2017-10

 - --.--.-- --


夏服順調です - 2011.07.12 Tue

028_20110712091123.jpg
夏といえばこんなカラフルチェックで
シャーリングワンピと思って^^ 【型紙】 適当に。布幅そのまま使ってます

【布】日暮里 トマト  ところどころ、金色の糸が織り込んであってアクセントに

015_20110712091122.jpg


裾は軽さを出すために巻きロックに♪

しかも三つ折りするよりもラクだしね^^

布幅のまま(140センチくらい?)スカートを作ったんだけど、
もうちょっとふんわりさせた方がよかったなあ。

動く分には支障がないけど、ふんわり好きの娘には物足りなさそう^^;

016_20110712091122.jpg
シャーリングは1センチ間隔で9本くらい入れたかな
胸の部分だけ布を外表に二つ折りにしていて、
普通のゴムを通した
((その方がかゆくないかなと思って)


ずり落ちてこないくらいしっかりゴムが入ってるんだけど^^;
肩紐つけた方がいいかなあ。
めんどうだなあ^^;
019_20110712091121.jpg
後姿。
こっちは多少チェックの縫い合わせが曲がってますね(笑)





029_20110712092021.jpg
これまたチェックだ、今気が付いた^^

【型紙】フリーパターン ささっとソーイング『ずるいくらいかわいいミニスカート』130

030_20110712092021.jpg
やっとやっと巻きロックの仕方を理解しました~
といってもロックミシンの説明書にもれなく書いてあるんだけどね^^;
文章理解、ニガテ人間なので

しかも巻きロックの密度が少ない場合、2度がけするってこともあるらしい(どなたかのブログで見た)

着用~
021_20110712092020.jpg
このミニスカート、
ほんっとにミニミニなので、夏に1枚ではくのは、パンツがバンバンみえてしまうんですよ。
秋冬はタイツやスパッツに合わせればいいのだけど、夏は1分丈とかでも暑いよね。

なので、こんなスカート履く日は、手作りの黒布で作ったパンツを履かせ、
見えてもあまり気にならないようにします。

といっても、その前にお作法覚えてほしんだけどね…^^;
家じゃ、スカートなのに足をがバーッと開いて座ったり、
ソファで逆立ちしながらテレビ見るのが大好き(汗)


せめてワンサイズ上の130にしたので、多少平気…かな?

いつもはニットで作るんだけど、夏なので布帛使用。
布帛の方がぶわーっと広がるなあ。

026_20110712092020.jpg
あれれれ…均等に入れたつもりのギャザー…均等じゃないわ
ギャザーはホント難しい~



しまじろうのオジギソウ。
001_20110712093200.jpg
夜は閉じるんですね!
知らなかった。

朝日を浴びると、こうして徐々に開いていくの。
ちゃーんと太陽の方に葉を向けてます。

明るい所に場所移動
009_20110712093200.jpg
こんなちっさな鉢なので、ちまちま水やりが欠かせない…
鉢(とよべるのか?)が狭くてキツキツだなあ

010_20110712093159.jpg
最近の朝の日課。
早く起きたモン勝ちで、オジギソウにお辞儀させること。

私VS娘VS息子(笑)



「読んだよー!」のぽちッ♪
が励みになります^^

● COMMENT ●

見た途端爽やか~♪って思ったよ^^
夏って感じでいいね^^

私は今度は同じくアミポシェのベビー甚平縫ったよ~。
こっちは順調にサクサク縫えたよ。しかもかわいい♪
早速姪っ子にプレゼントしたよ^^(試作も兼ねて(笑))

今はまたまたネックリボンワンピを裁断中~。
自分のワンピもたまには欲しいな~^^;

おじぎそう立派に育ってるね!!
うち去年だったっけ??早々に枯れた。
今年のひまわりも葉っぱが4~5枚でたところで枯れたよ><
どうにもこうにも育てるの向いてないみたいね(汗)
(ちなみに息子のときもどっちも枯れたわ。ふふん。)

トマト終わったと喜んでたのに親からデコポンの摘果を言い渡された。。あ~あ。夏休みまでそっち頑張ります><

→そーりん

じんべいはサクサクいけたんだね^^
生地も小さいし、それが楽でいいなあ^^
ああ、赤ちゃん服作りたいわ!

この生地、夏!って感じでしょ。
だから今を逃したらまた来年になっちゃうしね^^;
100円なのよ、ちなみにこの布!
だから日暮里でお宝発掘はやめられない。

昨日はなんだかどっと疲れてストレスが溜まった日でさぁ・・
初めてSMILEさんで布ぽちってまっただよ。
しかもそのあとマツケでもほぼ同額…
金欠なうえに、もう布しまう場所がないいぃぃ。
しかも来週帰省するっちゅーのに、指が勝手に動いてしまいました。
でもずっと欲しかったニット類がたくさん来るので楽しみ!日暮里にはなかなか好みの色のニットは無くてね~。

あーー、ストレス発散できた!!

デコポンか!よく食べるよ!おいしいよね^^
いつもお世話になっております!

すごいよ~

 ミドリちゃん すごいよ(ノ゚ο゚)ノしゃーりんぐ?巻きろっく???( ̄ω ̄;) 奇跡の技だよぉ~

 ミシンに縁遠い私にはちんぷんかんぷん でも出来上がりの洋服が可愛いのはわかるよぉ~(*゚▽゚)ノウチにも娘がいたら発注したいわっ!!

 ウチも数年前にやったよオジギソウ・・ぽわぽわの可愛いピンクの花が咲くんだよね。確か種を採って次の年もやったような・・・^-^

ベビー甚平と~ってもかわいいんだけど、妹から一つ苦情っていうか、おむつ替える時全部脱がせないといけないらしい(汗)
改良しなくちゃ(泣)

→umeちゃん

オジギソウ、花&種までいけたの?!?!なにそれ!素晴らしすぎる!
夢は果て無く…挑戦してみようかな!
そのためにはまず、庭に植え替えないと、いつか絶対水切れで枯らしそうだわ(汗)

マトちゃん今回たくさん作ってるよね!
7月はKeiminさんに出すのかな?^^

→そーりん

えええ~!(笑)

そ、それは大変だわ^^;
だって、お祭りで甚平着せて歩いてる時に、
赤ちゃんのおなかがピー!
なんて状態になったら、丸裸にしないといけないのか(笑)

アレンジで股下スナップの型紙もついてると
バッチリなのにね~。上級者向けとかになっちゃうのかな。

翠ちゃんに教わったずるい位・・のパターンで、スカートにチャレしたよ。フリルも教わったとーりにアイロンで!!
なんとかわいい~^^¥ありがとう★ってまだ途中::
分からないとこがあって。。

フリルの端にジグザグをかけるって書いてて1cm折ってウラからジグザグをかけるの?説明では表にも、ジグザグがうつってるから、そういう意味なのかな・・
教えてください。
あれ、でも。。
翠ちゃんのだと巻きロックになってる部分だよね::
1cm折って巻きロック?
うえ~分かんない。おヒマなときに、お返事下さいませ。

→rai*ton

さ、うまくできたかな?
暑いけど…ニットの方がしわにならずにいいんだよね^^
それか、シフォン系…子供が喜びそうだけど、絶対ムズムズだ^^;

委託の方、ぼちぼち作り始めてるよ~^^
いつもギリギリなってから(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/250-2604b00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月分委託用です «  | BLOG TOP |  » 鎌倉におでかけ 

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

