2017-08

 - --.--.-- --


ボートネックアレンジ…やや失敗 - 2011.06.09 Thu

021_20110609091700.jpg
ネットで久しぶりに買った、ボーダー。
NIMESのように、しっかりへたれなそうな生地は
名古屋の布伝説さんのもの。 【生地】  布伝説 16/2天竺 生成り×ネイビー

【パターン】  「C&S 布屋のてづくり案内」より、ボーダーTをアレンジ

018_20110609091643.jpg
ボートネック、肌着が見えてしまうのが嫌で
首元を1センチづつ詰めました。
なので、後ろ開きにして頭が入るように。

なのに!テキトーにやってしまったもんだから、あきを作ったのに
入るけどかなりキツイという失態。。。
ステッチなど全部ほどいて、もう一度やり直したらなんとか上手くいった。 
016_20110609091644.jpg
後ろのあきはこんな感じ♪

毎度の細ゴム使用。
いちいち外さなくっても、そのままスポーンとかぶれます^^
このあきがねぇ、3センチくらいなのだけど、
きっと5センチくらいにしたら問題ないんだと思う。

019_20110609091701.jpg
脇にお揃いの布で作ったタグを挟み、
020_20110609091700.jpg
袖も同じ花柄でくるんでみた^^
ボーダーに花柄って可愛くて好きだー!

0011.jpg
着用。
120センチの娘に120サイズ。
0071_20110609091823.jpg
実はこれ、初めパフ袖で作ってたんだけど、
やっぱり普通の半袖に付け替えたのです。

ボートネックTの袖のラインに、微妙にパフ袖が合わず、見た目がおかしかったので、
やり直し^^;
きれいにパフ袖は外したので、今日はパフT の見ごろを作ってそっちに付け直します。

パフも可愛くて大好きなんだけどね~、
幼稚園の園庭で、焼ける焼ける^^;
細い腕が、ポッキーのようになる(笑)

0101.jpg
昨日は白のスカラップ入りのスカートと合わせ(まだ糸沢山ついてるのに…)
砂場へ来ていった娘。。。
泥団子作りを始めたので、白いスカートはいい具合にまだらに染まってました(笑)

014_20110609091644.jpg
ボタンとあきがいいですねー。
好きですコレ。
また作りますわ。

そのうちボーダーだらけになりそうな予感(今年はマリン流行るしね^^;)




「読んだよー!」のぽちッ♪
が励みになります^^


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/239-b8e38e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木いちごイベント1日目終了~! «  | BLOG TOP |  » 木いちご2DAYSイベント用

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

