2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


5歳になりました。 - 2010.04.24 Sat

娘、22日に5歳になりました。
2人目はほんとあっとゆーまに感じます。愛情不足??

というのも、進級してからも、相変わらず朝バスのときに泣いて、
泣かない日は貼り付いちゃってはがれず(先生に、エイヤッと剥がされる)
幼稚園でもメソメソなくこともあるんだって。
しかも・・・、ちょっとしたことで、友達をドンと押してしまったり、つねっちゃったり。。
最近、夕方、毎日のように担任の先生からお電話来るんですよ・・・(汗)。

『おうちで何か変わったことございませんか?』と言われるけど、分からない。

今日は土曜日だったんだけど、幼稚園があって、4月生まれの子の誕生会があり、見に行ってきました。
園長先生のお話で、小さいうちにいっぱい愛情かければ、将来大きくなったときに引きこもりに
ならない(もっと園長先生の話は複雑に膨らんで、面白いけど、すいません文才無いです)などときき、
その中で、『愛情いっぱいかければ子どもは満足して自分から離れていくよ』と言うのを聞いてるうちに、

・・・もしかしたら私は子どもへの愛情足りてないのかと。

ただいまマイナス思考中なので偏った考えになってるかもしれないが、
今日も誕生会で舞台に親が上がり、去るときうちだけ『ママー!』って泣いてたし、
『愛情足りてないと、いつまで経っても離れない』という園長先生の言葉が私を責めてるようで
頭ん中ぐるんぐるん回ってました。

担任の先生も『愛情が』どうとか言ってたなあ。。

なんかそんなんで、私は子どもへの愛情が足らないのか(だから子どももストレス溜まってトラブル起こすのか)
と思い巡っているところです。

これ以上どうすりゃいいんだよ・・・・・・、と誰かに聞きたい。。

最近謝り続けて、えらくマイナス思考ですわ。

でも、どうなんだろ。
どれだけ抱きしめたら愛情いっぱいって言うんだろうか?
怒る回数減らせばいいんだろうか?
出来る限りのことしてるんだけど・・・また園でトラブル起こして、
『不安そうにしてます』なんて言われたら、どうしていいのか分からないよ。


久々なのに、暗くってすいません。


*******************************

さて、誕生日ケーキ。

大人な、ショコラケーキにしました。ラム酒効かせて。

123.jpg
ココアスポンジケーキを3段に分けて、間にチョコクリームをたくさん挟んで。
上もチョコてんこもり。

仕上げにココアパウダー。

でっかいトリュフのようでした(味が)


133_20100424193955.jpg
冷蔵庫で冷やすと、適度にチョコクリームが固くなり、生チョコのようにも。

濃厚な味で、おいしかった~。

129.jpg
ロウソク2本しかなかったの。
やっちまったね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶり~!!
どうしてるのかな?って思ってたよ!

誕生日おめでとう~。本当下の子は特に早い。。
みどりは充分愛情かけてると思うよ!!
実際誕生日にケーキも作ってるし、いつもおいしいおやつ作ったり、お洋服作ったり。
そういうのは子供が一番わかってると思うな~。
泣くから親の愛情が・・・ってみんなそうとは限らないよ。
ママが大好きで純粋に離れたくない!!って思ってるのかもしれないし。
うちの保育園にも進級しても泣いてた子いたよ~。
でもそこは夫婦も仲良さげだし、お母さんもどっちかっていうと愛情たっぷりって感じだし。。
どっちかっていうと私が大丈夫か??って思うよ^^;
休みの日は遊ぼうって言われても昼寝してからって言って寝るもん・・・。ひどいね><
でも休日くらい昼寝しないと日頃の疲れがとれない。。
肉体労働だし。って言い訳だけど^^;
でもだからって愛情ないわけじゃないでしょ~??
起きたら約束だから遊びにつきあうし。

そんな悩まなくていいと思うよ!!
その悩んでる気持ちを子供も感じ取ってるのかも。
スマイル♪

そーりん

1ヶ月書いてなかったかも(汗)一番上に広告出たのであせって登場^^;

なんだかね、愛情ってはっきり形のないものだし、
尺度あるわけではないし、
どのくらいで足りるなんて分からないけど、
もう他の子はすっかり落ち着いて泣かない、トラブル無い、精神的に満足してるのに
いつも不安そうにして泣いたりトラブル起こしてます、なんていわれると
『愛情不足なんじゃあぁぁぁ!』と言われてるようで落ち込んじゃってた。

でもありがと。
そーりんに、そういってもらって「ただの甘えん坊」って思えば気がらくになったよ。
そうだよね、それぞれ甘えの度合いだって違うものだしね。
人一倍、甘えん坊なんだよね、きっと・・・。

お誕生日おめでとう☆☆☆

そして、ひ、久しぶりぃ♪♪♪
お誕生会、お疲れ様でしたぁ(^^)
園長の話、けっこうズシっときたね(^_^;)
「愛情の注ぎ方…だからそのやり方を教えてください」と
心の中で叫んでいた(苦笑)

ちーちゃん、mimiちゃんがやってきてる事はいつもちゃんと受け止めてると思うよ。
「見て~この服ママがつくってくれたんだよ。ちーちゃんのママはお料理も服も何でもできるんだよ~すごいでしょ」って、いつも自慢してくれてるし♪
ママがいい!ママが好き!!ってすごい伝わってくるよ~。


↑上コメのお友達のおっしゃる通り

>その悩んでる気持ちを子供も感じ取ってるのかも。

って、私もそう思う…。
理解して何でもこなせる完璧なお母さんなんてきっとそうはいないし(…いるのかもしれないけど)
私なんて子供やおろか旦那の心の中も…何考えてるのか分からない事が多いしねぇ★

でも子供に対してはいつも大きく朗らかに、ポカポカ太陽のような存在で過ごせるといいなって常に思うよ(と書きながらまた自分に言い聞かせる)

mimiちゃんポジティブにね~!頑張って☆☆☆

isatti

そうだよね・・・・確かに子どもの前でついうっかり
『はぁ・・・・』とかすごい無表情でボーっとしたり、ガクッと落ち込んでたり、するもんな・・・。
確かに朝バス送るとき、『お願いだからお友達と仲良くして、つねったりしないでね・・・』って懇願して送り出してるかもな・・・。やっぱ、isattiやそーりんのいうように、母はいつでも明るく、太陽のようにいなければならないね。

ちょっと頑張ってみるよ!
というか、自然にそういられるように。
ありがとうね^^

いつも私が幼稚園行くと、必ず抱きついて、最後は泣いて離れないから、もしかすると幼稚園選びも間違ってしまったのかな(お兄が行ってた赤ちゃんの頃からなじみの園がよかったのかな、なんて)って思ったりして幼稚園で会うたび思ってたけど、まずは、自分が明るく盛り上げるよ。

そのためにも役員、楽しまなきゃね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/166-d2e9102b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

育つんでしょうか «  | BLOG TOP |  » 春モノ

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

