2017-10

 - --.--.-- --


棚づくりと縫い縫い。 - 2011.05.16 Mon

016_20110516093401.jpg

初参加の『Dream seed』に向けて、
私はミシンでモノづくり(進んでるのか進んでないのかさっぱり・・・)

ダンナさんには作った小物を飾る棚をお願いした。

047.jpg

出来上がった棚には、なんとプラレールがピッタリで(笑)→横幅も、奥行きも

なんだか息子に奪われそうな勢いです。

ちょっと上段を拝借してペンケースを飾ってみると・・・
048_20110516095253.jpg

お~!いい感じではないか!

※棚は、大体高さ50センチ、横60センチ、奥行き13センチ

これをイベントの時、お仲間のrai*tonちゃんと一緒に使おうかと企み中なんだけど
rai*tonちゃんの小物も置ける大きさだろうか?(一段の高さ、大体13センチ)

今回のイベントは、会議机のスペースを二人でひとつ自由に使えるんだけど、
飾り付けは自分でしなくてはいけない。
こんなことは初めてなので(幼稚園のフリマは、ほんと平置きだし・・・)

こーゆう棚があると立体感もスペースも出せていいなと思ったんだけど。

こ、これ以上他の案が浮かばない…^^;
あとは手持ちの箱やらなんやらを駆使してなんとかしないとね。

イベントは5月26日(木)27日(金)なので、それまで友達と案を考えないとな~。

あと端材で作ってもらったミニ飾り棚。
あとで三角カン?つければ完成です^^
051.jpg
我が家は部屋のあちこちにコレがあるんだけど、ちまちまっと雑貨を飾れるので重宝してます^^
これもオイルステインを塗っているんだけど、年月が経つと色味も深くなりイイ感じに♪

052_20110516095252.jpg
大きさはこれくらい
飾りのセンス0だけど
これも、今回のイベントか、幼稚園のフリマで出そうかなと思ってます。
(こんな簡単木工、誰かお手に取ってくれるだろうか?^^;)

あとこないだのかぼちゃパンツ120。
このパターン、大きいサイズになるにつれ、「きつい」「小さすぎる」というコメントを
よくネットで見かけるので、自己流で120に補正したものなんだけど、大分ゆとりを持って
履ける感じに仕上がりました^^ホッ
056_20110510104842.jpg

030_20110516093412.jpg
ちなみに、上に着ているギャザースモックと同型を今回3つ作って出します↓(すべて120)
娘の着ているのはやせ気味の娘に合わせ作った、およそ110サイズ。
結構前に作ったので、若干ツンツルテンな感じも致しますが…
ゴムが入っていて本人も楽に脱ぎ着できるのでまだまだOK!
056_20110516101725.jpg

058_20110516101724.jpg
上品で小さな花柄。大好きな色合い

057_20110516101724.jpg
首元にはたっぷりのギャザーが^^
フリルのような襟元がポイント。
細ゴムで2段のギャザーがたっぷり入ってる。
袖は七分なので、これからの季節にもヨシ、
冬は重ね着もしやすくてお気に入りのパターンです。



こっちは、夏らしく薄手の白地に小花模様。
053_20110516101726.jpg
055_20110516101725.jpg
生地にはドットの地模様も入っていて、何とも夏らしい涼しげな生地。
かぼちゃパンツや、デニムのショートパンツに合わせると可愛いなと思います^^

026_20110516093412.jpg
学校の畑を耕す際に摘んできた?花。
息子が「母の日の花束!」と小さく切った模造紙に包み、持ってきてくれた。
暑い日だったのでずいぶんくたびれた状態だったけど^^;
初めてのことだったので、ありがたくキッチンに飾ってます!





ぽちッとしてくれますよーに♪



● COMMENT ●

プラレールすごいね~!!本当ピッタリ♪
普段はプラレール置いてイベントの時だけ使うとかすればいいかもね~♪

本当にディスプレイって大事だよね。私はいつも友達がしてくれるから助かってるけどね^^;やっぱ友達も色々棚をオーダーして作ってもらったりしてたよ~。
そして、木工作品って結構人気あるみたいだよ!!
イベントとか結構売れてるみたい。

ギャザースモックかわいいね☆
やっぱ小花柄かわいい♪
今日丁度凛に着せてたよ^^
しかしどんどんサイズアウト。。
悲しい~><

そーりん

プラレール、まさかのぴったり☆さに、もうひとつ棚が欲しい所^^
…この倍あるんだよ、3年生にもなって夢中ですわ^^;

ほんと、飾り付けって重要だよね!
あとプライスタグも!
そーりんはこだわってタグとか作ってる?いつもやらなきゃ~と思いつつも
値段付けは前夜に焦ってする状態なので、
こだわりとは程遠い・・・笑

てんしょん上がったり~!!

うぅ~疲れのピークだ、翠ちゃんのを見よっと。。
と、開いたらびっくりびっくりびっくりーー!!
可愛い~棚^-^ 高低とか前後を出すと、ぐぐぐっと
作品がいきてくるよね!

しかも私も・・な~んて嬉しいお言葉。
嬉しいけど、翠ちゃん、いっぱい作ってるだろうから、
全部つかってね。ありがとう。嬉しかったよ。
 
私は、適当に小さい木枠みたいなものを。と、漠然と
考えてるよ。来週に打ち合わせしようね☆彡

ギャザースモックも、可愛いね~。
あの上品小花は、生地も薄いし、これからにもってこい
だ~ね~。

rai*tonちゃん

いやいや、まる3段あるんだから、うまく二人でかざりましょう^^

なんていいつつも、rai*tonちゃんの作品の出来栄えに便乗して、自分のも良く見せるため、みたいな^^;
ハハハ~
そうなんだよね、どこかの日程で会って、一度詰めなきゃだめだよね。ぜひぜひ!あとでメールします~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/226-548c42cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MPL×SunPlaヨークチュニックとイベント小物 «  | BLOG TOP |  » 親の勘は当たってた…

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

