2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


下町、問屋めぐり。 - 2010.05.19 Wed

先週土曜、行きたいなー・・・とブツブツ言ってた娘には悪いんだけど
パパと息子と留守番してもらい、一人でお出掛け♪

それは・・・季節が変わるたびに行きたくなるあの場所・・・

浅草橋→日暮里→合羽橋の問屋街コースでした^^

今回もレンタサイクルですいすい行きましたよ~ まずは電車を浅草橋で降りて、駅前の古ぼけたレンタサイクルに。

一応、ハンドルの形をまっすぐかママチャリタイプか選ばせてもらえるのがいい^^
まっすぐタイプじゃないと運転がふらつく私、一日200円で借りました!
(夜は19時までにかえせばいい)

すっごく助かるこのシステム。
だってね、電車ってホームの中を歩くのが疲れるし、人ごみが嫌だし、色々寄り道したいし・・・

そう思って見つけたときはラッキー☆って借り始めたんだけど、
なんと今年の十月で新しく別の建物を建てるため、閉めるんだって(ToT)/~~~

他にも御徒町などでやってるらしいので、次回はスタートが御徒町になりそうな予感・・・


147.jpg


チャリで馬喰町方面に5分ほど走ると、いつものマービー2へ。
ここは新作の布がいち早く並ぶの。

防水仕様になっている(ラミネートか)微妙な色合いのグレーのドット生地発見!
002_20100520164522.jpg

巻き、デカイなぁ・・・と思って触っていると、『今日入荷したばかりですよ』と店員さん^^

この防水仕様がよくある表面じゃなく、裏だったのが珍しいのと、『誰も持ってない生地・・・?』と
思うと欲しくなり(笑)購入。
メーター1000円っていうのも安いですよね。
(しっかし、地味色^^。まんま、この色です)

156.jpg

馬喰町を後にして、目指すは日暮里。
まだ、チャリでは1回しか行ってないので方角が分からない。
交番で聞いた道は、『秋葉原』『上野』『御徒町』経由だったので、
人は多いし、よくなかった~。
30分近くかかってしまいました。
154.jpg
日暮里ついたらちょうど昼時。
いつものパン屋で、デカイパンを買い腹ごしらえ。
照り焼きチキン。味はまあフツーに美味しいんだけど、デカさが笑える^^
『ぞうり』のようで思わず足を乗せたくなるほど。

155.jpg
これがそのパン屋。プルミエールさんです。日暮里繊維街の真ん中あたりに。

日暮里では今度のフリマ用に使える安めのスモック布を購入♪
まだ縫うんかいってな時期ですが(フリマは今度の29日)


今回はあまりいい布の出会いが無かったので、割とあっさり日暮里退散。
これが電車だと、『せっかくきたし、アレもこれも買っちゃえ~!』的心情ですが、
今回はチャリだし、気も楽です。

日暮里駅のお次は反対側にある、『谷中』という場所へも行ってきました。
『谷中』『千駄木』『根津』のあたりのエリア(地理的には、上野の西)をまとめて巡ることを
『谷根千めぐり』というのだそう。
ここは、一人でちゃりんこで移動、というより、友達と連れ立って散歩するのが面白そうでした。

その、谷中にある、松野屋という雑貨屋さん。
卸問屋は、浅草橋にあるのだけど、一般客お断りなので^^;ここに来てみたけど、
けっこう高くてびっくり~~~。

158.jpg

雰囲気は好き。日本や世界のいろんな国の道具を扱ってるのですが、
無駄の無い、昔からあるシンプルで実用的なものがたくさん置いてあります。
159_20100519055640.jpg
この丸イス、1万5千円弱だったような・・・
いつもの古道具屋さんのほうが味があるし、数千円なので、これは手が出ない・・・
160.jpg
惣菜、飴、食事どころ・・・いろんな店がひしめき合っていて、歩くだけでも楽しい。
161_20100519055725.jpg
この階段の名前・・・『夕焼けだんだん』^^

・・・夕焼けニャンニャンみたい…

ここは、猫ちゃんがいつも陽だまりでごろごろしている階段らしいので、ちょっと期待して行ったんだけど、
猫一匹いやしない(笑)
163.jpg


何も買わず谷中を出発し、目指すは合羽橋。
15分かからず到着~


あ!あれはもしやスカイツリー??(スカイタワーだっけ・・・)
167.jpg

合羽橋ではテーブルにおいても違和感ないような、白のすり鉢(小)を
白い食器をたくさん扱うキャニオンで買いました♪

あとはプロパックでロービキ袋にマスキングテープ幾つか(やや安い)。


これはキャニオンの店先にて。
安いですよね~、しかも見た目は安っぽくないから好き^^
チャリじゃないとき(パパの車で出動したとき?)買いに来たいわ~。
162.jpg
164.jpg
165.jpg
・・・ってあれもこれもいいな~とみてたら、隣にいたおっちゃんが手に持っていたコップを割った。
すっごいびっくり・・・でも、何事もなく、ささーっと通りへ消えていっちゃったよ・・・


なんだかんだで浅草橋へ戻ってきたのが、夕方16時。
慌しく、シモジマでこども達の文具(大体7割価格で売ってる!)を買い、
お土産を手に帰ったのでした。

あ~、問屋めぐりは楽しいわ♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

白い食器かわいいな~。
シンプルでいいね。
しかし割ってそのまま出て行くってスゴイ。。。

なんかいつもネットで布を買ってるせいか、店舗で見ると高い~とか思って買わなかったりするよ^^;
ネットでは買っちゃうのに何故だろう??
やっぱその場で現金出すと高く感じるのかな~。

自転車高校生まで乗ってたはずなのに、最近下り坂とか怖くて乗れなくなった^^;
この季節はそこまで暑くもなくて気持ちよさそうだね~♪

そーりん

わかるーー!ネットだと、「ぽちっ」とだけだから
なんだか考える前に買っちゃうからね(汗)

やはり実店舗だと、慎重になるわ。
だからほんと余計なもの買わなかったよ^^;

明日は園のフリマ!
売れるといいけど~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/170-fb5d297a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かに! «  | BLOG TOP |  » 木製ハンガーラックと、フリマ準備②

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

