセリアの木箱4つ、
044_20120202092641.jpg

サイズが微妙にバラバラな上、自分で木材ギコギコカットしながら組み立てていったので
(先に全部切り出す方が狂いも少ないんですよね・・・今回の反省です)
ずいぶん苦労して、ようやっと『歪みありの』引き出しが完成^^;

ま、いいんです。色塗って遠目に見たら(ポイント^^;)とりあえずは使えるシロモノが出来たので^^;

028_20120207215712.jpg

とりあえず、失敗してもいいように家にあった端材を使ったので、箱代400円で出来ました♪
この写真じゃわかりにくいけど、向かって右側の板の下半分が5ミリくらい外側にギュッと
開いちゃってます。。

029_20120207215712.jpg
見える部分は隠し釘で処理。
ボンドでしっかり固定してあるので、思い切り落とすか無理なチカラを加えない限り、
壊れないと・・・思うんだけど・・・^^;

031_20120207215711.jpg
こーんな感じでとりあえずファスナーやらお名前スタンプやらをしまってみたんだけど、
もうちょっとうまく収納に使いたい。

032_20120207215711.jpg
と思って、今日は横浜アリーナの骨董市でブリキの小分け箱を買ってきました。
なんとコレが、高さも大体の幅、奥行きがぴーったり!
ミラクル起きました(笑)

1コ200円だったのですが、
『6個買ったら、1000円とかにおまけしてもらえますか~?』とお願いしたら、すんなりOKがでました^^
きれいに洗って、ボタンやミシン針の収納に使いたいと思いマス。

033_20120207215710.jpg
いいわ~、この古さ加減。
・箱モノ
・ブリキ
が大好きな私です。

そう、こないだダイソーで値下げされてたブリキ商品、いくつか買ったんですけど
ツヤツヤピカピカなのでいかにして古さが出せるかちょっとチャレンジしてみます。
基本、お金をかけないインテリアが好きなので^^
(家にある古いモノは、おばあちゃんからもらったものだったり、
なかなかモノを捨てずにため込む実家でのお宝発掘品だったりします)



034_20120207215710.jpg
今日の骨董市で買った、学校の工作室の椅子。
端数はまけてもらいました~^^♪
学校の備品なので、作りがとってもしっかりと丈夫だし(座面が分厚い)、
重くてどっしりとしてます。
子どもが多少手荒く扱っても、私の体重でも全て優しく包んでくれる、ステキな椅子^^

ただ、座面だけがニス加工してあるので、今度暇なときにやすりを丁寧にかけようかともくろみ中。
で、いつものオイルを塗り込んで、いい色に出来ればなあと。

035_20120207215730.jpg
子どもたちの汚した跡(丸い染み)もいい味だけど、
やすりかけちゃうとキレイに取れちゃうかな。


036_20120207215730.jpg
セリアで棚の隅にひっそりと置いてあった、『マステ台』
これ、2こ連結してます。200え~ん。

038_20120207215729.jpg
ばらすとこんな感じ。
037_20120207215729.jpg
使っている木の色がまさにどつぼで、
これは何も手を加えず使おうって感じです。
100円で、これはいいわ!
(と思ったら、ブログでけっこうコレを紹介してる方、いますね。隠れた人気品だったのか?)

骨董市もいいけれど、100均も楽しすぎます~


● COMMENT ●

こんにちわぁ^^

わわーーー!
すってきな物のオンパレードですねぇぇ!
4段引き出し、ゆがみがあるとのことですが
言われても全然わかりませんよ。
引き出しと棚の色が違うのもかわいい!
エイジングもかわいい!
すてきなものができましたねぇ♪♪

ブリキのやさぐれ加減といい、
椅子の枯れ具合といい、よだれものです(笑)
私もこういう椅子欲しいなーと思ってて。
そっか、骨董市とかで売ってるのかぁ。
私もこんな出会いしたいです^^

セリアでこんなのも売ってるんですね!
知らなかったー。

ミドリさん、買い物上手ですね^^

やあやあ☆
骨董市お疲れっした!
どっしり丸椅子、すごいいい感じだよ~
どんなふうに変身するかな??楽しみにしてるね☆

ご無沙汰してたらハンドメイドもお菓子づくりも
すごいレベルアップしてるんですけど……!!

いつでも茶を入れて茶菓子をみどりちゃんを待ってるぜ!

I want sweets!!!



おお!早いね!ってかすごい~!
私は中学の時の木工で本立て?だったか作ったけど
歪みに歪み自分の力じゃどうしようもなく、父に思いっきり釘打ってもらってなんとか歪みつつも形になったのを覚えてるよ^^;
そんな記憶があるからか手を出せない^^;

全然歪みわかんないよ♩
そんでまたブリキのサイズがぴったりって^^
そういうときテンション一人あがるよね^^
私ってすごい!!みたいな(笑)

セリア火曜日行ったのに~。
そんなのあったなんて。
私はフェリシモの使ってるよ。高いけど^^

ほほ~^^この椅子でしたね!!
想像してたのと同じで、しっかりしてて、シンプルで、飽きなそう、いいね~。

ブリキも買ってたのね、ミラクルには笑えた、すん
ごいね!
ミシン部屋を綺麗にすると、テンション上がるよね^^
私なんか、何でか片付けても片付けても、台風が来ちゃうんだよ;;

翠ちゃんは、本当に器用なんだね~羨ましい!!!
私はブッキ^-^だから、何やるにも時間かかってさ・・。ふう。。

→JILLさん

こんにちは、お返事遅くなってしまいごめんなさい。

歪み、実際にじっくり見るとあるのですよ^^;でもあんまりみないことにしました(笑)
洋裁と同じで、木工も数をこなしていくしかないんですね^^
なんだか最近ミシンよりもこっちにはまってしまい、
週末はずいぶんくたびれた玄関~階段までの壁をペンキ塗りしてました^^明るくなって満足~。

セリアはとても近くにあるし、最近使えるモノが増えてきたのでとっても足繁く通ってます^^;

→isatti

骨董市、楽しかったよ!
今回も巡り会いに感謝☆です^^

早速椅子はツヤピカニスを落とし、オイルをしみこませて磨きました~。
もう、とってもいい感じに部屋になじんでるし、
なによりどっしりしたこの形、安心して普段使いしてるよ^^

→そーりん

最近のセリアはほんと使えるモノが多いよね^^はやりを取り入れてて、ほんと行くたび散在しちゃうわ。
こないだも真四角の木箱6つ買ったので^^;
それで棚作ってる所~。
おいおい、ミシンは・・・っていうやばい状態です。。。

→rai*tonちゃん

そそそ^^
あのときはがっつり段ボールに包まれてたからね^^
なかなかいい椅子でしょう~これで5000円はホント良い買い物だったわ♪

器用じゃ無いけど、次から次へとやりたいことが・・・時間も全然足りません~><
幼稚園の卒園&謝恩準備なんかも忙しくなってきて、ますますミシンがどこかへ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/301-ea03e65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニスを落として、木肌を出す。そしてワックス。 «  | BLOG TOP |  » はじめての箱づくり。

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

