2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ネックウォーマーに手こずる・・・&飴モノ - 2011.10.27 Thu

イベントに向けて、ネックウォーマーも作ろうかと、ずいぶん前にネットで購入。
・・・急いで購入した割には、そのまま寝かしておりました・・・
買って、安心しちゃうんだよねぇ。

まずは試作。
ワタシは普段、お化粧しないんだけど(日焼け止め塗るくらい)
かぶるタイプはファンデーションが付いちゃうかなと思って、得意のスナップボタン仕様に^^

娘、息子(一瞬は喜ぶのよ・・・でもきっとしないんだよなぁ)、ワタシ兼用で
練習にと2つ作ってみました。

練習なので、まずはキホンから。切り替えもタグも、レースも何もなし!
kunoha 019
左:キルトニット     右:コットンフランネル使用 ファーの裁断は前にもしたことあるけど、

ほんと部屋中、舞いますね。。

いつものロータリーカッターではなく、慎重にはさみを入れたけど、切りくずは舞うし、
中表で縫い合わせるのが結構難しい。
毛足が邪魔で、布端が見えん!!

ファーの面を上にして縫うといいんだろうか?(師匠、教えて~)

でもまあ、中表にした生地を(適当に14センチ×56センチくらい・・・)合わせて縫って、
くるりと裏返すだけだから、やることは簡単なんだけど、慣れない生地って・・・慣れるまでやるしかないですね。

スナップボタンも止まるんだろうか?!とびびってましたが、
意外と生地が厚くないので、問題なく出来ました。



kunoha 020
左:カフェオレ     右:赤茶?

そう、生地は2枚重ねでも意外と厚くはないです。薄い、までいかないけど。

想像ではもっとモッコモコしてると思ったのだけど、そうなると首が苦しいもんね。
軽いのでつけ心地もいい感じです。


一般的な体型の母(首は短いが)、娘が一緒に使っても、ぜんぜん大丈夫なサイズでした^^

さ、これでイベント用に取りかかるといたしますか^^
ボーダーで作りたいけど・・・、どうかなあ。
コレ↑と同じ生地もたんまりあるので、同じのも作りますね^^
日曜のフリマ、寒かったらコレ、つけてます~


++++++++++++++++++++追記++++++++++++++++++++
着用
SN3S0731.jpg
大失敗・・・。
トリコロールの方は平気だったけど、なにも考えずにボタンを打ち付けたこっちの方、
ボタンの向きが反対で前が合わせのようになってしまった・・・^^;

着用で初めて気がつくなんて・・・^^;
でも、これで本命は気をつけたいと思います。

あったかくて、軽くて、ネックウォーマーって使ったことなかっただけに感動もひとしお(笑)
この冬は出番が多くなりそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




最近リクエストの多い、リンゴ飴。

こないだも作ったんだけど、また作ってとせがむ二人。

昨日は小ぶりなリンゴがあったので、それで作ってみました。あと、野菜室で行き場のなかった
ブドウたちも(笑)

砂糖と水は6対1!
とにかく、弱火から中火で、色が変わるまで熱します。それだけ。

面倒なのは、鍋にこびりついた飴を、うるかして取ること。それだけ。


はい、気泡たっぷりの、ド素人が作るリンゴ飴、本格バージョン(いつもはカットするんだけど、
水分が出るのよ。。)
kunoha 002
大きな気泡は気にしないでおいて下さい。
ワタシとしては、てっぺんの平らなところがお気に入り。
夜店のもこうなってるもんね^^
ここをカリカリするのが、子どもの頃からお楽しみだった。

今は小さな姫リンゴでも300円。大きいのは500円!
しかも、夜店のリンゴってもっさもさで激マズなことが多いんだよな。

これは安いし、美味しいし、子どもに夜店でねだられないようにする為にも
てづくりをすり込んでおかなくては^^

3つ、でかいのを作ったので、一つは近所のよく遊ぶ女の子にあげたら、とても喜んでくれた^^

kunoha 016
ブドウ飴。中がジューシーで、
カリッッ ジュワ~ンが、リンゴ飴より勝ってた!
一口で食べやすいし、これはいいかも^^

奥のシーグラスみたいな不透明な感じのは、一応べっこう飴です。

ささ、飴食ったら歯、磨きましょ・・・^^;


スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も去年からネックウォーマー作ってるよ♩
私は輪のタイプだけどね^^
息子は去年の冬学校にしていったよ~。

ところで左の生地持ってる!!
キルトニットの割に安くなかった??かわいいしとびついて買った記憶がある^^;

りんご飴確かに高い!!え!!って思うもん。
話変わるけど、屋台で焼き鳥売ってて、豚バラの串4本頼んだんだけど値段は書いてなくて。
会計1600円です。って言われてえ~~~~????ってなったことあるよ。
あれ値段書いてあったら絶対買わないもん。。詐欺だ。。
高くても1本200円でしょ~。400円って。
一口100円!!高いし。。

確かにファーは縫いにくいよね。毛を内側に入れこみつつ縫ったり、勘だったり^^;

→そーりん

そう、日暮里で買ったけど、あれれ?ってくらい安かったよ。おまけに好みの渋さだったから、いいじゃ~んと即買い^^そのとき買わなきゃ、日暮里って業者も来るから、巻きで買ってっちゃうこと、よくあるんだよね。

えええ!その焼き鳥、ぼったくりすぎ!
ってかさ、祭りの値段、最近どこも高いよね。
で、美味しいかと言えば・・・?祭りの雰囲気があるからこそ、のもので、案外普通の味なんだよね^^;
最近は子どももよく食べるし、割安な自治会や区、主催の良心的な祭りばっかり行ってるよ(笑)

そっか、ファーを隠し隠し縫えばいいんだね。
明日やってみる!楽しみ~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/274-9c6469fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふわふわ・あったかネックウォーマー «  | BLOG TOP |  » フリマ準備、値段付け

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

