2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


気が早い? - 2010.03.03 Wed

こないだ名古屋の布伝説で買ってきたダブルガーゼ。

恒例のマスクになりました。

ダブルガーゼ、うねうねうねうね・・・曲がって縫いにくい(何度か服を作り、そして全て失敗)ので
こんな直線だけ、しかもちょっと縫うだけのマスクくらいしか作れまへんがな。



005_20100303164717.jpg
いつものチェック・ドットに加え、今回は花柄バージョンも♪


早く形にしないとそのまま布山に埋もれそうなので
幼稚園の5月のフリマ用に作成。

2ヶ月あるし。く、腐らなきゃいいんだけど・・・ なんだかしょっちゅうズボンを破いてくる息子のために(股部分ね)
布帛ではなく、ニットで1着。

ニットなら、股の部分も伸びるし、大丈夫だろう。
でも今度は膝に穴あけそうだけど。
002_20100303164716.jpg
パターンは、milimiliさんのキッズスリムパンツ。
ここのパターンは若干大きめだから、120センチ超えの息子に120で作ったら、
超ぴったりんこ(秋は無理だろーなー)

足長マジックなこのパターン、すごくスタイルよく見える。
着用は後日^^

003_20100303164717.jpg
しばらく面倒でこの型紙使わなかったけど(ポケット左右前後4つに、お尻に切り替え、そして糸を替えてのステッチ)久々にステッチ気合入れたら、なんとか見られる代物に出来上がったよ。わ~い
少しずつ、上達してるんだろうな(と、思いたい)

ステッチはデニムによく使用されている、オレンジ色の20番の糸。

004_20100303164716.jpg
タグは、ダイソーで「お、かわいいじゃん」と買ってしまった(笑)もの。
いざ、洋服につけることを考えると、誰かに「ダイソーのだよね?」と言われるのが
恥ずかしいので全く使ってなかった。
ま、息子のものには、いいだろう^^;
(自分や娘のには使わないだろうな~・・・)

001_20100303164718.jpg
一足先に帰宅した娘とドーナツを仕込み・・・

友達連れて帰宅した息子たちに出来たてホカホカ、さあどうぞ♪
むしゃむしゃ3人であっというまに食べました^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おお~。マスクいっぱい♪
そうそう、早めのとりかかりが大事だよね~。
と思いつつイベントで先取りできない~。
春物早く作んなきゃ~!!

ダイソー最近行ってないからタグわかんないよ~。
そんな気づく人いないかもよ~。

そーりん

そうだよね、5月のフリマの前に、
こども達の春物ふっとばしてるし・・・笑
つくらなきゃ~・つくならきゃ~

・・・そう思うと、なかなか腰が上がらず、
なんだか今日はsnowwinGさんのWzipとSzip作ってた。
小物って、ファスナーあたりの縫い目目立つじゃん?
今日こそは!と、小物二つに2時間かけてやってたけど、
一番目立つ箇所が軽くひん曲がってしまった><え~ん

そーりん、小物系って、つくったりする?

マスクは今の時期ワタシ必需品だから、
こんなにかわいいのがあったら毎日変えちゃうわ~。

ズボン、股が破けるの???
年中くらいだとまだ転ぶからひざだけど、
だんだん変化するのね。。

具合い、よくなってきたかな~。
なかなか会えないけど、春休みに子連れであそぼ~☆

小物ほとんど作らないな~^^;
イベント用とかは母に縫うのはまかせてるよ~。
あきらかに縫い目がきれいだからね~。
ポーチもスタイも。
今度のイベントの目玉?のひとつが入学・入園グッズなんだけど私は裁断してあとは母へ~。
私は服を縫ってるよ~。でも夜しかできないから進まないんだ~。焦る~。

明日は小学校の学習発表会でお弁当作らなきゃ~!!
久々早起きだ~。

aomiちゃん

しばらく会ってないね~。3月はなんだかばたばたするよね><
うちの子ってズボンが少し下がってきても(というか、しっかりあげない)気にならず、そのまま足開くからすぐに
破けて来るんだよ。今朝も出かける前に変だったからみてみたら上までしっかり上げてないからパンツ見えてるし、シャツはもちろんでたまんま(笑)
こうゆうのが気にならないみたい(泣)ははは^^

そーりん

お母さん裁縫の師匠か?!いいなーー!
だからそーりんもミシン始めたのかな?
いいね、親子で小物と洋服仲良く作れるのって^^
自分たちの子どもも、大きくなったらミシンやるのかな~^^
そうそう、スタイってちょっと調べてみたんだけど、
意外とフリマ等の人気商品みたいだね。
今年はちょっと作ってみようかな、昔娘に作って
使い勝手よかったものとか。
ただ、「よだれかけ」って考えると、
ダブルガーゼ+スムース+ダブルガーゼ
みたいに、かなりしっかり目に作らないといけないのだろうね。う~、それ考えるとめんどくさいような^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/162-593b2271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

免許更新 «  | BLOG TOP |  » ハッピーバースデー33

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

