2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋味 - 2009.09.15 Tue

253.jpg

輪切りタイプのスイートポテト。
蒸したら丁寧に中身をくりぬき、ポテトクリームを作ったら
こんもりと詰めなおし、卵黄塗ってゴマを振り焼くだけ^^

クリームは
お芋に砂糖、生クリーム、ラム酒、バターをバーミックスで
ガーッと混ぜ合わせるだけなので、すぐに出来て簡単です。

味見はしなかったので
(それで、お友達に食べさせるなんて、ひどいヤツ・・・)
また近々作ってみようかな。

最近パン作り、遠のいてます。。
ちょっと出かけたりすると、一時発酵終了に間に合わず、過発酵させてしまったり、ドジばっか。
逆算すればいいのだけど、それがめんどくさかったり。

ちょうど、冷凍庫にあったコストコの美味しいパンも底をついたので、
いよいよ重い腰を上げなければ~。
なにか、これ!というレシピないかなあ。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

タイトル、てっきりビールの話かと思った
(そう思うワタシがおかしいか)

スイートポテト、美味しかったよ!(BY旦那)
実はね。
いくつかをaomiちゃんちにお土産で持って行ってもらって
(勝手にごめん~)
我が家に大事に残しておいたものを
ダンナがほぼ全部食べたのーーーーー(怒!!!!)

…しくしく。ワタシは辛うじて、ミニミニサイズを一つ頂いたよ♪
バターが効いてて、うまかったす!
また是非よろしく~なんて(^○^)

運動会、お互いホントお疲れさん(弁当二回)だよね。
おかず美味しそう!!
我が家が今年、いかに手抜きだったかがよく分かるぜ~。

明日はクレエ行くよネ。
今はもう遅いから、明日朝メールするね♪

初めてコメします!aomiです。
月曜日はご一緒させていただいて、本当にありがとうございました。お会いできて本当にうれしかったです!

そうなの、我が家においしいスイートポテトをお土産にいただいてしまって…ごめんね。。。
そのくせ、娘は
『これバター入ってるからあんまり…』
とかいって食べなくて…(isattiちゃん、ごめん!)そのかわり、甘いもの好きの双子と私で、
美味しくいただきました。ほんとにおいしかった~。まろやかで、容器ごと(?)たべられるのがいいね。私もまた食べたい~。

今度是非家にも来てね。遊びにも行かせてね~。

美味しそう

スィートポテト美味しそう(^^♪
これから幼稚園でお芋堀の季節だから持って帰ってきたら作ってみようかな。
毎年芋料理考えるの大変なんだよね。

はんちゃん

うちも秋のイモシーズンには頭悩ますんだよね~。
ご飯のおかずにしても食べ進まないから、今回はおやつにしてみた^^
2回目作ったけど、めんどくさくて裏ごししなかったり黄身をぬらなかったら、けっこう違うものが出来上がってしまった(笑)
省いちゃだめやね~~^^;

aomiちゃん

初コメありがと~~^^
私も会えて嬉しかったです~。
そうそう、白楽の雑貨屋のお話、聞きたかったな~(isattiに少しきいていたのよ)。
近いし、いつか一緒に行けると良いね♪
うちにもきてきて~。でもほんといたってふつーの家で
何もいじってないんだけどね。
パンやワッフル、たべましょう~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/112-a825405b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

運動会2日目。 «  | BLOG TOP |  » また、買い出しから。。

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

