2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


解決しました。 - 2009.12.17 Thu

おはようございます。

前の記事では色々なアドバイスありがとうございます。
個人面談で先生から何があったかの全容を聞き、きちんと理解できたのでモヤモヤは解決しました。

うちの息子、年上だろうと何だろうと関係なく、悪い事してたらすぐに注意してしまうんです。

前に一緒にいたときに驚いたのが、高学年の子10人くらいが立ち入り禁止の芝生の上にズカズカ入ってるのを見て
ふつーなら「だめだよね・・・」とコソコソ私に話してくると思うんだけど、
息子の場合、
「そこは立ち入り禁止だから入っちゃイケないんだよ!」
と大きな声で注意しちゃって(足を開いて、手は腰に・・・のポーズィングで)・・・・・。


『ホントはいけない事だけど、年上だしたくさんいて怖いから注意はやめとこ』って思う思考が
弱いみたいなんですよ。。
本当なら正しい事してるから間違いはないけど、普通はみて見ぬフリしちゃいますよね。

あと高校生がゴミをポイポイ投げてるのをみて(一見怖そうな)注意しようとしたのは、
私が言う前にやめさせたんだけど、そういう所があるんです。


その日も、同じ方面の登校班で見かけた事のあるおにいちゃんがふざけ半分でやってた事に対し
注意をしたらしく、そこからお互いの口論が始まり、生意気な口調の1年にイラッときた様で
(ですよねー・・・6歳も年下に言われちゃ。その子の気持ちもすごく分かります・・・)
泣かせてやろうと何度もどついたらさすがに子どもらしくギャアギャア泣いて終わったらしいんだけど。

いつもいつも『同じ1年生にはまだいいけど、自分より大きい人に注意はしちゃいけないよ(トラブルになるから)』
って言い聞かせてるんだけど、どうしてもその場になると忘れてしまうので、こういうことになってしまうんです。

今回も言って聞かせたし、その6年の子も普段そんなに悪い子じゃないらしいので、次は大丈夫とは思うのですが。


やってはいけない事を年上にも注意してしまう、本当は合ってはいるのだけどでも
でも危険もあるという事を親としては理解して欲しい。。。


そんな話でした。                                                                                                          
スポンサーサイト

● COMMENT ●

詳しい原因がわかるととりあえずすっきりするよね。

でも誰にでも注意できるって本当はすごいことなんだと思うんだけどね!!
みんな言いたくても言えないんだろうし・・・。

すごくいいことなのにダメって言わなくちゃいけないのもつらいね><
みんなそれを素直に受け入れてくれればいいけどそうもいかないしね・・・。

ひとつひとつのことをきちんと理解するまで
教えていかなくちゃいけないんだね。
根気のいる作業だ~…

でも、少しづつでも理解してくれて、子供の成長を実感できる…きっとmimiちゃんはほかの人よりもその感動は大きいのではないかな…

aomiちゃん

頭では分かってるんだけど、毎日毎日過ごしてると、
ついイラッとしてしまうんだよね。
本人は生きづらいと思うから、わたしがそんなんでぐちっててもいけないんだけどね。

今日の話。
カレンダーの『何月』があまり気にならない息子。
電車のカレンダー買ってあげたんだけど、1月ではなく、好きなページの『6月』に
してるのよ。一応カレンダーの意味を教えたんだけど、好きなものは譲りたくないらしい。

そのカレンダーをみて4歳の娘。
「なんで6月?おかしいよ」

そ、そんなことに気づくの?!?!とびっくりした私^^;
4歳でこうゆうことに気づくのは当たり前なのかな??いや、普通なんだろうおそらく(笑)



そーりん

そうなんだよね、あながち間違ってることではないので
尚更どう教えていいもんだか悩むんだよ^^;

でもフツーの人はさ、見てみぬ振りすることでトラブルを回避して生きて行けるし、敵も作らなくて済むんだよね。
そうやって器用に生きるのが普通なんだよね。

普通でいて欲しいと息子に願う反面、
正しい人で生きて欲しい。
このハザマ、深い。

アスペルガーだね

タイトルなしさんへ。

上から目線でのコメント、ありがとうございます^^
一言いって、スッキリしましたか?

そうなんですよ、あなたに指摘されなくても、もうアスぺということはきちんとわかって
今は色々な働きかけをしています。

もう少し何らかのコメントをくださいね。一言パッと頂きましても
「はい、そうですが?」としか答えられませんので。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/136-5fadf096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふくふくポーチ・3兄弟 «  | BLOG TOP |  » 第2回:持ち寄りランチ

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

