2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


セミフレアーキュロットパンツ - 2009.01.14 Wed

こんにちは^^

朝、幼稚園に歩いていくこともあるんですが、ここ最近特に冷えますね~~。
園庭では霜柱が毎日できていて、子どもたちが楽しそうにバケツに掘りためてます。

北海道と違って、こっちは雪があまり降らないから、子どもたちには霜柱も人気なんですね^^
まだ今年は雪が降らないけど、降るのかなあ・・・降ればいいなあ・・・。


久々のハンドメイドです。
022.jpg

パターン  Lovable
       ニットフードジャケット 11号
布   コスモ
    イタリー 圧縮ニット ワイン 2メーター(2560円)

これは少し前に出来上がってたのだけど・・・ボタンが面倒でつけてません。
フエルトのような、やや厚めの生地なのであったかいのですが、ボタンホールを開けるのは
失敗するだろうし、ドットボタンも厚い生地なので自分でうまくつけられるかどうか・・・。
とりあえず、着られることは着られるので、このまま着ちゃってます^^;
023.jpg



これも、自分用。
024.jpg
まだ、すそ上げしてないけど^^;

パターン MPL
      セミフレアーキュロットパンツ P0527  3号
布     CHECK&STRIPE
       コットンスエード 濃いベージュ 2メーター(900円)

025.jpg

初めての、ファスナー付パンツ!
切り替え布がばっちりずれてますが(写真↑^^;)ま、初めてなのでご愛嬌で~
MPLの丁寧な解説のおかげで、私にでもできました。

2ヶ月ほど前、クルールのファスナー付のパンツに挑戦したのだけど、敗北。。。
私には簡単すぎる説明でした。

で、このパターンを買いなおし、こっちでクリア!
今度、クルールのパターンにも再チャレンジしたいです。

026.jpg

見返しは、お気に入りのリバティで♪
娘の夏のヨークワンピに使用した残りです。
タグは、C&Sの実店舗にて購入しました。


027.jpg

残念だったのは、何も考えず裁断したため、ポケット用の20センチ四方の布が取れなかったこと(泣)

この布、暖かくって、縫いやすく(結構厚みがあるんだけど)、冬パンツにばっちりでした^^
色も素敵なベージュです。
暖かくなるまで、履きたおそう♪

あまり布で(自分のポケットは裁断し忘れて、娘のパンツを先に裁断してしまった)
娘のパンツもおそろで仕上げる予定。
クライムキのお気に入りかんたんパターンなのでこっちは早く仕上がるかな。

昨年の目標だった、ファスナー付パンツの作成はクリアしました。
・・・っていうか、去年はクリアできなかったんだけど・笑

今年は慣れるようにしたいです。


これから、娘の入園に向けて、色々作るものがあるし、
息子の入学のものも、たぶん作らなきゃならないものあるんだろうな(説明会が2月)。
卒園式の息子のスーツと、自分のジャケット作りたいので、うまく予定立てなきゃ、
結局布はあるのにお店で買うことになってしまいそうです^^;;
それだけは避けたい


スポンサーサイト

● COMMENT ●

あ~そのボタンわかる~。。。
スナップボタンはじかれそうで、ミシンは針が折れそうで・・・。って感じ??

ファスナーがいいのかな。
私未だにファスナー着手してない^^
そこだけ母まかせ~。
上達せんね・・・。

私も卒園式とかに着れそうな黒いワンピとか作りたいな~。
普段スーツとか着ないし着る服ない。金もない。。。

わあ~いい色だなぁ♪
リバティの柄も可愛いね。
見えないとこだけど、ちゃんとおしゃれしてて素敵♪
自分の気に入ってた形が作れるのってすごいね。

うち、タクのもの、ひとつも作ってないや。
やばーい…

そーりん

あ~、分かってもらえてうれしい!
そうなんだよ、結局どうしていいか分からない(笑)
もうしあがってるし、アレンジはできないから、ファスナーはつけれないなあ。ちょっとボタンホールチャレンジしようかな~。

卒園式、去年はみんなスーツ着てたみたいだから、私もスーツが当たり前って思ってたけど、そうかぁ、ワンピとかも形によっちゃありだよね!さすが、勉強になります!
MPLで探してみようかな・・・。
私も普段スーツ着ないから着こなせないし、似合わないから、ワンピ探してみるよ!

kubotti

そうだよ、気がつけばもう2月になっちゃうよ~。
早めに取り掛からないと、やばいやばい。
そんなこといってるけど、幼稚園のママの頼まれものでスモック作ったりしててさ、自分のもの手ぇ、つけてないくせに(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimikiroku.blog116.fc2.com/tb.php/10-5fcad6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

簡単チョコマフィン «  | BLOG TOP |  » 「タメ」せる、ラーメンが届きました~♪

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

