2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


MPL×SunPlaヨークチュニックとイベント小物 - 2011.05.17 Tue

イベント用にと、キャラメルポーチ。
007_20110517143423.jpg


こーゆう折りたたむような型紙のものは、どこで布を切り替えたらいいのか
よく分からず、結局いつもの布合わせになるのですが。

一番奥のYUWAなんて、布自体パッチ風のものなので、
一つも切り返しやアレンジがない^^;手抜き感満載(汗)

008_20110517143422.jpg
最近好きな、
カフェオレ色と、ラベンダーの組み合わせ。+白が
私のお気に入り。


あと、今秋土曜に幼稚園のイベントがあるんだけど、
その日は制服ではなく、私服登園。

ハンドメイダーとしては、燃えるじゃないですか!(ですよね^^)

新しい服を…と思って、MPLのヨークチュニックをとりあえずの布で作ったんだけど

だけど…

012_20110517143421.jpg
コットンではない…テローンとした、これは化繊???
未だ布の種類が分からず。

渋グリーンといいましょうか、グレーも混ざった、ドットが割と大きめで
巻きで見たときはかわいいと思ったんだけど


010_20110517143421.jpg
布合わせがいけないのか、
テローンがいけないのか、

なにやら、昭和のかほりがする一着になりました。。。

しかもボタン、…失敗してる。
ドット布が地味色なので、ボタンは派手に~

とか思ってこれにしたんだけど、大きめボタンだしなんだかチグハグになってるなあ。

ビミョ~な着用
021_20110517175601.jpg
丈は6歳サイズのチュニック丈を、+6センチでワンピ丈に

袖はデフォ通りなんだけど、夏用にはもう少し袖口がフレア気味で
ぐっと短い方がいい。

思ったよりもギャザーが少ないパターンなので動きづらいかな?とか思ったんだけど、
若干伸びる生地なのか、着ればそうでもない様子。

033_20110517175601.jpg
どんな動きもどんとコイ!な様子。

で、同じパターンで今度はもっとギャザーを!!

ということで、輪の状態で4センチほど増やして作ってるんだけど、

・・・あ!袖の変更忘れてデフォ通り進めてしまってます^^;
それはまた明日!



ぽちッとしてくれますよーに♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

私未だにファスナーのポーチは母担当でございます^^;
最近ドットとか花柄とかかわいいファスナーあるよね??
あれって外付け??じゃないとせっかくの柄が見えないもんね~。どうすんだろ??

生地選び頭の中と実際であれ??ってことあるよね~^^;
かわいいワンピを作ったつもりが寝巻きとか部屋着によかね~って買っていかれるときの微妙な心境・・・。
ギャザーのゆったりした服作るのが多いんだけど(大人の)
大きい→おばちゃんが買うってパターンが多い^^;
ま、いいんだけどね。
そんでC&Sで昔買ったうすいピンクのちょっと厚めのWガーゼでワンピ作ったらイメージとかけ離れ、どう見ても寝巻き。。未だに売れず^^;自分の寝巻きにしようかな。
夏は涼しくていいかも??

ワンピかわいいけどね~。でもその気持ちわかる~!!手づくり服を着せたいよね!!私もそうしてたよ~^^
自己満足でかわいいわぁ~って思ってた(笑)

そーりん

委託もイベントもバリバリやってるそーりんが!
ファスナーお母さんにお願いしてるの??

「ねーー!みなさーん!九州のみなさーん!
そーりんさんねえ…モゴモゴ(←口抑えられた)」

ファスナーって未だに苦手だけど、そーりんならやればすぐできるよ^^
可愛いファスナー、あるね。レースっぽいのとか。
やっぱ外側にだすんだろうね。なんか、難しいよね。
なのでいつも無難に同じファスナーしか使いませんの、私。ホホホ^^

このパターン、リバティで作れば文句なしに可愛いのだろうけど、今120サイズで作ってるから用尺を考えると恐ろしいんだよね^^;で、公園で滑り台キャッホー!とか豪快に
遊ぶもんだから、繊細なリバティでは作りたくない、みたいな(笑)

やだな、寝間着に…って買っていかれると^^;
でも売れ残るよりは、ね^^
私も昔チェックで作った服を、旦那に「パジャマ?」と
本気で言われた時は切れた(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/227-e016b8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと息抜きに «  | BLOG TOP |  » 棚づくりと縫い縫い。

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

