2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


グラニーバッグと、ヨークブラウスと - 2011.07.06 Wed

こんにちは。

始まったばかりの夏ですが…暑いの苦手な私、
なんだか頭が働かなくってミシンが進んでいるのか進んでいないのか(汗)

せっかく来た職業ミシンのレポもしたいところですが、そんなレベルまで行ってません^^;
でもちまちま縫い物はしてるんですよ~。

ただ、微妙にアレンジしたりと(私にしてみれば無謀なことしてるので)
お見せできないような代物ばかり出来上がってるカンジ。

そんな中、唯一パターン通りに作ったのがこちら。
029_20110706130817.jpg
【型紙】  久々!  RickRackのグラニーバッグ(小)


031_20110706130816.jpg
外側は地味シンプルにグレーとデニムの組み合わせだけど、
内側は黒のギンガムに、グリーンのリネン+デニムです。

中と外間違えた????という感じ…

前にグラニーを家庭用ミシンで作ったら、持ち手部分でかなーり苦労して
「もう2度とやるもんかあ!」と半泣きで修業したんですが、
職業ミシンだと、低速にはしますがなんのストレスもなく縫い終わることができた。
ほんと、低速にしないと針が折れそうなくらいの厚み部分があるんだけど、
「ぶすっっぶすっっ」とすごい音立てつつも^^;きれいな縫い目でいけました。
024_20110706131642.jpg
こんな感じで、クリップで2.5センチ幅のPPテープを挟んで縫い進めます。
テープは前もってアイロンで二つ折りにクセ付しているので、難なく縫えます。

026_20110706131641.jpg
PPテープが重なる場所もサクサクッと♪
025_20110706131642.jpg

前のミシンには、フトコンも、自動糸切機能もなかったんだけど、

これ、めっちゃ便利!布地を両手で押さえたまま、
押えも膝であげられるし、糸切もかかとで、
スタートストップもつま先で…
SL-300DX買ってほんとよかった~。

010_20110706130817.jpg
今は夏の帰省前にじゃんじゃん子どもたちの服を。
これも適当にパターンを拡大して娘サイズにしたのでやや大きめでしたが、
風もとおっていい感じかも

01301.jpg
委託で2回連続お嫁に行けなかったかぼちゃパンツ、とうとう娘のものに~(笑)
あー、よかった120サイズで(←強がり…)

見えにくいけれど、後ろも布を切り替えていて、長めのリボンで結ぶ形。
099.jpg

さ、今日はこれからお迎えの時間まで「フリフリ浴衣」の製作に励みます~



ぽちっとお願いします^^
暑くてリップクリームもとろけ気味~…
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私のミシンははさみのボタンはあるけどその横のボタンないよ!!何のボタン??
最新のは機能がたくさんついてるんだろうね~!!

お!!まさに私もふりふり浴衣縫ってるんだけど、もしかして同じパターンなのかな??
でも1箇所説明が超分かりにくいんだけど・・・。
抜けてるっていうか。。
そこを縫う説明全然ないんだけど次では縫ってることになってるし。合印とかもないから適当なところでやったんだけどね・・・。
ここのは説明がわかりにくいことが多いな~。。安いんだけどね。。

→そーりん

フッフッフ

あのボタンはねー、
2回押すと針が一目進むんだ。細かい場所に使ったり、
1回押せば半分動く(上がる)ので、縫い終わった後
針を抜いたり…まあ、私もよく使いこなせてないんだけど(笑)かなり便利なんだよ。

うそ!同じパターン?アミポシェ??
なんかめんどくさそうだから、まずはスカートの方から取り掛かってるんだけど、いやだなあ分かりにくい説明書><

分からないとこ出てきたら質問させて~~^^;

ビンゴ!アミポシェだよ^^;

そでのところも1箇所以外をロックって書いてあるんだけど、そのまま作ったら袖口はロックなしのまま折り曲げて縫うことになるような・・・。
私が間違ってるのかな~??わかんない・・。

あと袖の方も。。
10回以上読んでも???
なところがあったよ~。
プロセスを詳しく写真で載せて欲しいね~。ちょっと高くなってもいいから。
すんなりわからないとイライラするしやる気失せるんだよね。。

フリルもあわせるのめんどかった~!!

なんとかできたけど。できたらかわいいんだけどね^^

今日はスカートの方を作るよ。
あれって帯どうする??

娘用ならスカーフとかでいいと思うんだけど販売用なら帯も縫わなくちゃいけないのかな・・・。

→そーりん

まず袖口の件。

「2」に『袖は布端(みみ)を使用します』とあるから
ほつれないのでそのまま折っていいのかなと解釈したよ。

でも耳を使うだなんて型紙に書いてないから、まったく
普通の場所で裁断しちゃったよ><

しかたないから、袖パターンは、周りすべてロックかけて、折ってステッチしてる…


なんか絵が違ったりするのが困る。
前の段階で『2枚合わせてロックして、おくみ側に倒す』とか書いてあるのに、「8」では、一方に倒してなくて縫い代を開いていたり…。

私も何度も何度も読んで、前に縫ったフツーの浴衣の説明書と照らし合わせて。。。

これ、私が全く初心者のころなら絶対泣きの入るパターンだな^^;
一応さっきできたよ!
帯は楽天でGETしたのだ^^
あとで娘に合わせてみよう。

フリルね。6等分くらいにしてギャザー寄せたよ。
途中で引っ張っている糸が切れたら…
自分もキレるよね(笑)

120センチの娘にLサイズで作ったんだけど、
意外と平気そうな気がする…。パンツなんて、Mサイズだったらけっこう短かったかもしれない。
そーりんは何サイズで作ったの??

なるほど!!布の端を使うのね。
全くそこ頭になかった。だからおかしいな~。って
思ってたんだよ^^;

袖のカーブじゃない側を縫うなんて書いてないように思うけど次の絵では縫ってることになってるよね??(下3分の1くらい)
もう適当にこんな感じだろって感じで縫った(汗)

本当初心者じゃ無理だよ。サクサク縫いたいんですけど!
って思うね^^;読解力がないのかしら・・。

フリル一気にロックでやっちゃったんだよね^^;
合印とかあればいいんだけどね^^;

サイズSだよ。
娘用にでかいのもっていうか全サイズ買ってんだけどなんかしばらく作る気しないな~(笑)

でも逆に作り方がわかった気がする今の方がいいのかしら??

→そーりん

そうそう!
袖のカーブじゃない所…わかるよ!いきなり縫ったことになってるよね。初心者の人なら???ってなっちゃうよアレは。お金払ってるんだから説明はきちんと書いてほしい…。
しかも長期休養に入るらしいから、ホームページもBBSも閉鎖しちゃってるし、なんだか困るわ^^;


しかもそう!フリルの合印、皆無だよね。
これもテキトーに自分で何とかしたけど、フリルが長いからほんと大変だった。

フリルってロックで一気にできるの?!
収縮に差動を替えて、縮め縫いするってことだよね。
まずははぎれで練習してからそれやってみようかな!
今回、浴衣の布地を一つに絞れなくって、2種類買ってあるのだ^^;
大体だけど仕様書分かったし、ミスするところも書き込んだから、いよいよ本番布で行きますか!^^
丈とか若干修正したいんだよなあ。

ギャザーはロックでばっかりだよ^^

クライムキのロックミシンの本にくわしくメモリをどれに合わせるとか書いてあるから、いつもそればっかり。
これを知ってからギャザーが苦にならなくなったもん^^

昨日のフリルはかなり苦痛だったけどね。

スカートにもついてるね・・・。
あれに比べればラクかな。
私も仕様書に書き込んだよ~!!あれは書き込まないとね^^

もう1種類布買ってるんだね♪
お祭り三昧??喜ぶだろうね♪
頑張ろうぜ~。

→そーりん

そっかぁ!ムキ本ね!
確かロック買った時にちょいと古めかしい本もらったけど
それを見たらいいのかあ。
クライムキの子供本好きなんだけど、いつも太った外国の
子どもをモデルにしてるから、あまりサイズの参考にならなくない?^^;
実用的で好きなんだけどねぇ~

いや~、今日はそーりんとこまめにやり取りできて
ホント助かったよーー!!
メールほどの頻度(笑)
これからも分からないとこ教えていただきます!師匠!^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/247-f20fa7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年はフリフリで «  | BLOG TOP |  » 褒めごろし。

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

