2017-10

 - --.--.-- --


のだめ風。 - 2011.04.21 Thu

子どもの日まで1か月を切ったので、先週慌てて出したこいのぼり。

小さいんですが、ポール伸ばして「♪やねよーりーたーかーいー」目指しました。
004_20110421142848.jpg

強風、いいね~。なびいてます。

あんまりひどいと、ポールにぐるぐる巻きになってるんだけど。 前回書いた出産お祝いのスタイ、3枚出来上がり、
苦手のラッピングまで頑張りました。
ラッピングが素敵にできる人ってすごい。私はよく見かけるのを
そのままマネさせて頂いてる感じです。

ロー引き袋やレースペーパー、袋にリボン、テープなど
いわゆる「文具モノ」が大好きなので、材料ばかり持っているけど
うまく使えないのが悩み。
小窓の付いた、昔の魚屋さんなんかで使うような(?)可愛い袋も持ってるけど
確か50枚くらいあるのに全く未使用。

いえ、あるだけでいいんです。


スタイ3つ目はこちら。簡単、何も飾りはつけないおそらく一番実用的。
ヨダレをぬぐう際にタグなんかついてると、赤ちゃんの柔肌を痛めそうだし、、、
とほんとシンプルに。
005_20110421142848.jpg

(あ、端にタグはさみましたね。すっかり忘れてました)
首元に緑の布はさんで縫えば、もう、気分はイチゴちゃん^^

006_20110421142847.jpg

スタイにはネルもはさんで3重構造だよ~~、というタグも付けました。
気に入ってくれるといいな^^


007_20110421142847.jpg
ピアノを習ってる娘のリクエストで、のだめ風鍵盤つきバッグを。
こないだ日暮里行ったとき(えーえー、また行きました。前回から1か月あけず、
セールだったので)、リネンで有名な安田商店さんにあった、はぎれ布を使い。

ほんとはキラキラ音符なんていらないで、鍵盤だけでいいんだけど、なっかなか
ないんですよ。
だからって、フエルトや布で作る余裕はない。
妥協したけど、今まで見た中で割とシンプルな生地です。

ちなみに裏は音符など記号オンリー。
で、あるからして、持って歩くときは鍵盤側を見せて歩きましょう。




あとついでなんで書かせてください。
もう使用して2か月は経つんですが、我が家のベランダに出る窓の、カーテンレールに
ひっさげてる洗濯バサミ入れ。
これ便利!
017_20110421143833.jpg
前はグリーンのタータンチェックだったけど、
このリネンのストライプにしてからは部屋になじんでうるさくないのがいい。

013_20110421143833.jpg
大きさは、A4サイズの本が薄手のなら10冊以上は入るかな?

012_20110421143834.jpg
内布はこないだのワンピースと同じだった。
ハンガーをはさんで止める大判の洗濯バサミがけっこう入ってます。

011_20110421142846.jpg
何も飾りなしのつもりだったけど、
アンティークフェアで買った、イニシャルタグをアクセントに。

持ち手がワンハンドルで、幅も太いので、肩もこらず(当たり前か。中身軽いし…)
洗濯干すときに肩にかけて使用してます^^

普段用に、ポケット付けてボタン付けて…と使いやすくしたら、
意外と便利な形かも!

委託用に作ったら、ちゃんと洗濯バサミ入れとして使ってくれる人って
いるかなあ。。。

● COMMENT ●

スタイかわいいね~♪
うん、赤ちゃんのはシンプルでいいと思うよ~^^
あれこれかわいいからつけたくなるけどね~。
むか~し、スタイに飾りでボタンつけようかなと思ったんだけど、母にもし引きちぎって口に入れたら責任とれんよ!!って言われてそうだなって思ってやめたよ。

ラッピングかわいいよ♪
あ、私もロー引き持ってる!!けど使ったことない(笑)
片面が透明のやつにこないだハギレ入れてみたよ^^

洗濯バサミ入れとかちゃんと作ってるんだね~!エライ!!
私はずぼらなので物干し竿につけっぱなし^^;
もちろん時がたつと劣化して使おうとするとパキって割れちゃうんだよね^^

そーりん

そうだよね、基本、赤ちゃんのスタイだから実用性考えるとシンプルが一番だよね。と思いつつも、あれ足したいな、これ足したいな…って思っちゃう^^;
ダブルガーゼを柄物にすれば解決なんだけど(笑)

物干し竿につけっぱなしか(笑)
うちも前そうだったけど、一日中日の当たるベランダだから、すぐパリパリに壊れちゃうのよ(泣)
で学習してしまうようになった^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/219-d23f76ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日記事2つめ。青葉台へお出かけ~♪ «  | BLOG TOP |  » 委託用ワンピース &出産祝い

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

