2017-09

 - --.--.-- --


ハロウィン衣装2011 - 2011.10.15 Sat


題名に偉そうに『ハロウィン衣装2011』なんて書きましたけど、
娘に初めて作りました。
息子には年少の頃、フリースでゾウの着ぐるみ作ったけど、
さっすが男子。園につくなり、玄関で脱ぎ捨てるという奴でした。。。

年少は、フリマで買ったピンクのドレス、
年中は、作ろうと思ったけどサテンに意気消沈して結局トイザらスでお嫁さんドレス買って、

去年は、
ママ友達に「このウエディングドレス、作ったの~?」等とよく言われ、
「ち、違・・・。結局時間ないのと面倒でつい・・・モゴモゴ」なんて言い訳を
毎回繰り返しておりました。

年長で最後というのもあるし、
ハロウィンパーティーの様子は年長ママだけ幼稚園に子どもたちの様子を見に行っていいので
(体育館で一人一人ポーズを取って披露する)
ハンドメイダーの端くれなんだし、
サテン生地じゃなけりゃできるだろう!とドレス以外のコスチュームを娘と選んで、
とりわけ簡単そうなウエイトレスを選んだのでした。


001001.jpg
そして今月末~来月にかけてのいくつかのイベントがあるのに、

昨日急遽、娘の鼓笛フェスティバル(10月21日。すぐ!)に向けて、
シンセ&マリンバなど移動がない楽器部門の女の子たち用に
大きなリボンヘアゴムを作って♪と頼まれ(断れない性格・・・)

その上、ハロウィンまで2週間ないじゃないか!と気づいてしまったので、
とりあえず先に作ることに。
これでイベントに集中できるといいんだけど・・・。


【パターン】楽しいおゆうぎ会の服&こもの  ウエイトレス 120サイズ
布は前にも書いた、日暮里の100円コーナーのもの。
とても豊富にあるので、じっくり探すとお目当てのものが見つかるよ~
035_20111015113723.jpg
エプロンは、白地にこんな地模様が入ってて、
つやもあり、まさにエプロン向けの生地^^
037_20111015113722.jpg

ワンピはふわっとスカートが広がるといいなと思って、張りのある生地を選んだつもりが、
水通ししてじっくり見てみると、
あれま。
すぐズボンを破く息子むけの、かなりしっかり目ツイル?でした。

故に布が何枚も重なる部分は、職業ミシンでもうなり・・・針も折れ(汗)
まだまだ布選び勉強しなくては。

023_20111015112459.jpg
袖のフリル部分、モリモリなギャザー!
レースもこれまた、メーター100円だなんて、そりゃ、コスプレ作りの人が日暮里には
わんさかくるわなぁ^^
こないだはチェーンとかつけた、赤いランドセル(かなり年代もの)しょってる女の人がいました^^;


015_20111015112431.jpg
リボンは大きめ。
首にゴムで引っかけるようになってます。

016_20111015112430.jpg
ギャザーたっぷりのスカート、裾にもフリフリ&レースのギャザー。

010_20111015112431.jpg
後ろ姿。
ワンピはマジックテープ仕上げだと、ホントに衣装としか使えなくなってしまうので、
(見えませんが)ボタンホール仕上げにしました。

031_20111015112459.jpg
ワンピだけ着るとこんな感じ。
衣装の本の割には意外とかわいい定番のカタチなんです^^
袖口がそのままゴムギャザーだけど、ちょっと手間かけて切り替え&ギャザーにしてもいいよね。
(めんどいからしないけど・・・)

おまけ。
019001.jpg
ネコ耳つけたら、メイド喫茶風になる予感。
あとは100均で小物揃えて(軽くて小さいお盆とか、乗せるおもちゃの食べ物とか)遊んでみようかな~



うまくできてた!と思った方は、どうぞポチッとよろしくお願いします^^

● COMMENT ●

本当にかわいいよ~♩
エプロンとったら本当に普通に使えるね!!
やっぱせっかく作るならいっぱい着てほしいもんね~。

娘のサイズ130がジャストで140でもいいくらいになってきちゃった。。
でも手持ちの本とか見ると140まであるやつも結構あった~!!
い、今のうちにやんなきゃもう作れないぞ~と思いながら、でも型紙写すところからやんなきゃいけないとめんどい・・・。
イベントもあるし・・・。みたいになっちゃうね。。
イベントに娘サイズ作って売れ残ったら娘に着せればいいかな(笑)

→そーりん

サテンのドレスでヘロヘロになるよりも、慣れた生地でうまくいってホントに良かったわ^^;

エプロンも普段使いに(新婚の新妻みたいだが・・・)いけるし
ワンピも冠婚葬祭にと幅広いわ(笑)

すごい!140もいけちゃうんだね~!
今ミクシィのプロフィール思わず再確認しに行っちゃったよ^^;同じ年だよね^^
そう、パターンが困っちゃうんだよね。140まで載ってるパターン本ってあるんだね?なんていうやつだろ?

そう、同じだよ。パターン写して・・・ってのが面倒で、でも
頑張ろうかな・・・でもでもイベントあるしなぁ・・・って考えちゃって、結局子どもには後回しになっちゃうね^^;

確か上は同級だけど娘はうちがいっこ上じゃなかったかな??
今1年生だよ~。
プロフィール久々見てみたら2年前で止まってたよ・・・。
久々に書き直してきたよ^^;

パターン本は月居良子さんのはわりと140だったよ。
あと最近の荒木由紀さんの。

とか言って今日もイベント用の服を縫った(笑)

あ~誰かパターン写してくんないかな~(笑)

→そーりん

おはよー♪

そっか、ごめん^^;
上が同じ小3で、下が1年生と、年長ね^^
プロフィール、後でまた見に行くね♪

月居良子さんの本って、そうなんだ?
そういえば、少女の服とかって本があったような気がするなあ(店頭で)だんだん、サイズチェックして買わないとほんと危険だね^^;
売ってても、あとワンサイズ分しか着れない・・・
でも可愛いパターンがいっぱい!って時は、ほんと
困りそうだな。

パターン、よしやるぞ!って時じゃないと、できないよ。
夜にテレビ見ながらやろう~とか思って、いざやろうとすると、紙がちょびっとしかない・・・とかよくあるオチ・・・^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/271-4a695e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちっちゃなポーチ «  | BLOG TOP |  » ズラリと。

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

