2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


副資材を求めてちゃりちゃり - 2009.12.08 Tue

土曜日、寒くてどんよりした天気の中、浅草橋(ハンドメイド資材等の問屋街)へ行ってきた。

今回初の試み、ネットで調べたら浅草橋駅の西口すぐ近くにレンタルサイクル(1日200円)が
あるというではないか!ちゃりんこ大好きなので、すっごく寒かったんですけど、
マフラー・手袋で防寒してちゃりちゃりこいできました~

西口から出て、通りをキョロキョロみているとすぐに発見。
駐輪場に併設されていて、おじいさんが小屋の中にいました。

借りるにはお金と、あと身分証明書が必要。サラサラッと用紙に記入し、
ハンドルも好きなタイプを選べるので、運転しやすかったです。

もう降り始めそうな勢いだったので、まずは日暮里から攻めることにしました。
おじいさんに方向をきいてGO

273.jpg




途中何箇所かの交番で方向を確認しながら、20分弱で到着。
電車の乗り降りの手間や、荷物をたくさん抱えて歩くよりは、はるかに疲れませんでした^^

日暮里では、南和産業さんでコットンリネンのレース7メーター弱を800円ちょいで購入。
あとは、岩瀬商店、ミハマクロスではかばんの内布用に、色違いのドット布を買い込みました。

↓問屋街の端にある、狭いけどおしゃれな雰囲気の『岩瀬商店』
274.jpg


いつもは問屋価格にしては少し高めだけど、
ここではファーのはぎれ購入。20%オフでした。
昨日もアップしてる、これに使いました。
007_20091207143905.jpg

雨が時折、ぽつりぽつりときたので、
珍しく足早に退散。

帰り道は行きとは違う道で(単に迷っただけ)


↓気づけば合羽橋通過中~。
ここはそれ程人が多くありませんでした。
お気に入りの店をのぞきたい気持ちをぐぐっと抑え、先を急ぎます(雨なので)
276.jpg

279.jpg
↑合羽橋と浅草の間付近(おそらく)に前に一度買った『パンのペリカン』が!
しっかり小麦の味がして、シンプルだから飽きのこない大好きな味。
よし、買おう!と思ったら、

『今日は予約の方の分しかもう無くって、すみません~』と言われました><
ま、まだ12時なのに、やっぱり美味しいから売り切れるのも早いんですね・・・がくっ


277.jpg
↑そして、やたら寺が多いなと思ったら、浅草付近。人もものすごく多く、しばらく自転車を押して歩く

そして浅草橋到着。
しかも雨はしっかり降り出してきて・・・^^;

でもでもみたいお店は譲れないので、ビーズのパーツが売ってるPARTS CLUBや(ここでは、リボンと皮ひもを。浅草橋の駅近くです)
浅草橋から歩いても10分の馬喰町(ばくろちょう)にある、マービー2やカンダ手芸もしっかり行ってきました。
2店では
・ばねポーチの口金(普通は200円位するみたい。でもここだと100円です)
・皮の1本持ち手(これも、楽天の安いお店でも230円はするけど、1本157円でした!大量買いしましたよ)
などなど副資材をたんまり購入。
写真はほんと地味なので載せませんが^^;形になったら紹介しますね。

今ネットで「ふくふくポーチ」のパターンを買ったので、
それを作る予定です。


また浅草橋に行った際には、絶対チャリで移動するな^^
そのくらい、はまってしまいました。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

下町チャリっていいよね!
だって、あの辺って、こっちじゃあありえないくらい
平坦じゃない???
…恐るべし関東平野め…。

ワタシも事務員時代、
上野や日本橋界隈とか、よくチャリかっ飛ばしてたもんよ。
特にあの辺の地域は人口(おもに老人)かなり多いから
『気分転換にサイクリング』より、『緊張感を持って運転』
って感じになっちゃうんだけどね。

しかし浅草橋→日暮里はよく頑張ったよ!

…ちなみに気になる質問。
借してもらえるのは電動?…なわけないよね(^_^;)

自転車で回るなんて、いいね~♪
私も行ったら借りてみよう(^^)
ペリカンのパンは人気あるよね!近くにペリカンのパンを
出してくれるカフェがあるみたい…
一度行ってみたいな~。

isatti

そうか!あれが地理の時間に学んだ関東平野なるものね!すごいわ(笑)
平坦だから、電動じゃなくてもほんとらくだよね。
住んでる地域は、アップダウンばっかだもんね^^;

電動はちなみにないっすよ~。
ほんと、ハンドルの形のみ、選べた(笑)
でもいつか、チャリin下町しませんか??

aomiちゃん

そっか、ペリカンのパンを出してくれるカフェなんてあるんだね~。いいな~すっごいうれしいね^^あの、ぎっちりつまった密度の濃いパンが大好き~。
aomiちゃんも、いつか合羽橋などに買い物があったら皆でチャリチャリ行こうよ^^たのしいじょ~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/131-eee4e857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひまつぶし «  | BLOG TOP |  » 浅草橋→日暮里、チャリでスイスイ♪

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

