2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


フリルカシュクールワンピ、着用と球根。 - 2011.03.30 Wed

002_20110310204940.jpg
こないだ作った、sato*さんのフリルカシュクールワンピ。
120サイズは、120センチの娘にまさにピッタリでした(当たり前か)

練習で、失敗してもいい布(思いっきりあずき色)で作ったけど、
けっこういい感じ。
うまく縫えたし、じゃんじゃん着てます。

221.jpg
裾に、お友達からもらったレースを縫いつけて。
丈は、膝にかからないくらいで、動きもよさそう。

225.jpg
フリル。自分の中では上手くいったほう。

「猫よ、寝た子を起こすな」のたまさんの方法で、
目いっぱいフリルを縮め、アイロンでしっかりクセ付し、
しっかり冷ましてから戻すと、バランスよくフリルが入れられた^^

227.jpg
後ろ姿。
ボタン3つ。
ボタンなので、仕上げは大人がしてあげないといけませんが、
後ろあきってかわいいから許す!

子どもが着る際は、ボタンを開けるとずいぶんぱっかり開くので、
着づらいことはありません。

今度は夏用の涼しい布で作ろうかな。

あ~、本格的に暖かくなってきて、いよいよ春物作らなければという感じ。
腰が重い~。




*******************************************
230.jpg
やっと花の咲いた球根です。
2月の終わりに(遅い)
ホームセンターでいろいろ球根買ってきて(時期的に品薄)
室内の至る所に置いて、水栽培しました。
これは、薬味入れにと買った、スタジオエムの粉引きっぽい入れもの。
もっぱら観賞用だったので、思い切って花器に変身です。

012_20110330150429.jpg

キッチンの小さな出窓に食洗機を置いてるんだけど、
その脇の極小スペースの花。
これもちょっとひと工夫。

001_20110330150431.jpg
10年以上前に買ってあった試験管を~

003_20110330150430.jpg
最近セリアで買った箸入れに~、

007_20110330150430.jpg
INすると、まさかのぴったりサイズだった。
すごく嬉しい(笑)。

そうして花飾ってます。
地震の前、試験管に細いワイヤー巻いてピンで壁にさして使ったたんだけど、
よく地震で落ちなかったなあ…、でもこの先心配なので
この箸ケースに入れて飾ることにしました。ちょっと安心。

*******************************************

002_20110330150917.jpg

昨日のおやつ。
ふだんは「アンパンマンなんてもう赤ちゃんぽいー!」なんて
友達同士で言い合って小ばかにしている二人ですが、

いざ、ぽんと出てきたDVDを見せたら、ものすごく真剣に見るではないか!
で、その回は、「白玉さん」が出てきたんだけど(宝塚風の演技をする白玉さんです。
知らない人は知らないですが^^;)

「白玉だんごがたべた~い!」ということになったので、
作りました。
作るコツは、子供に言ってもわからないのは100も承知だけど
なぜだかいつも「ヘモグロビンの形にしてね」と言ってしまう私。
こう言うクセは、たぶん一生抜けない。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ヘモグロビンの形(笑)
絶対わかんないよ^^

ワンピ本当にかわいいね♪
ふんわりヨークワンピも楽しみにしてるよ~。
そうそう、めんどうで結局1回しか作ってないよ^^;
でもかわいいもんね~^^

今2階に子供部屋とミシン部屋作ってもらってるんだ~。
今は居間をミシン部屋にしてるけど、親がまた居間として使いたいからって。
ひいじーちゃん&ばーちゃんが思いのほか長生きで(笑)部屋が足りなくなってきてね。あはは。
しかしますますミシン部屋に足が遠のくかも~。。

そーりん

いやいや、
こうやって日常の中で理科を教えてゆくという…^^

「ヘモグロビン 画像」で調べると、まんまあの白玉の
形なんだよね^^

居間がミシン部屋だったの?(常設?)
私、集中してないと失敗ばかりするから、
居間でできるそーりんを尊敬するよ~!
私のミシン部屋、6畳なうえに、チェストとかあって、実質4畳ないくらいの狭さでやりづらいけど、でも一人のほうが失敗率も低くなるよ^^(しかも我が家は2階に同居してるから、居間と同じフロアにミシン部屋あるし足は遠のかないかな?)
そうだね、足、遠のかないといいね!!
どうせだったら、ほんとに快適なミシン部屋にして、居心地良くしてしまうんだ~~!^^

うちの家、農家の馬鹿でかい家なんだけど、私たちの居住空間は極狭でね^^;
1DK?そこらへんのアパートよりも狭いんだもん。。
で、子供が2人産まれて本当狭いから隣にある向こうの家族の居間を物置??にくれたの。で、物置兼ミシン部屋だったんだ~。完全に閉鎖して。それで、今までは座敷に勉強机とか置いてたんだよ。
いよいよ机が2つになったからもともと2階には2部屋あって、親の部屋なんだけど、更に奥に部屋作ってそこに移るみたい。で、今ある親の部屋が子供部屋に。
さらにあと2部屋作ってそのうちの一つがミシン部屋なんだ~。
で、今あるミシン部屋はまた居間として使いたいんだって。

まあ結局、居間として使いたいけどミシンしてるの知ってるから追い出すと怒るだろうからミシン部屋を作るよってことでしょう。でもありがたい。

けどゆくゆくは私たちだけになったら管理できるんだろうか。このバカデカイ家。。
全部で13部屋になるんだよ!!旅館かよっ!!妹が年取ったらそこに住む!とか言ってるよ^^;

そーりん

13部屋?!
なのに1DK!!
そ、それは大変だ~><
今は狭くて大変なのに、将来はたくさんの部屋を管理しなきゃならないって、それこそ掃除がやんなっちゃうね。
でも、一度でいいからそんな広いおうち住んでみたい~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/215-ba03d24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春ですねぇ。 «  | BLOG TOP |  » お久しぶりです。

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

