2010-12

 - --.--.-- --


年末のやっつけ仕事。 - 2010.12.31 Fri

年末のドタバタの中で作った娘の服。
003_20101231165546.jpg
日暮里、MOMOさんで買ったコットン100%のリブニット。
これ、スパン入りではないし、オールコットン、しかもやや厚手なので
重いといえば、重い生地だけど、
いい感じのグレー、太めのリブ、そして半額になっていてメーター240円だったので
迷わず2メーター買いました(カートで行って大正解!)

レッグウォーマーの切り替えにもゴムを入れれば使えるし、
なによりざっくりとした風合いがジャガードニットなんかにもバッチリ合うので
ほんと安いし、いい買い物だったわ^^

このタートルは、荒木由紀さんの本にあるパターンから。120サイズで。
肩のアキの部分は、私のお気に入りブログの(リンク貼ってます)たまさんのアイデアを
使わせていただきました^^


そして、
002_20101231165543.jpg
こちらでもリブ登場~。
冬らしい、いい感じのリブです(しつこい)
アランとも合いますね~。
膝上あたりで、花柄と切り替えてます。
ホントはクシュクシュしてはくレギンスだったのに、
おやおや、意外と長さが足りず^^;
ふつうにぴったりレギンスとなってしまいました。
今度はプラス10センチくらいにしようかな…

012_20101231165611.jpg
着用写真しか撮ってないのですが、
hibi+さんの裏地付きフードコート。
手持ちが100サイズで、おととし、去年とめいっぱい着倒しました。
(このパターン、わりとユッタリめ、まあ、アウターだからね)

で、今年は120サイズで作りたい。
しかし、けっこう割高なパターン。
お店もクローズしてるし、待てない…
なので、本などの全サイズ記載のパターンが、場所によって何センチづつ大きくなってるか
計りながら^^;、それをフードコートにも当てはめて、
なんとか100→120サイズにしてみました。
結果、大成功!
ポケットは…なぜかそこだけ自分で適当~に作ってしまったので、
馬鹿でかく仕上がった上に、ポケットが邪魔でボタンホールが開けられず。
やっちまいましたよ。。。

013_20101231165610.jpg
後ろ姿。大きめフードがかぶると小人みたいで(お話に出てきそうな…)かわいいです。
ちなみに、表地、TOMATOの100円布。
モスグリーンで、しっかり目が詰まってて、ツボな布なのに、なぜ激安?
こんな色合い私は好きだけど、皆はツボでは無いのかな?
そして裏布、おしゃれ~なネットショップで買った布。
憧れみたいな感じでエイヤと買ったのだけど、
届いてみればかなりうるさい感じの花柄で、失敗だった。
やっぱり、実物見て買わないとダメね、布は…。

裏に使ったほうが、15倍の値段します(笑)
でもあえて、裏地に使用。粋?(笑)

002_20101231165545.jpg
003_20101231165545.jpg
友達にクリスマスプレゼントで押し付けた、ハンドウォーマー。
裏のボアが派手で、合ってないのはお許しを。

006_20101231165544.jpg
こちらはレッグウォーマー。
…レッグだの、ネックだの、いちいち日本語で
首…、ええとネックだな!
足…えっと、レッグよね!
と変換しないと言葉にうまく出てきません(笑)
005_20101231165544.jpg
上から、ハンド、大人レッグ、子どもレッグ、ですな(笑)
もう、この布、飽きてきました。
しかしまだ残ってるわ…


今年は、ずいぶんと放置ブログで、ミクシィ中心に更新していました。
なのに遊びにきていただきました、みなさん、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

もし、見てくださる方の中でミクシィしてる方いたら、非コメください~。
ミクシィでつながりましょう^^(笑)

では、良いお年を~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

