2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは誰。 - 2015.04.17 Fri

昨日は今月28日にあるイベント

この、チラシ配りに行ってきました!
天気も良く、住んでる地域ではなかったので、散歩気分で楽しんで回りました。

そこで、リサイクルショップ発見~
お宝あるかも!という勘が当たり( ´ ▽ ` )ノ
多肉なんて発見

デッカいの、これ。
リサイクルショップだからか、
大きな茶碗…?
というか、どんぶりに植えてあり(笑)

重ッ!!!

多肉の立派な大きさ伝わりますか?
そしてまさかの300円。

でも、君は誰?
日差し浴びて姿が整えば分かるかなぁ。

陽が足りないとこで育ったからか、
葉が開き気味だけど
いっぱいお日様浴びさせるからね~(・ω・)ノ

しかし、その時は気づかなかったんだけど、たっぷり水遣りしてあったらしく、
トートバッグの中で水漏れ´д` ;
袋、二重ではダメだったか。

そして、丼に水を含んだ土、
重かったー
学校帰りの買い食いじゃないけど
大っぴらにはできなくてカバンに隠したから肩も外れそう



底に穴はもちろん開いてないので、
今朝掘り上げ救出

しっかり乾いたら、どこかへ植え替えます☆
乾かす間は、よく日陰で~とありますが、強い子に育って欲しいので
普通に陽の当たる鉢の横に放置します(・ω・)ノ


去年の秋?に寄せ植えた鉢。
ずいぶん首長になったんで、
どこかで1日多肉デーを設けてお世話しなければ(^人^)
スポンサーサイト

多肉歴1年目 - 2015.02.10 Tue

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今日も午後から仕事は休みをもらって(;´Д`A中学の入学説明会に行ってきます。

の、合間のブログ更新&ミシンタイム~

仕事し始めてから、すっかりかまえなくなってた多肉ちゃん。
去年ね1月に一番下のローラを買ってからすっかりハマりました。

色白美人さん。
そしてその上は燃えるように真っ赤な、火祭り。
きいろっぽいのは多分、銘月。

所々、枯れて死んでます…(;´Д`A
春に復活するかな…と、まだそのまま放置。

霜に弱い種類なのに、うっかりベランダ管理にしていたのが敗因。

凍ってしまうと、沢山蓄えてる水のせいでブヨブヨになってしまいました。



エケベリア系なので、寒さには強いけど、大事だからぬくぬくと避難。
少し前の雨やその後の晴れで葉を痛めてしまったけど、中心はキレイ( ´ ▽ ` )ノ花芽も育ち始めてます。


相変わらず元気な外チーム、乙女ちゃん


また白牡丹の葉挿し組がこんな寒さの中育ってる。強い!


ちょい日当たりが悪いので色が緑になりつつある白牡丹ですが、暖かい春が来るまで雨雪の当たらないとこで、葉挿しの赤ちゃんを育ててます。
その場所はというとー

多肉台の真下。
以外と寒さ除けにもなり、いい場所です(^人^)


一番好きな冬の姿 - 2014.12.04 Thu


ここ最近、仲間に加わった多肉ちゃん。

ツンツンした姿形がかわいい樹氷と、
手前は安かった名無しちゃん。
調べたら分かるかな?


こないだのフリマでは、ほとんどの多肉がおヨメに行きました(^人^)
皆、元気に育ってね。
我が家への出戻りちゃんは2つ。

あたたかく、迎えてます(笑)
午前中の光がたっぷりと降り注ぐ、
軒下のベストポジションへ。
これからどんな成長をとげるのか、
楽しみィ

多肉棚の様子。

春夏は全体的にグリーンだったのが、紅葉する多肉も増えて、色とりどりになってきました。
右上の真っ赤なのは、火祭り。
その下段のオーロラも、いい色になってきた。
冬に成長する、黒法師(画像左端)は、葉がドンドン伸びてバランスが崩れてきちゃったな。休眠期の夏の葉が短い方が、好きな感じー。

手前赤っぽいのはデビー。
あんまり育たないから、植え替えして土を変えようと思ってます。
奥の大きめブルーの鉢には、どんどん葉を増やしていく白ボタンが(^人^)

朝、時間がない中でもこーやって写真に撮り、元気かチェックするのが日課になるよう頑張ります(・ω・)ノ

小さな器に - 2014.12.02 Tue

今日は仕事は有休とって休み(^人^)
外は北風ビュービュー寒いけど、
室内はお日さまのお陰でポカポカ。
なので、ミシンしがてらカットした多肉ちゃんのミニ寄せ植えを作って遊んでました。


サイズはこんな

電池と比べたら。

まずは、下の葉をプチプチもぐ。
サクッと挿せるように1センチ位茎が出るよう。

んで、水で湿らせたセリアの水苔を詰めて

プスプス挿す。
ピンセットを使うと細かい作業もはかどります。
挿し辛い時は、茎が曲がらないようピンセットの先で小さく穴を作ります。

大体済んだら、多肉ちゃんがヨタッとならないよう隙間に水苔を足す・足す・足す

こんな風に、明るい窓辺に飾ってます。

実はこれ、息子が壊れた~と長らく室内に放置していた100均の自転車ベル。
ベルとしてはかなり短い命だったけど、こうやって生まれ変わって、良かったわ。

カットした白牡丹など。 - 2014.11.18 Tue


こんばんはー
本日珍しく2投目。

今年の早春かな?
ポロリともいだ白牡丹の葉を全て葉挿しにしたのですが、
増やしやすい品種なのでどれもうまい具合に育ってくれたのがコチラ↑

色白で、フチが冬になるとほんのり色付き、シュッとしている姿が大好きで♪( ´▽`)

むっちり太って、ピンク色の葉先にメロメロです。

あまりにも鉢の中でむぎゅーッとおしくらまんじゅう状態だったので、
(それもかわいい)
カット・カット。
↑朧月の足元でも控えめに育ってました


…というか、どこからハサミを突っ込んでいいのか分からなくなり、割り箸使って大半は引っこ抜き(笑)
今は網にかけて切り口乾燥中です。

このまま一鉢ずつ植えてしまうと、もうベランダで洗濯干せなくなってしまうので( ;´Д`)鉢に入れてフリマに出しちゃおうかなぁなんて考え中です。
乙女心も朧月も、ブロンズ姫もカットしたんで、きれいな形のものを厳選して出してみようかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。