2017-09

 - --.--.-- --


2011☆シンガポールの旅【羽田空港出発~1日目前編】 - 2011.12.08 Thu

イベント続きだった先月でしたが、前々から予定していたシンガポールへ旅行へ行ってました。
106001.jpg
シンガ好きな我が家。
私と子どもは、外国はシンガポールしか行ったことありません。
大体2年ごとに行ってて、今回で5回目。

いつかはヨーロッパなんかも行きたいけれど、子連れではねえ…^^;
シンガポールはローカルフードが美味しいし、多民族国家なので
インド、中国、アラブ、マレー、…その他色んな国の人が住んでいるから、
ご飯の種類も多種多様。そして、どれもが本場のうまさ。

おまけに共働き家庭が多いので、1日3食を外で食べる人が多いらしく、
食事が日本円で100円から~ととても安いんです。

そして暑い国だからこそ、至る所に噴水があり、水好きな我が家の子どもは
水遊びも楽しみなようです。
熱帯地域なので、朝の目覚めたときから、ホテルのプールにざぶんとつかる、
というのを毎日楽しんでいました。

長くなりますので、興味のあるかただけどうぞ~^^ 11月10日(木)

深夜便のフライト。
ツアーなので(束縛されないフリーのツアー)、21時前には羽田の国際線にて待機。
ここから3時間が長いんですよ。。。

019_20111208213646.jpg
いつだったか話題になってました、空港が面白いって。
成田のように寂しげな感じではなく、外国の方を意識した日本らしさが至る所に。
024_20111208213645.jpg
和の趣。
休みの日中は混んでるのかな…?

平日の夜間なのでガラ空き。
027_20111208213644.jpg
すでに晩ご飯は食べたし、何か食べる時間でも無いので(22時)、とりあえず屋上にも行ってみる。
寒くてすぐ退散
039_20111208213644.jpg
ウロウロしてると、こんなもの発見!
画面に映るとちょっとした遊びが出来たり、
こんな風に人相が悪く映し出されたり(笑)
なりきってる二人。ここで15分は遊び続けました

手続きを済ませ、搭乗口の前で1時間以上待ち。でもすぐ近くにキッズコーナーがあったので
そこで深夜にもかかわらず(23時。なのに子どもたちはどの子もハイテンションで遊んでる)
うちの二人も仲間入り。
深夜便のお客さんでだんだん賑わってきて、
子どもたちは非日常的な空間で眠さも吹き飛んでるのか遊びまくり。
(おかげで飛行機乗ったら速攻寝てくれました^^;)

0時過ぎ、ようやく出発。
機内の映画は、見たかったハリーポッター死の秘宝のパート2その他、色々。
ついつい見続けてしまい(2時間半以上?)、ようやく終わっても頭がランランと醒めてしまい、
やっとうとうとしたと思ったら、朝の4時に起こされ朝食…

そしてかなりの徹夜状態で6時半過ぎ、シンガポール到着~

11月11日(金)
ホテルのチェックインは15時なので、荷物だけ置いて近くの調べたバクテー屋さんへ。
091_20111208213719.jpg
暑さと若干の寝不足でかったるそうなムスメ…
ぼやっとした頭に、30度越え&湿度80%はきつかったです。。
092_20111208213718.jpg
ホテルはQuality Hotel。
市内から少し離れた交通の便がやや悪いところなのだけど…安いツアーなので^^;

でも近くには有名店がけっこうあるんです。
これから行くお店も有名なバクテー屋さん。
ホテルのすぐ脇の交差点に、こんなアンダーパスがあるので、そちらへ3分ほど歩きます。

093_20111208213718.jpg
見にくいけれど、くちばしの黄色い、黒い鳥。
シンガではよく見かける鳥だけど、なんだろう?
あと普通に鳩はいた。

096_20111208213718.jpg
ンアーシオ(黄亜細肉骨茶餐室)NG AH SIO PORK RIBS SOUP EATING HOUSE
クオリティホテルから10分もかからず、そのまま歩き続ければやがてはリトルインディア、という場所。
朝早く7時半頃だったのですが、けっこうなお客さんの数。
098_20111208214137.jpg
バクテーは…大きく2種類に分けられるのですが、
漢方で骨付き豚肉を煮たものと、胡椒でかなりスパイシーに煮込んだものがあります。
食べたのは、スパイシーな胡椒味のほう。

バクテー7$
ごはん0.5$
油条2$(中国式揚げパン。スープに浸して食す)

ぺらぺらした肉の入ったスープ…パパがとりあえず頼んで食べたけどあまり美味しい食感じゃなかった
これ、豚の腎臓のスープだった…

前にも、パパが頼んだおかゆ、なんだろね~と食べたら、カエルだったことあります。選択ミス。

099_20111208222515.jpg
このバクテーは美味しい!しっかり煮込んであるのか、箸でつまむとほろりと骨からはずれる肉。

そしてかなりスパイシーなスープ。パラパラのご飯をスープに浸し、食べる。
油条もひたひたの『ひたパン』にしてじゅわ~っと食べる!うま!

スープが少なくなると、お店の方が熱々を追加しに来てくれます
102_20111208214134.jpg
辛いものOKなムスメ!
ごはん、スープ、ごはん、スープ、の繰り返し。

103.jpg
お店のオープン時間です。

ひとまず美味しい朝食で眠気も吹っ飛び、ホテル近くのこんな場所にて腹ごなし。
090_20111208213720.jpg
日本にもこんな運動遊具はあるけど、こっちのってけっこう危険なものもあった。
下手すれば手を挟んだり、落ちそうになったり。
でもきちんと使い方を教えて、危険さも伝えた上で使用すれば大丈夫なんだよね。
危ない危ないって、公園から遊具無くなるの、反対です。

082_20111208223412.jpg
手に持ったバーを頑張って上下すれば、自分の座った部分も上下するモノ。
これが結構きつかった^^;



さて。お店も色々開く頃なので、タクシーでVIVO CITYへ。
シンガポールはタクシー料金が安いので、家族で電車やバスで移動よりも、
断然安いんです。
2,2$からスタートかな?(日本円で132円くらい)

VIVO CITYは大きな大きなショッピングモール。
入り口には、こんな盛大な噴水(地面からの)があります。
だれも遊んでる人がいなかったけど、2年前も張り切って遊んだ息子は水に向かって一目散!

もちろん着替えと、タオルは必須です。


112.jpg

127_20111208214132.jpg

145_20111208214231.jpg
は、激しすぎる。
水柱が3メーター、いや4メーター以上になることも。
濡れたくない大人は近づけません。

うちの子たちが遊んでるのを見て現地の男子学生や、子どもたちもどんどん水遊びを始めて、
結局1時間以上もずぶ濡れになって遊びました。
ムシムシした気候だから、ホントに水が気持ちいい様子。


着替えをし、ここの屋上にもプレイランドがあるので(遊具や浅い水遊び場)ひとしきり遊ぶと、
なんと、『お腹空いた!』という子どもたち。。。

ここのフードコートにて早めのお昼を食べることにしました。
フードリパブリック food republic
154_20111208214230.jpg
息子に5ドルを渡したら、どこかで美味しそうな麺を買ってきた。
一見味が濃そうなんだけど、見た目ほどきつい味じゃなく、おいしいあんかけ麺。
大ぶりの牛肉が柔らかくとても美味しい。
156_20111208214229.jpg
麺は、というと、こんなワンタンの切れっ端のような不揃いの形のモノで
つるりとのどごしが良い。
優しい味なので、たまに青唐辛子の酢漬けをつまみながら食べる。

私はこの店に決定。フライドホッケンミーのお店で、かなりの行列だったのでここにする。
159_20111208214229.jpg

163_20111208214228.jpg
大きな中華鍋に、黄色(小麦麺)と白(米麺)の太さが違う麺に蝦の出汁がきいた汁を絡ませる。
これだけでおいしそう!
164_20111208225226.jpg
汁気たっぷりが特長のフライドホッケンミー。4.8$
日本人が大好きな味です^^
右脇の味噌っぽいモノは、サンバルチリという激辛調味料。
これを少しずつ混ぜ、ライムをギュギュッとしぼり、熱々を頂きます^^

デザートに、とウロウロしていると、お汁粉のような真っ黒いモノを発見。
英語が出来ないので^^;指さし注文。1.8$(108円)
写真は撮らなかったんだけど、温かく見た目はほんとお汁粉そっくり。
小豆らしきモノも浮かんでます。

一口食べてみる。

お、

驚くほど甘くない。。。お汁粉と思って口にしたので、かなりの甘さ控えめに驚く。
日本のように砂糖で甘みを付いてるのではなく、たぶんココナッツで甘みをつけてる
独特な感じ。

なんとなく後味悪くお昼終了~(笑)

長いので、後編に続きます。

● COMMENT ●

本当美味しそうな写真がいっぱい^^

私も英語ダメ~。
息子君は一人で買いにいったの??
すごいんだけど!!
度胸あるね~。

水柱??すごすぎん??
でも喜びそうだね~^^

続きも楽しみにしてるよ♩

→そーりん

そう、あっちに行く前はイヤだ~とか言ってるんだけど、街に出ると色んな人が話しかけてくるから徐々に免疫ついてくるようで、注文も身振り手振りで頑張ってたよ^^
私も同じレベルなんだけど^^;下手に発音すると、『…は?』みたいな顔されるから、悲しくなる(笑)

水柱、すごすぎるよね(笑)あり得ないくらい吹き出してるんだよ、しかもこれ、ショッピングセンターの入り口ね^^日本は絶対危険だからとかでナイよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/289-14d5a703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆業務連絡?☆ネックウォーマー «  | BLOG TOP |  » Alley36

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

