2017-08

 - --.--.-- --


パッチスタイと子ども服 - 2011.12.20 Tue

久しぶりにパッチタイプのラウンドスタイを、いくつか作りました。

パパが取引先でお世話になっていた方が、赤ちゃんが出来たので退職するというので、
2枚作ってねと週末言われてました。
パッチタイプはかわいいけれど、かなり色合わせに悩みます。。

土、日と殆ど手つかずで過ごし、あせって昨日着手。
スナップボタンはトンカチで打つので、夜出来ず終了…。

そして今朝、7時にパパが家を出るので、朝ごはん作りは一旦置いといて^^;
トンカチトントン&ラッピングをしてました。。

もう少し、余裕持って取り組まなければ(写真、ばたばたしてて撮れなかったし)


068_20111220191305.jpg
プレゼントの2枚の他に、作ったのがこちら4枚
裏面は、ナチュラル色合い(漂白していないのでリネン色っぽい)で面かすの入ってるワッフル地。 067_20111220191305.jpg
これは裏がラベンダーいろのボーダー

070.jpg
裏は肌触りのめっちゃ柔らかい、ボーダー。いい感じにかすれの入ったボーダー(裏も写真撮れよッ^^;)

069_20111220191328.jpg
これは表面がダブルガーゼ+ニット。
裏はワッフル
ニット+ワッフル+間のネルのおかげで、よだれをしっかり全吸収しそうな厚み^^



001_20111220191307.jpg
息子のボーダー服@140サイズ。

身長135くらいだけど、ハトムネな上、夏休み明けからかなりのふくよかさなので^^;
140でもジャストサイズでした…
これは2WAYなので、着心地は良さそうです

着用~  柄合わせは気にしないどいて~^^;
001001_20111220191326.jpg
パターンは、muniさんの無料パターン、ラグランT
これに、裾と袖の切り替えを適当に足しました。

006_20111220191306.jpg
ムスメにputit etalageさんの、パフスリーブのAラインTシャツ@120
もともとすそ丈が短く感じるこのパターン、
125センチの娘用なので、更に7センチ伸ばし、裾は巻きロック処理で(これでちょうどよかったです)

004_20111220191307.jpg
昔は大の苦手だった、ヨーク部分。
無意識のうちにあっちひっぱり・こっちひっぱりで見事ヨレヨレになってたんですが、
枚数縫ってやっと慣れてきた感じです。

やっぱ苦手だ苦手だって、避けない方がいいんだなあ。いけいけ、どんどん♪

005_20111220191306.jpg
裾の巻きロックは2周しました。なんだかあらゆる方向へフリフリなっちゃってるなあ。。。

008001.jpg
着用~
裾丈、ちょうどよかったなあ。巻きロックじゃなけりゃ、10センチ?伸ばさなきゃいけないのか(笑)
(あ、袖も半袖パターンを適当に長袖+切り替え処理、そして長くしてます)

ボタンはムスメが選んだの。。前に作ってあって使い道のなかったくるみボタン。
正直でかすぎ…?なんだけど、ムスメはこれがいいんだって^^;
ボタンでかなり印象変わっちゃうなあ~

帰省で寒い場所帰る前に、と慌てて服を作ってます。
そしてお土産用のバネポーチとか、間に合うんだろうか?




今日届いたパターン。
muniさんのねじねじロールアップパンツ(大人用)と
ムスメのヘビロテ☆スカッツ@130

これは正月明け、ゆっくり取りかかろうと思いマス^^



● COMMENT ●

本当トントンは夜できないもんね~。
私は9時くらいまでだったらみんな起きてるからするけどね^^;

頼まれてると期限とかあるしね~。
私も珍しく頼まれて、なんかクリスマスプレゼントにしたいとかちらっと聞いてさ、110のタートルフード裁断してたから縫ったんだけど、3歳だからやっぱ100がよくない?と言われ(汗)、昨日夜11時半から裁断初めて1時前に完成したよ。
とりあえずホッとしたよ~。

タートルフードコートも作ったけど、裏がファーだから舞うわ縫いにくいわ。。最後のスナップボタンも分厚いからか2回失敗。。もったいない。。
しかももう1着作らなん。。。

頑張ろう~。

→そーりん

私ももういちまい、タートルフード作ってた~^^
息子用に買ったイエローの生地、
あんまりムスメらしくないんだけど何故か裁断してあったんだよね(…誰が?)
それを仕上げたよさっき^^
少しでもかわいく、とフードの内側はファー、
リブはアランにしたら、プラマイゼロ?でなんとかかわいく仕上がった^^
寒いから今日はそれ着せて飛行機乗るよ~

100サイズ、焦ったね^^;23時半からって、自分ちのものだとぜったい腰が上がらないよね^^;頼まれてるからやらなくてはーーー!っていう勢いだよね。でもエライ!1時までやって完成させたんだね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/292-97a6a72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レゴ作品 «  | BLOG TOP |  » 12月 『お菓子工房Keimin』さんへ委託分

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

