2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


春ですねぇ。 - 2011.04.06 Wed

007_20110406141914.jpg
暖かい日が続いています。

育てベタでも大丈夫そうな多肉系を買いました。
朝のうちは、こっちの窓辺、
お昼になったらそっちの窓辺、
と場所移動させて日向ぼっこ^^

こないだ、アンティークフェアで用途も決めずに買った箱^^;にも、こうして役割ができました。
よかった~^^

ムスメの春服も作り始めてます。 012_20110406141913.jpg
【パターン】白T→14wayTシャツ(パターンレーベル)100サイズを丈のみ伸ばす
      スパッツ→polkadropsさんのスパッツの股上修正


いつもながら、合わせやすい白Tに紺の裾レースのギャザースカート、
紫のスパッツ。
スパッツはpolkaさんの無料配信のものをありがたく使わせていただきました。
でもすごく股上が浅く感じるのは気のせいだろうか?
かなり股上を深くしたけど、それでもちょうどよかったくらいです。

また、手持ちのスパッツの伸びと比較しながら、幅も大幅に削りました。
なのでちょうど足にフィットした、履きやすいスパッツになりました。


白Tは春らしく、天竺で作りました。綿かすというか、ネップが入っているので表情があってお気に入り。
021_20110406141913.jpg
snappylifeさんで購入したアイロンプリントもつけてみたけど、
…なかなかうまく接着せず、なぜかこの作業に一番時間がかかった程…。

裾だけ重ね着っぽく、墨黒の天竺を重ね、ステッチをアクセントに多めに入れました。

022_20110406141912.jpg



これはお友達に頼まれてた80サイズのカシュクールフリルワンピ。
小さくって、かわいい~。
もう一枚、90サイズも頼まれてるので急がないと。
頼まれてから早3か月が過ぎてしまったので(汗)
「○○日までに急いで!」と言われないと、ほんとダメなようです…^^;



こんなものをみつけました

さっそく少ないのですが、手持ちの布から2つ作ったのだけど、
さっきHPみたら、目標の1000枚に到達した様子。
私も明日のうちに出してこなければ。

私にできる支援といえば、ミシンで何かを作る、くらいしかないので
(買いだめも普段からしないので、余分な使ってない肌着や日用品がないんです)
被災地の子供たちが使ってくれることを思って、男女各1まいずつだけど。
切り替えもないほんとシンプルなものだけど、使ってください。
008_20110406151031.jpg

委託先のKeiminさんのところで行っている、「勇気ちゃん人形」も参加したいのだけど、
なにせ手縫いが本当にできない人なので…><、
自分のできる範囲のところで頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

かわいい♪アイロンプリントもいい感じ♪
うちもどんどん身長伸びてもう着れなくなるのばっかりだよ~><

スクールバッグあちこちで募集あってるね!!
参加したいところだけどこないだ言ったけど引越し中でまだ縫える状況じゃないんだ~><
もう毎日荷物抱えて行ったりきたり。。
運んだ物を整理しなくちゃ。。
毎日そっちにかかりきりで部屋が汚い(泣)こっちからも運び出すものがいっぱい。。
春休み中に終わるかな。。。

スクールバッグシンプルでかわいいよ。
きっと喜んで使ってくれると思う!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

引っ越しってどこへ?!って思ったけど、
敷地内での引っ越しだよね^^
でも敷地内って言ったって、引っ越し業者に頼むまでもないし^^;却って大変だろうなあ、
がんばれ!
ほんと、すべてのものが定位置に決まるまで落ち着かないよね^^;
早くミシン再開できるといいね!

バッグ、あのあとすぐに発送してきたよ~
私にもできることがあって本当に良かった^^

そーりん

ごめん!
「そ」になってるけど…そーりんだから!(笑)
すみません~~。

鍵コメさん♪

こんにちは、鍵コメさん^^
久しぶりだね~。
そうです、ピンクの生地はあの時の日暮里のもの。
ローンは薄いかなと思いつつも、軽くて1歳児にはいいだろうし、
めちゃめちゃ動き回る時期でもないから破れないと思うんだけど^^;
ほかのローン生地でも、娘に後ろ開きのブラウスとか、作る気は満々なんだ^^
あ、…Keiminさんのほうは進んでいない~。。やば^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/216-83fde0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息子のいつものズボン。 «  | BLOG TOP |  » フリルカシュクールワンピ、着用と球根。

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

