2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


はじめての箱づくり。 - 2012.02.02 Thu

047_20120202092643.jpg
今までお菓子や市販の箱にバイアスなどの資材を入れて収納してたのですが

見た目がどうしてもすっきりしないので、
初めて全部自分で箱(引き出し)を作ってみました。

今までは何となくこんなの作って~、とパパに紙を渡し、
細かい設計と製作はパパにお任せし^^;

ステインやペンキで塗るのは、私。
という感じでやってきました。

でもそうなると、週末にしか動けず(材木買って、切って、組み立てて・・・)
せっかくの週末が潰れるのももったいないなあという思いも膨らみました。

『失敗してもいいから、とりあえず作ってみなきゃうまくならない!』
という心構えで(先に自分を慰めないとね^^;)

設計から悩み悩み、
ホームセンターでもどの木を買うのか悩み悩み(選ぶだけで2時間・笑)、
組み立てようとすると反ってる木や、意外とカットがずれていたり(涙)

それでもなんとか形になりました^^
042_20120202092642.jpg
こーやってみるとわかんないんだけど、歪みを無理矢理直したので、底板がちょっとはみ出てたり、
釘がひん曲がってたり。。。

041_20120202092642.jpg
釘が目立たない方がいい!と張り切って高い隠し釘を買ったけれど、
あれって難しい。ほんとすぐ曲がっちゃうの。。で、結局写真↑のような黒いねじ釘使用(笑)
却ってコレが好みだったりする。。。
自分の手で悩みながら作らないと、気づかなかったなあ。

ホントは杉で作りたかったけど、あっさりと予算オーバー。
なので、2時間悩んだ割には定番の1×8材を2本使用しました。(底は5,5ミリのベニヤ)

048_20120202092649.jpg
取っ手は安くてかわいいセリアのものを使用~

サイズがまちまちな箱をいくつも収納に使用していた時より
とっても便利になりました。モノの収納が増えた感じ^^

050_20120202094603.jpg
頑張ってカドをやすりで丸くしたり、古い箱っぽくなるように、ステイン+ペンキ+やすりで
やってみたけど、あまり場所が場所だけに目立たない^^;




044_20120202092641.jpg
取っ手を買ったときついでにこの木箱も購入。
よくブログで3段引き出しを作ってるのを見かけたので、次はコレにチャレンジしようかと!

045_20120202092641.jpg

まずはやすりをかけて文字を落とし
046_20120202094602.jpg
ステイン塗り塗り~

・・・こうしてみるとまだ新しい感が強いので、もっと古びた箱にしてみたいなあ。
何事も思い切りが大切ですね!
もっと汚してみよう^^


スポンサーサイト

● COMMENT ●

 すごい!ミドリちゃんすごいよ!!DIYだね!私はせいぜい買ってきた物に色を塗るくらいだよ(^^;)組み立てと化すると、大雑把なので大事なところをミスった事にあとから気付いたりします・・・
 おしゃれさん仕上げにしたい!と思ってもどうしていいかわからなかったりね。。。
 ミドリちゃん作品を参考に、いつか私も羊毛引き出し!
 

すっご~い!!
箱まで作っちゃうなんて!

まさに私お菓子の缶などに入れております。。。
そうそうサイズバラバラなんだよね~。
しかし作る気力ない・・・。
尊敬しちゃう!!
いい感じだね♩
次のも楽しみ^^

お義母さんがさ~脚が悪くて関節にチタンをうめる手術したんだけど、入院5週間なんだよねTT
その間私が仕事休み全ての家事やることになったよ><
朝は今までより1時間早く起きなきゃいけないし、(今までが遅かったともいう・・・。)
旦那のお父さん、じーちゃん、弟・・・。
7人分!!!
給食センターのおばちゃんみたい。。
朝・昼・晩!

最初お嫁に来たとき私が作って一緒に食べてたけどやっぱ好みが合わなくてちょっとバトルあって決裂してご飯別々になったという過去があるからさ~。。
それがあるからか文句言ったら誰も作る人いないからか
文句も言われずに今のところ済んでるよ^^;
早く退院して復活してほしい~。
まだ9日しか経ってないの・・・。

でもだんだんリズムが作れてきたから、あいた時間にミシンできるようになったよ^^
ちょっとだけど。ミシンできることが救いかな~^^

→umeちゃん

ミシンテーブルの引き出しはお店の機械でカットしてあるから、多少の誤差はあって何とか形になったんだ~^^
でもねぇ・・・、次に載せる4段引き出しのほう、
自分ちの端材をノコでギコギコやったもんだから、
あり得ないくらい歪んでる箇所ありーの、
気合い入れてチョップしたらきっとバラバラになりーの・・・って代物ができあがったよ^^;
こうご期待(笑)

→そーりん


> 最初お嫁に来たとき私が作って一緒に食べてたけどやっぱ好みが合わなくてちょっとバトルあって決裂してご飯別々になったという過去があるからさ~。。

ごめん、この一文すごく気持ちが分かって、吹いて^^しまった(笑)

うちは結婚の時に2階にキッチンつけてもらったからご飯は別々なんだけどさ、
義理父が亡くなってからたま~に義理母と一緒にご飯食べることあるんだ(休日限定)

で、うちのオカンや旦那が好きなてづくりのローストビーフとか、具だくさんのサラダとか、
けっこう色々手の込んだの用意して下に持ってくんだけど、ババは一向に手をつけなくてね^^;
旦那が『このローストビーフすごくうまいんだよ!』って勧めたら、ものすっごいイヤそうな顔して
首振った顔を、私は忘れられない。。。(笑)

まあ、トシを考えて、次回からは煮物、漬け物(市販の)持って行きますわ♪


そーりんもまだ1ヶ月弱あるだろうけど、がんばれ!!!^^(長いな~)

ミシン、すっかり遠のいていたよ。なんだかミシンが調子悪くなってる気がする。そのうち点検出さなきゃな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/300-1d8fe5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4段引き出し、完成&骨董市 «  | BLOG TOP |  » 久々に・・・簡単パウンドだけど

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

