2017-10

 - --.--.-- --


4月のKeiminさん、委託分です。 - 2011.04.27 Wed

009_20110427125305.jpg
30日(土)に「お菓子工房Keimin」さんにて
置かせていただく作品です^^

003_20110418142256.jpg
「ふんわりヨークワンピース」

120サイズです。

120センチ、やややせ気味の娘の着用写真です。
小さなころからこのパターンはよく作っていますが、ふんわりとゆとりがあるデザインなので
写真のようにプレーンなTシャツに合わせてきてもいいですが、
130サイズを着ている子が夏は素肌に、
丈が短くなってもスパッツと合わせても長く着られます。

もちろん、冬にタートルと合わせてもかわいいんですよ。

本来このパターンはこちらが前だということですが(仕様書にかいてある)
007_20110418142256.jpg
…どうも私にはしっくりこず、
私はボタン側が前のほうが合っているような気がします。
009_20110418142255.jpg
↑こちらですね。

グリーン好きな女の子にぜひ!




036_20110427125304.jpg
それと紫のかぼちゃパンツ。

かぼちゃパンツ7
これは娘が100センチ無い頃、100サイズを履いたものです。ご参考までに。
小さな子のかぼちゃパンツ、ふんわりしてて可愛いですよね^^
大好きで、これも繰り返し作っているものの一つです。


035_20110427125304.jpg
春らしいものから、リバティを使った(右上)シックなものまで
トーンが全くそろっていませんが^^;

うちの子たちは全くヨダレを垂らさなかったので、我が子用のスタイって
ほとんど作らなかったけど、

あと小物です。
032_20110427125303.jpg
031_20110427131251.jpg
030_20110427131251.jpg

034_20110427125303.jpg
001_20110427125305.jpg
マスクなんて袋に入れて値段ついちゃってますが(汗)
写真が色が飛んでわかりづらいけど、左上の渋いグリーンがかわいいです。
大人が好きそうな…
でもこれ子供マスクなんで、
「えええ!こんな地味なのいややわあ!」
と関西弁で言われちゃうかもしれません。


さて、イチゴもそろそろ終わりの時期ですね。
小粒のイチゴが出回るころ、
ジャムづくりの血が燃えます。
(だって小粒って安いんだもの)

2パック280円でGETしたイチゴちゃん、
いつも粒をそのまま生かし(つぶすという、面倒な作業を省けるし)
018_20110427131248.jpg
♪ぐっつぐっつ煮ーまーしょー♪

あるときググッとイチゴが縮んで、シロップ?が増えます。
そこまでは強火で一気に煮るんですけど(あ、自己流です。正しくないです)
ぶわ~っと汁が増えたら、弱火でしっかり見張ってて。
でないと、気づくとアメ状になってて泣きます。
木べらですくうと、「たらー」ってなるかな?くらいで終了!
※レモン汁も途中で入れます。いつもタイミングが分かんないので適当~に。

024_20110427131250.jpg
色が濃くって!
おいしーーです!

私は砂糖すごく控えめです(数日で食べきるので)
25%くらいかな?
それでも100g入ってるから、恐ろしい。。。

026_20110427131250.jpg
アク・・・・丁寧にとったつもりが、きれいに浮かんでますね^^;
いいんです、自宅消費なので(私と息子)

028_20110427131249.jpg
こんがり焼けたトーストにもいいけど
ヨーグルトもいいやねえ。この色!コントラスト!


スーパーには手作りのキットが出始めてます。
今年は久しぶりに梅酒(ウィスキー)たくさん作らなくては!
在庫がまだあるまだある…ってどんどん飲んでたら、
気づくと、もう僅かしかないんですよ。大変!

あぁ~、梅の季節、楽しみ。


● COMMENT ●

いっぱい

いっぱい納品したんですね。相変わらずかわいい~。
納品お疲れさまでした。
今回は(も?)幼稚園のお迎え時間の関係でいけなかったのです・・・
6月はいけるかもと期待しているのですが・・・
お会い出たらいいですね~。

そう、今度もしかしたら日暮里に行けるかもしれなんです(うきうき)
よかったらお勧めのお店教えてください~

mayeさん

いっぱいありそうですが、小物系は前回の
出戻りたちです^^;
水曜日、もしかして幼稚園午前保育ですか?
そっか~、別の曜日だと来られるんですよね~。
ぜひぜひmayeさんにお会いしたいのですが^^
6月の2DAYSHOPで会えるといいですね^^

やっぱ女の子はワンピがかわいいよね♪

お気に入りのワンピとか(私が)ずっと凛に着せたくて、
最後にはチュニック丈までしつこく着せてたよ^^;
でもこないだ120か130を着てる娘に110のワンピ着せたらさすがに胸周りにゴムが入ってるやつで、ココが痛い~!!って苦情きたよ^^;
そんなんばっか。最近。パンツもひざ曲げると痛い!!って。サイズ見たらこれも110で^^;
成長はやい~!!

ジャムおいしそう~。
うちは近所ほとんどイチゴ農家だよ。
だから終わり頃になるといっぱいもらうんだ~。
その時に作るよ。仕方なく(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/221-3965b87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

布団に泣かされる。 «  | BLOG TOP |  » 本日記事2つめ。青葉台へお出かけ~♪

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

