2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ムスメのとっておきワンピース - 2011.07.25 Mon

画像 022

【型紙】 MPL K0716のヨークワンピース(7歳) 袖はAタイプ(ひらひら)
【布】  YUWAの薄手綿麻生地



実家帰省用に、当日の朝から作ってました^^;
夕方の飛行機だったのでよかった~




続きを見る前に・・・ポチっ! 画像 026
2歳、3歳の頃にはまったこのパターン。
MPLさんの型紙は高めなので(これは1575円・・・)再び買うか2年も
迷ってたんだけど^^;
同じパターン購入なら2度目以降半額だと言うことを知り!
やっと手に入れたんです。

背の大きめなムスメで、来年も着られるようにとワンサイズ大きめを購入。

画像 024
見返しは、こないだマツケさんで買ったダンガリー。
この生地は色がずいぶん落ちると言うので、長く水に浸し、洗濯も3回(!)しました。
さすがにもう色落ちはせず、落ちた状態の今もこなれた色で、いい感じ^^

画像 031
ヨークも、見ごろも共布にして、
アクセントになるようパイピングコードを挟んで。
ピンクのコードは手持ちのものだったけど、大輪の花の色にも同色があるので
うまくいった^^

ボタンホールは、職業ミシンを買ったときに一緒に買ったもので。
初めての取り付けで時間かかったけど(試し縫い完了まで30分・・・)
満足のいくボタンホールができました。
・・・って、セットしちゃうとあとはミシン任せなのですよ^^;

画像 033
後ろヨーク。
ヨーク周りのステッチも気持ち良いほどうまくいって(ミシンのおかげ)
今回は失敗なしがうれしい
じゃ、いつもはあるんだな?^^;

着用~
画像 04001
機内で何度も訊かれた・・・
「ディズニーランドは楽しかった??」って。
でもこれ、自治会のまつりで50円で買った、
ただのネズミの耳・・・

フ・・・

袖がひらひらで涼しげ~

画像 04501
今度は袖がすぼまった、Bタイプでつくろうかな。
でも、秋冬の重ね着にはこのひらひら袖がラクだよね^^

画像 047
丈は、2センチの3つ折のところを、それじゃ短くなってしまうので
1センチの三つ折に変更。
ちょうど、膝の隠れる丈になりました(身長123センチ)

ちょっとよそいき~♪な感じに仕上がり、良かったです。
最近はカジュアルなものばかり作ってたけど、
ほんとはこんなきちんとワンピが好きなんだよね~^^

作り方もバッチリだったので、今度の委託に出したいけれど、
9月にこんなワンピは売れないかな。
私はタートルとタイツに合わせたコーデが好きだけど、どうなんでしょう?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

かわいいんですけど~♪
パイピングコードいいアクセントだね!!

娘ちゃん身長高くない??
まだ年長さんじゃなかったっけ??うちとあんまり変わらんような??

職業用ミシンのボタンホールアタッチメントいいの~??
私持ってないんだ~。
いつも母のミシンでお願いしてるから^^;
私未だにボタンホール母まかせ^^;
アタッチメントっていくらくらいするの~??

私も9月にまたでかいイベントあるから何作ろうか悩んでるよ~。でも10月までは全然暑いよね??
あんまり厚手もまだ手に取りたくない気もするし・・・。
重ね着できて使いまわせるワンピとかいいかもね♪

かわいすぎる☆

こんばんは
かわいすぎる布に洋服。
素敵。娘ちゃんが着るとまたかわいさが増しますね。
本当にこんな可愛い洋服が作れて羨ましいです~

→そーりん

身長・・・大きな幼稚園だけどそれでも女子の中でいつも一番後ろだよ^^;
こないだ息子が遊んだ小3の女子と、同じ身長だった^^;

職業ミシンのボタンホーラー、6000円くらいで買ったんだけど(互換性があるから、ブラザーのものでよかったんだ^^)、初めの取り付けと使い方にずいぶん悩んだけど、
でもできるようになればもう楽勝だよ!
機械オンチの私でも説明書読んで理解できたよ^^

うちも秋~冬に掛けてまたイベントが3つあるよ(出させてもらえたらね^^;)
秋は・・・そうか、作るものが難しいんだね。
hibi+さんのあのかわいいタートル(名前忘れた)、早々と作って出す予定だったけど、時期先取りしすぎ?^^;
タートルとかもまだ早いか(笑)
布帛のブラウス系とセットで作ってみようかな^^

いい!

9月の委託、秋っぽい柄の布で作ればいいんじゃないかな?
全然問題なく売れると思います。
てか、欲しい。
是非150で作って~♪と言いたいワ!(←ムリ言うなって?)

それにしても、娘ちゃん大きいなぁ。
羨ましい。

→ママくま

こっちにも遊びに来てくれてありがと~^^

9月の委託、そっか~、ちょっと落ち着いた色味とか
白の分量が多くなければイケるかな?^^
いつも同じパターンでの出品は、見るほうも出すほうも
飽きそうだから^^;9月はこれで行ってみるよ!

おお!
ムスメちゃんに作ってあげたいんだけど・・・
150サイズのパターン持ってないんだよ~><
もっと順調になってどんどんこなせるようになれば
各サイズ取り揃えて・・・ってできそうだけど、
まだまだだね~^^;
ごめんよぅ^^;

→mayeさん

こんにちは~^^

鎌倉スワニーのセールで見つけたこの布、
ああ~、もっといっぱい買っておけばよかった><
あとはちょっぴりしか残ってないの・・・小物にチャレンジしようかな^^
服は良いけど、ほんと小物は苦手なんだよね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/255-947d91be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝の散歩 «  | BLOG TOP |  » 本日2記事め、ふりふり浴衣ができました~

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

