2017-04

 - --.--.-- --


暑がり息子のための、秋冬ハーフパンツ。他 - 2011.11.08 Tue

007_20111108092430.jpg
前回書きましたが、気が逸れて息子のズボンづくりに取りかかった結果、
ここに写ってない長ズボン2着含め、全部で6本!作りました。。。

なんだろう、この一生懸命さのずれてる感じ。。。
ここにはうつっていない、ベージュのパンツもあるんですが、
息子は「これ、手触り気持ちいい~!」と絶賛してすぐに履いていってくれました。

こんなに気に入ってくれると嬉しいんだけど…


腕が上がった時用に、って取っておいたクルールのいい生地を
間違って使ってしまった。。。

自分のパンツ、ファスナーうまくつけられるようになってから使おうと思ってたのに。のに。のに。

そりゃ、生地に光沢あるし、手触りも抜群だよね~。
なんて、知る由もない息子。。。

よかった、今日破いてこなくって!(強がり)

帰ってきたので、そのベージュのパンツ。
パターンは、ないです。というか、今まで履いてたダボダボズボンを大体形取って、
出来るだけ細身にしてみた。

なんせ、最近太り傾向の息子。
polkadoropsで買った、140サイズだと、おしりの壁が厚いのか割と浅い股上になってしまう。。。

005_20111108092431.jpg
やや、すそ広がり気味で、なかなか好きな形に仕上がった^^


010_20111108092429.jpg
こっちは、娘のクールワイドパンツ@120

息子が1年の時に大きめで履いてたのにな。もうちょうどいいみたい。


…と思ったら、おしりは余裕があるのに、なんと丈が!つんつるてんではないか!
明らかに息子よりも早く成長している気がする。。。

仕方が無いので、テキトーに丈をカットし、クロップトを狙う。
073_20111108092457.jpg
…て写真が足元写し忘れてるし。。。
全体にだぼめで次回は修正が必要。
生地は、日暮里の薄手コーデュロイ(レトロブルー)でした。


あと、パンツ熱が高まってたようで、娘に荒木由紀さんのパターンでかぼちゃぱんつを。

011_20111108092429.jpg
サイズ130。
なので、ゆったりめ。タイツやスパッツとも、楽々合わせられそう。
荒木さんのパターンはジャストというか、小さめだと認識してたので130で作ったんだけど、正解^^
054_20111108092457.jpg
このかぼちゃぱんつ、縫い方というか仕組みがちょっと変わってて、
やたら大きなポッケにギャザーが寄って、カボチャパンツに見えるという。
履いてる本体部分は、普通のショートパンツみたいになってます。

だから
049_20111108092458.jpg
みょーーーーーーん!
つい何度もしたくなる様子。
ゴムの切れた、デカパンみたいだ。。
本体部分、若干詰めてニットで作って、一分丈スパッツにしてみようかな。
スカート好きな娘、だらしなく足を広げパンツが見えるので。

さて、パンツ祭りが終了したので(満足)
次は上の服を作らなきゃな~

● COMMENT ●

6本??すご~~~~い!!
暑がりなんだね^^

うちも最近なんか肉付きがよくなってきたよ~!!
大人に一歩近づいてる感じ??
前は棒みたいだったのに。

そのパターン・・・。
作ろうと思ってたら(汗)サイズアウトしてる!!
買い直してはたして作るだろうか・・・。

お気に入りの高級生地は使うの何作ろうか本当悩むよね。
悩んで結局作れなくてそのまま手つかず。。。
これよりいいパターンあるかも!!とか思ったりして^^;

イベントなんだね!!

私も友達に任せきりだけど今月2回あるらしい^^;

→そーりん

イベント、ある『らしい』って…ォィォィ!^^
そーりんってけっこうイベント参加してるよね。コンスタントにだからすごいな~って思うよ!
しかもイベントがたくさん行われるのもまた羨ましい^^いつかフリマとかバザーじゃなくって、どでかいハンドメイドフェスタみたいなモノにも参加してみたいわ♪

そう…お宝布、失敗がこわいから悩むよね。
もうひとつは買ったまま袋に入れてるんだけど・・・虫食いあったりして。シャレにならん(笑)
買ってから2年以上、ファスナーも慣れてきたし、そろそろ取りかかってみようかしら?
…ってサイズアウトしてたら嫌だよね^^;大人なのに


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/277-d94f2105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木いちごのアーティスト展inおうちカフェ «  | BLOG TOP |  » テスト前に猛烈に片付けがしたくなるような、そんな感じ

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

