2017-10

 - --.--.-- --


久々の休みは… - 2014.06.06 Fri

昨日はイベントもひと段落し、
仕事も棚卸しが済んで、ほっとひと息つけた貴重な休日( ´ ▽ ` )ノ

これから数日雨が続くのは分かっていたけど、思い立ったらやりたい性分なので、多肉の植え替えやしっくい塗りなんてしてました。

多肉の植え替え→直後は雨NG

しっくい→よく晴れた日に。雨NG

なのですがね


こないだ買った、ダイソーセンペル。
ベランダに買った鉢のまま置いてたら、ここ数日の暑さでやられ無残な葉焼けに。
傷んだ葉はむしったので、なんとなくバランス悪し。


雨にあたり、けっこう土が硬くなってたようで、根が張っているのになんだかシナシナだった多肉ちゃんを救出すべく
植え替え~。
下側のスノージェイドがしわしわ。

全体的にむっちりバーンっとしてないんだよねぇ。
これでうまく根づいてくれたらいいなぁ。


で、多肉の作業が終わった後はしっくい塗り。

北向きの朝日がチラッと入る程度のミシン部屋です。
その更に薄暗い一角。
でもここをこぎれいにして作品の写真撮れる場所に出来たらいいなぁと思って。


しっくいに水、
あとしっくい用ボンドってのを入れて混ぜ混ぜ…(このあと、ゆるくてもう少し粉足しました)
ちゃんと計らなきゃいけないんだろうが、そこはめんどくさくって目分量で♪(´ε` )


とりあえずこんだけ。
下は棚で隠れるからいいけど、上の境目とかどーしよう…((((;゚Д゚)))))))イマサラ


寄ってみた感じ。
2度塗りしてみたけど、塗るヘラ?なかったし、手袋して手でペタペタペタ塗ったんだよね。
なのでベタっとした感じなんだけども。

作品置いたらこんな感じですね(^人^)
ちなみに棚の上に敷いた板は、ご自由にどうぞで頂いてきたもの。
色味、元からこれでした~( ´ ▽ ` )ノ


写真寄って撮る分にはいいけど、
上のキワのとこどう処理しようかなぁ。
いい案あったら吉報待ってます(・ω・)ノ

セリアの「ウォールボックス」を使って、飾り棚 - 2012.02.16 Thu

040_20120217161157.jpg
セリアの「ウォールボックス」を使って、飾り棚をつくりました。

6個使うと、なかなかの存在感^^
ボンドで固定しているだけなので、乱暴には扱えないけれど^^;

Read More »

ニスを落として、木肌を出す。そしてワックス。 - 2012.02.10 Fri

035_20120207215730.jpg
前回の、骨董市で買った丸椅子。


その後、塗料はがしをしてみました。

Read More »

4段引き出し、完成&骨董市 - 2012.02.07 Tue

こないだのセリアの木箱4つ、
044_20120202092641.jpg

サイズが微妙にバラバラな上、自分で木材ギコギコカットしながら組み立てていったので
(先に全部切り出す方が狂いも少ないんですよね・・・今回の反省です)
ずいぶん苦労して、ようやっと『歪みありの』引き出しが完成^^;

ま、いいんです。色塗って遠目に見たら(ポイント^^;)とりあえずは使えるシロモノが出来たので^^;

028_20120207215712.jpg

とりあえず、失敗してもいいように家にあった端材を使ったので、箱代400円で出来ました♪
この写真じゃわかりにくいけど、向かって右側の板の下半分が5ミリくらい外側にギュッと
開いちゃってます。。

029_20120207215712.jpg
見える部分は隠し釘で処理。
ボンドでしっかり固定してあるので、思い切り落とすか無理なチカラを加えない限り、
壊れないと・・・思うんだけど・・・^^;

031_20120207215711.jpg
こーんな感じでとりあえずファスナーやらお名前スタンプやらをしまってみたんだけど、
もうちょっとうまく収納に使いたい。

032_20120207215711.jpg
と思って、今日は横浜アリーナの骨董市でブリキの小分け箱を買ってきました。
なんとコレが、高さも大体の幅、奥行きがぴーったり!
ミラクル起きました(笑)

1コ200円だったのですが、
『6個買ったら、1000円とかにおまけしてもらえますか~?』とお願いしたら、すんなりOKがでました^^
きれいに洗って、ボタンやミシン針の収納に使いたいと思いマス。

033_20120207215710.jpg
いいわ~、この古さ加減。
・箱モノ
・ブリキ
が大好きな私です。

そう、こないだダイソーで値下げされてたブリキ商品、いくつか買ったんですけど
ツヤツヤピカピカなのでいかにして古さが出せるかちょっとチャレンジしてみます。
基本、お金をかけないインテリアが好きなので^^
(家にある古いモノは、おばあちゃんからもらったものだったり、
なかなかモノを捨てずにため込む実家でのお宝発掘品だったりします)



034_20120207215710.jpg
今日の骨董市で買った、学校の工作室の椅子。
端数はまけてもらいました~^^♪
学校の備品なので、作りがとってもしっかりと丈夫だし(座面が分厚い)、
重くてどっしりとしてます。
子どもが多少手荒く扱っても、私の体重でも全て優しく包んでくれる、ステキな椅子^^

ただ、座面だけがニス加工してあるので、今度暇なときにやすりを丁寧にかけようかともくろみ中。
で、いつものオイルを塗り込んで、いい色に出来ればなあと。

035_20120207215730.jpg
子どもたちの汚した跡(丸い染み)もいい味だけど、
やすりかけちゃうとキレイに取れちゃうかな。


036_20120207215730.jpg
セリアで棚の隅にひっそりと置いてあった、『マステ台』
これ、2こ連結してます。200え~ん。

038_20120207215729.jpg
ばらすとこんな感じ。
037_20120207215729.jpg
使っている木の色がまさにどつぼで、
これは何も手を加えず使おうって感じです。
100円で、これはいいわ!
(と思ったら、ブログでけっこうコレを紹介してる方、いますね。隠れた人気品だったのか?)

骨董市もいいけれど、100均も楽しすぎます~

はじめての箱づくり。 - 2012.02.02 Thu

047_20120202092643.jpg
今までお菓子や市販の箱にバイアスなどの資材を入れて収納してたのですが

見た目がどうしてもすっきりしないので、
初めて全部自分で箱(引き出し)を作ってみました。

今までは何となくこんなの作って~、とパパに紙を渡し、
細かい設計と製作はパパにお任せし^^;

ステインやペンキで塗るのは、私。
という感じでやってきました。

でもそうなると、週末にしか動けず(材木買って、切って、組み立てて・・・)
せっかくの週末が潰れるのももったいないなあという思いも膨らみました。

『失敗してもいいから、とりあえず作ってみなきゃうまくならない!』
という心構えで(先に自分を慰めないとね^^;)

設計から悩み悩み、
ホームセンターでもどの木を買うのか悩み悩み(選ぶだけで2時間・笑)、
組み立てようとすると反ってる木や、意外とカットがずれていたり(涙)

それでもなんとか形になりました^^
042_20120202092642.jpg
こーやってみるとわかんないんだけど、歪みを無理矢理直したので、底板がちょっとはみ出てたり、
釘がひん曲がってたり。。。

041_20120202092642.jpg
釘が目立たない方がいい!と張り切って高い隠し釘を買ったけれど、
あれって難しい。ほんとすぐ曲がっちゃうの。。で、結局写真↑のような黒いねじ釘使用(笑)
却ってコレが好みだったりする。。。
自分の手で悩みながら作らないと、気づかなかったなあ。

ホントは杉で作りたかったけど、あっさりと予算オーバー。
なので、2時間悩んだ割には定番の1×8材を2本使用しました。(底は5,5ミリのベニヤ)

048_20120202092649.jpg
取っ手は安くてかわいいセリアのものを使用~

サイズがまちまちな箱をいくつも収納に使用していた時より
とっても便利になりました。モノの収納が増えた感じ^^

050_20120202094603.jpg
頑張ってカドをやすりで丸くしたり、古い箱っぽくなるように、ステイン+ペンキ+やすりで
やってみたけど、あまり場所が場所だけに目立たない^^;




044_20120202092641.jpg
取っ手を買ったときついでにこの木箱も購入。
よくブログで3段引き出しを作ってるのを見かけたので、次はコレにチャレンジしようかと!

045_20120202092641.jpg

まずはやすりをかけて文字を落とし
046_20120202094602.jpg
ステイン塗り塗り~

・・・こうしてみるとまだ新しい感が強いので、もっと古びた箱にしてみたいなあ。
何事も思い切りが大切ですね!
もっと汚してみよう^^


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

