2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


娘と日暮里~浅草橋・馬喰町(ばくろちょう) - 2011.09.26 Mon

秋冬のイベント3つ控えているので、足りないものを買いに日暮里へ~

娘もカート引っ張り要員としてついてきました。
息子と違って買い物(ウィンドーショッピング)が大好きなようで
おとなしくついてきてくれるのは助かるけど、
行った先先で「これかわいいね!ほしいな~・・・」とおねだり。。

日暮里トマトでも一緒に楽しく布選びをするんだけど、
娘の選ぶのはどっちかっていうと、『ど派手』もの。
ハロウィンの衣装、これで作ってと示したのは、
マツケンがマツケンサンバで着ているかのような、キラキラ・ギラギラした布^^;


以下、日暮里&資材の浅草橋~馬喰町町歩きの写真です。
今回は、子ども連れでも楽しめる場所があるっていう、説明つき^^
SN3S0638.jpg
SN3S0607.jpg
子連れでも何とか飽きさせないよう・・・
まずはおとなしいうちに、自分の行きたいお店へ(笑)

以前はトマトってどこに何があるのか、安いのか意外と高いのか・・・などが
分からない上、混雑した時間に行ってたもんだからすごい苦手だったんだけど、
オープンしたばかりの10時過ぎから10時半はけっこう空いているんですヨ。

11時を過ぎるとだんだん布カットの行列ができはじめ、
意外なお宝が発見できる100円コーナーもじっくりと見られない状況。

だから、子どもを連れて行くときだって、頑張って8時半には家を出る!


今回はあまり収穫がなかったトマトだけど(それでも10メーターは買ったかも^^;
写真無いです。今回はすぐに水通しして裁断してしまったので)
1時間はウロウロしてました。

あ。ほしかった紫の大巻ロック糸が1つ100円でGETできた~^^




11時を過ぎ、すでにお腹が空いたという娘。
昼には早いので、ごまかすために日暮里にある大きな公園へ。

公園へはトマトを過ぎた繊維街通り途中にある、ファミマの交差点を、
ファミマと反対側に(右に)入っていきます。
まだ公園は見えないけれど、子どもの足で5分くらい歩くとあります。

SN3S0637.jpg
↑これは公園から帰ってくるときの写真です。
エネオスとファミマの交差点をこっち側に行く感じ。


公園には、
SN3S0608.jpg
大人もわくわくするような吊り橋がありーの、
SN3S0610.jpg
吊り橋からつながってアスレチックがありーの、
SN3S0615.jpg
くねくね滑り台の場所には、どでかい岩が。
SN3S0613.jpg
あ、吊り橋はゆっさゆっさ揺れてとても面白い。
誰もいないときは思い切り縦に、横にと揺らしてみたり^^

芝生もベンチもあるので、買ったお弁当を外で食べた方が子どもも喜びそう♪

で、この公園を出ると
SN3S0634.jpg
「KUME」という昔ながらの駄菓子屋がある。
今は懐かしの、モー娘。初期のポスターが貼ってあったり、
50円で楽しめるゲーセンの機械が少し置いてあったり^^

なんと!おでんも売っていた!
SN3S0623.jpg
お値段は・・・驚くほど安し・・・
駄菓子屋価格なんだろうな~!
自分が子どもの頃にこんな店があったら、楽しかっただろうな~。
小腹が空いていたので、
大根 はんぺん 卵を注文。
150円也♪

SN3S0622.jpg
辛子も用意してあって・・・意外と大人も食べるのかな?
SN3S0624.jpg
竹串で頂く。
SN3S0626.jpg
脇にはミニテーブルもあるからここでのんびり食べていける。
この脇にはチューペットを買った子どもが自分ではさみで切るように
専用ゴミ入れとはさみもあって、皆チョキチョキと当たり前のように切っていってた^^
SN3S0621.jpg
もちろん駄菓子&おもちゃもあり^^
SN3S0633.jpg
娘は辛いイカ足、2つを買ってました。120円也^^

あと、でっかいビー玉も打っていて、3個入り50円。
お兄ちゃんの分と2袋、悩んで選んでいました。

SN3S0619.jpg
軒先にはこんな懐かしの10円ゲーム機もあったよ。
10円入れてうまくクリアすれば、白い小さな札が出てきて
それをおばちゃんに持っていくと、20円分好きなものを買っていいという。

夢中になってた男の子に聞くと、家に白い札が16枚もあって、
「すげーだろ!」と大興奮で話してくれました^^
嬉しいよね~、貯まっていくのが^^
SN3S0631.jpg
色々物色してるうちに、おでんを食べにきた3人の女の子。
いいな~、楽しいね~♪
今度、絶対息子連れてきてあげよう・・・



で、娘が復活したところで
もう1時間半くらい他のお店も覗いたら、
駅前のお店でご飯。

そのまま総武線に乗って今度は浅草橋へ。秋葉原乗り換えの、150円で移動できます。

SN3S0641.jpg
東口に出る。
ちょっと前まではこの裏あたりで貸し自転車があったのだけど、
今は残念、無くなってしまいました。

1日300円程度で借りられて、浅草、合羽橋、もちろん日暮里も軽く移動できるので
すごく楽しいんだけどな。

『台東区の貸し自転車』のページです。

SN3S0642.jpg
浅草橋東口を出て右に進むと、
途中ビーズ好きさんのためのお店、パーツクラブがあります。

可愛いチャームも売っていて、ミシンしかやらない人もアクセントにつけられるものが色々と。

このお店を通り過ぎ、
SN3S0644.jpg
はとバスや『アパ』(?)を眺めながらずんずん進み、
SN3S0647.jpg
屋形船の浮かぶ神田川を超えると、まもなく馬喰町です。

馬喰町ではいつもミシン糸やナスカン、マグネットボタンなどのパーツ、マスクのゴムを大量買いしてます^^
SN3S0648.jpg

左側にはマービーや大橋。
右側には、カンダ手芸というお店が。

こんな風景が見えてきたら(分かりづらい説明やなー)
信号を渡って
SN3S0649.jpg
大きなタオルの会社の前まで歩きます。
この先を左折すると
SN3S0650.jpg
奥に見えますのが
SN3S0651.jpg
市価のだいたい半額で買えちゃう、『カンダ手芸』が!

今回もお友達に頼まれたマグネットボタン14ミリが、
上代(市価)だと10個820円のものが、なんと450円!
ファスナーもいつもたくさん仕入れます。
ちょっと前ユザワヤの2割引セールで安いと買ったけど、
こっちの方が更に安かった^^;
底値帳、必須ですわ(笑)

SN3S0654.jpg
買い物を終え、大きな通りがすぐ近くにあるんですが、
これを渡ると、さっきも書いたマービーや大橋があります。

SN3S0655.jpg
しかーし!夕方来ると必ず閉まっている・・・
今度は日暮里行く前に馬喰町こなきゃ・・・。

小さなお店だけど、センスの良いモチーフなんかがやはり格安で売っています。

そしてすぐ近くのマービー。
SN3S0657.jpg
ここはまだ出回っていない新作の布なんかがおいてあったりするようです。
布のお値段は普通。メーター400円から。
しばらくして出回った布がユザワヤで見かけるよりも全然安いんですが^^

SN3S0658.jpg
そして、マービーの並びにある、インド人経営のカレー屋さんが、現地の味でとっても本格的なおいしさです。
シンガポールのリトルインディアで食べたカレーの味と同じで、香辛料がきいていて美味しい。
ナンも、テーブルに垂れ落ちるほどの大きさ^^;



と、いつもはこんな感じで歩き回ってます^^
どなたかの参考になりますように。わかりにくくてすみません・・・



ぽちっとお願いします^^

スポンサーサイト

● COMMENT ●

もう裁断まで??仕事速い!!
 
全然行った事ない場所だけどちょっと行った気分になったよ^^
わりと女の子は買い物大丈夫だけどね~。キラキラしたやつとかシールとかなんかそんなんあるとテンションあがってくれるけどね^^;
でも飽きっぽいからうちは。。
一時するとまだ??とか言う^^;

今週日曜に友達が荷物引き取りに来てくれるんだけどまだ2つしか出来てない^^;
なかなか進まないな~。。

C&Sの新刊予約してたかな??
なんか印刷ミスですりなおして発送遅れるからって掲示板もmixiのコミュも荒れてたよ~><
そこまで??って思ったけどね。
今日無事に届いたよ!!お詫びタグも2つ入ってたよ~。
コートかわいかったな。。

明日からがんばってミシン部屋に行かなきゃ^^;

参考になりました~

すごい、参考になった~☆
ちょっとメモして、今度都内に出かけるときに馬喰町にぜひ行ってみたいと思いました。
ありがとう~。
イベント目白押しなのですね~、楽しみにしています。

→そーりん

フフ・・・仕事早いとゆーか、もう布をしまう場所がなくって、
少しでも裁断した方がカサも減るし^^;
結局今回は書いたり無かったからまた2週間後行こうと思ってるんだ。
そのためには、山、減らさないとね・・・旦那の無言の視線が・・・(汗)

新刊、出ることすら全く知らなかったんだけど、
で、今C&Sの掲示板みたら、確かに荒れてた・・・。なんかC&S好きにもあーゆう物言いの人が
いるんだなって。
で、どのくらい遅れたのかな、1ヶ月とか?と思ってみたら
数日?位だよね。確かに楽しみに待ってただろうけど、もう少し待ってもいいんじゃないかなと
思ったよ。
そーりん、タグ2個も良かったね^^
今から買っても・・・タグ2個はもらえないよね^^;

→pharmacie+pommeちゃん

よかった!参考になったかな?
絶対楽しいから行ってみて♪

秋のイベント、お互い楽しんで頑張ろうね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/264-07dc1400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入りの布でギャザースモック(120) «  | BLOG TOP |  » ぱくぱくシュガーボールパン

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

