2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


帰ってきました&ランチ会 - 2012.01.12 Thu

SN3S088301.jpg
おととい、横浜へ戻ってきました。

函館最終日は、こーんな寿司を、食べたりしておりまして(笑)

『超鮪』という、お値段破格の252円!
けっこう、食べづらかったりする…(切り目、入ってるといいなあ…)

SN3S0873.jpg
滞在中は、日中の気温大体0度で、
朝だとこんな雪の結晶が車の窓にびっしりキレイにできていたり。


そして、函館を後にするやいなや、向こうは大雪&マイナス14度の世界になったようで。

ああ、もう、滞在中にそんなの満喫したかったです。。

じゅーぶん、寒かったけどね
特に夕方の屋外スケートリンクは…


*******************************

こっちに戻って早々、頭の中がいつもこんがらかるのだけど(昔過ごした函館にいると、
すっかりさっぱりこっちの出来事や、人を忘れてしまう…)
そんな中、委託先のKeiminさんと一緒に、委託メンバー8人の、IKEA&ランチのおでかけ。

IKEAでは、ジップロックと、お菓子の紙ケースしか買わなかったのですが
(なにせ、今、不要品処分の神が舞い降りてきてるようで)
ランチは、初の韓国料理屋さん。
韓国出身の明るいお母さんの美味しい家庭料理を頂きました^^

SN3S0908.jpg
ふむふむ、今日のメニューはトック、タッチョリム、というものなのね。
もちろん、何が何だか分からない私です。

ランチ、1500円コースいきま~す

SN3S0898.jpg
まずは、てづくりのキムチに、こんな大ぶりのは初めて見た、カクテキ。
カクテキ、餅くらいの大きさです。
キャラメルサイズが、一般的なのかと思ってたよ。

SN3S0897.jpg
できたてアツアツ、海鮮チヂミ~
たまねぎ、長ネギ、にら、にんじん、いか、タコが入っていたかな?

濃いめのどろりとしたコチュジャンたれにつけていただきます^^

SN3S0899.jpg
優しい家庭の味つけ、チャプチェ。
韓国春雨、というやや太めのものを使っているそう。
写真じゃわかりにくいけど、確かに太めでした。
ここらへんで、けっこういい感じに膨れる、おなか。

SN3S0901.jpg
いやいや、『膨れるのはまだ早いぜ』と言わんばかりに、メインがどーん。
見た目は辛そうだけど、甘辛い感じでとても食べやすい、タッチョリム(たぶんこれが)
日本では、鶏とゆで卵と大根のさっぱり煮がありますが、まさにあんな作り方の、韓国版

もうけっこうおなかいっぱーい!
という所に締めのお雑煮、トックが!!(笑)
SN3S0903.jpg
優しい味で美味しかったけど、ほんの少し餅、残してしまった。
いつも完食するのに、さすがに量多かった^^大満足。

日本の餅と違って溶けず、でももちっとはしていて、初めて食べる一品でした。

締めのあわあわラテ
SN3S0904.jpg
韓国家庭料理屋さんで、ラテが出てくるとは^^

帰りにはキムチも買って
SN3S0907.jpg
入り口のこんな美味しそうな写真を見ては
「またくるぞ」と思いたくなる、美味しく温かいお店でした。

SN3S0905.jpg
『味庵』さんです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しかったネ。

昨日はお疲れ様でした。
お兄ちゃん、大丈夫だった?

それよか(←おい!)写真が凄い。
いつの間にあんなに撮ってた?って思っちゃった。
見習わなきゃ(笑)

→ママくま

昨日は車に乗せてくれてありがとう!
ほんと助かりました^^

写真、うっかり撮り忘れも多々あるよ^^;
昨日はKeiminさんがカメラを出してたから、
終始気づいて便乗した、みたいな(笑)

うわっ!!
超行きたいんだけど。
韓国ドラマを見てる私としては興味津々。。

お昼にトッポギ食べたよ^^
ちょっとやっぱ辛いんだけどね。

どれも美味しそうだね^^

→そーりん

私韓国には疎くって、
韓国料理と言えば=焼き肉!!
しかなかったんだけど^^;

そうだよね、チヂミもあるし、チャプチェも
トッポギなんかも・・・
なんかそう思うと、次は韓国旅行に
美味しいモノ食べに行きたいなと思ったよ^^
貯金~~~!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/297-a33eb1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前に作ってもらった棚に、再びペイント «  | BLOG TOP |  » 大みそか

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

