2017-02

 - --.--.-- --


運動会 - 2012.10.03 Wed

364.jpg
先週土曜日。

秋の空で気持ちよさそうに見えますが・・・

この日はかなり暑い中、小学校の運動会がありました。

141001.jpg
4年生徒競走。

今まで5位や6位ばかりの息子でしたが、やっと走るコツがつかめたのか、
かつてと違うきれいなフォームで1位になることが出来ました。

私も子どもの時大体ビリ^^;
が、5年生になったとき、やっと走るコツがつかめ、それからはぐんと順位が上がった記憶があるので、
息子もようやく目覚めたのだろうか(笑)
1位を取った息子は、祖母に電車を買ってもらう気マンマンになって、
その後はお昼も一口しか食べず、『早く帰りたい~』なんていう始末(オイオイっ)

332.jpg
午後、4年生のメインイベント『組体操』
ブリッジ、みんなすごいなあ。
頭が地面につかずに出来るなんて!
私も習って一緒に家でやってたけど、頭をつけないと5秒で潰れます^^;

347001.jpg
今までみんなと同じ事をするのがなかなか難しく、ダンスもけっこうずれていたりということが
けっこうあったんだけど(発達障害の特性にあるんだけど)、
今回の組体操はいきものがかりの『風が吹いてる』に乗って、みんなで団結、
そして息子もとっても一生懸命みんなに合わせてすごく頑張っていたので
みていてとてもうるうるきました。
覚えることは人より遅くても、ゆっくり着実に出来ていってるのかなあって。

230001.jpg
小学校運動会初めての娘。
幼稚園の時は背が高いからかリレーの選手に選ばれていたんだけど、
私は「?」って感じでした。だって娘の走り方、すっごいほわほわ走りでお世辞にも早いとはいえない・・・
(背が高い=歩幅大きい、で選ばれてたと思う~)

本人は今回リレーに選ばれなかったのは不満だったみたいですが^^;あたりまえ~体操~~
徒競走でさえもび~り~(笑)
まあ、娘もそのうち走るコツを覚えていってね^^って感じです。

一方大好きなダンスではとても生き生きしてました。
笑顔で、大きく動いて、楽しそうにおどってて満点!


058_20121003160639.jpg
おまけのお弁当。
毎年代わり映えしない&揚げ物過多ですが^^
子どもの好きなもの入れるといつもこんな感じになっちゃうなあ。

でも、今までは幼稚園&小学校と2回弁当を作っていたけど、
今年からちょっと楽できるのがウレシイ♪

でも写真撮るのが忙しかったですね・・・目が悪いので、ファインダー越しじゃないとどこにいるのか
探せないし(汗)そうなるとピンポイントなファインダーでは探すのが大変。

全学年参加の種目だと

息子見つけて撮る

あ、でも娘の方がいい場所いるじゃん!

モタモタモタ・・・探せない

終わり間際発見!

息子はというと・・・も、いっか4年だし^^;


ってな状態でした。
みんなもきっとおなじなんだろね?

育つんでしょうか - 2010.04.27 Tue

005_20100427093856.jpg

息子のまいた、ミニトマトの種。

私は苗からしか育てたことが無い。

ミニトマトの種・・・ってほんとにトマトの中にある、あの小さな粒。

やっと出た小さな芽。

3ヵ月後には、無事収穫してるのでしょうか?


*******************************

こないだは暗く落ち込んでいたところ、アドバイスありがとう。

おかげで少しずつ浮かび上がってきました。

幼稚園から報告の電話も無かったし・・・^^;

なんとか頑張ります。

5歳になりました。 - 2010.04.24 Sat

娘、22日に5歳になりました。
2人目はほんとあっとゆーまに感じます。愛情不足??

というのも、進級してからも、相変わらず朝バスのときに泣いて、
泣かない日は貼り付いちゃってはがれず(先生に、エイヤッと剥がされる)
幼稚園でもメソメソなくこともあるんだって。
しかも・・・、ちょっとしたことで、友達をドンと押してしまったり、つねっちゃったり。。
最近、夕方、毎日のように担任の先生からお電話来るんですよ・・・(汗)。

『おうちで何か変わったことございませんか?』と言われるけど、分からない。

今日は土曜日だったんだけど、幼稚園があって、4月生まれの子の誕生会があり、見に行ってきました。
園長先生のお話で、小さいうちにいっぱい愛情かければ、将来大きくなったときに引きこもりに
ならない(もっと園長先生の話は複雑に膨らんで、面白いけど、すいません文才無いです)などときき、
その中で、『愛情いっぱいかければ子どもは満足して自分から離れていくよ』と言うのを聞いてるうちに、

・・・もしかしたら私は子どもへの愛情足りてないのかと。

ただいまマイナス思考中なので偏った考えになってるかもしれないが、
今日も誕生会で舞台に親が上がり、去るときうちだけ『ママー!』って泣いてたし、
『愛情足りてないと、いつまで経っても離れない』という園長先生の言葉が私を責めてるようで
頭ん中ぐるんぐるん回ってました。

担任の先生も『愛情が』どうとか言ってたなあ。。

なんかそんなんで、私は子どもへの愛情が足らないのか(だから子どももストレス溜まってトラブル起こすのか)
と思い巡っているところです。

これ以上どうすりゃいいんだよ・・・・・・、と誰かに聞きたい。。

最近謝り続けて、えらくマイナス思考ですわ。

でも、どうなんだろ。
どれだけ抱きしめたら愛情いっぱいって言うんだろうか?
怒る回数減らせばいいんだろうか?
出来る限りのことしてるんだけど・・・また園でトラブル起こして、
『不安そうにしてます』なんて言われたら、どうしていいのか分からないよ。


久々なのに、暗くってすいません。


*******************************

さて、誕生日ケーキ。

大人な、ショコラケーキにしました。ラム酒効かせて。

123.jpg
ココアスポンジケーキを3段に分けて、間にチョコクリームをたくさん挟んで。
上もチョコてんこもり。

仕上げにココアパウダー。

でっかいトリュフのようでした(味が)


133_20100424193955.jpg
冷蔵庫で冷やすと、適度にチョコクリームが固くなり、生チョコのようにも。

濃厚な味で、おいしかった~。

129.jpg
ロウソク2本しかなかったの。
やっちまったね。

幼稚園春の発表会 - 2010.02.21 Sun

299.jpg
今日は午後から園の発表会。
音楽に合わせて各クラスの数名ずつまとまってお遊戯をしました。

娘は念願のプリキュアに

Read More »

ぐちってもいいですか? - 2009.12.08 Tue

息子のどーでもいい話なんですが・・・

きいていただけますでしょうか??

一年生って、こんなもん?!

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

