2017-04

 - --.--.-- --


子どもとすぐに出来るおやつ - 2012.02.20 Mon

今日は、園の行事の振り替えでお休みのムスメ。

暇そうにしているのと、お腹が空いたと言うわけで簡単おやつをば^^


適当に白玉+絹ごし豆腐+上新粉をこねこねさせて~

茹でるのもムスメにお任せ。
私はみたらし餡づくり^^

002_20120220105529.jpg
10分ほどで、できたてアツアツ、みたらし団子~♪

ムスメはあんこが苦手なので、私だけお汁粉。

・・・といってもこれはとっても簡単に作れる、友達のお土産のお汁粉
003_20120220105529.jpg
ハハハ^^;お湯で溶くだけ~

これは、餅が入ってなかったので(当たり前か)、
急遽、白玉団子作りとなったワケ。

さあさ、再びスモック作りに戻ります~。
あと、ホワイトデーのお返しは何がいいかなあ・・・(バレンタインは、お菓子にいつものマスクをセットした)
と考え、
結局『あっても困らないモノ』が良いと思い^^;
給食袋をおまけにつけようかと考え中~。

小学生(&小学生になる女の子)へのお返し、コレと言うものがあれば教えて下さい^^

久々に・・・簡単パウンドだけど - 2012.01.18 Wed

明日はムスメの園の、新春コンサート。
横浜まで出て行って、小ホールだけれど
リハもやって、音楽発表があります。

コンサート・・・久しぶりだな。大学の時にでた、吹奏楽の定期演奏会以来(笑)

ずっと見ることも、参加することも無くなっちゃった。

ムスメには音楽をやっていって欲しいなあという、親の密かな希望があるので^^
このコンサートで舞台に上がるドキドキ、高揚感、達成感、充実感をしっかり味わって欲しい。



で、持ち物に『水筒』があったんだけど、その水筒を肩からぶら下げる
ちょうどいいホルダーがないことに気づいた。

今まで使ってたのは、息子のお古。

円周はぴったりサイズなんだけど深さが全く足りず。

ムスメの水筒の、4分の3は飛びでてる始末。。。

なおかつ、紐付け位置が低めだったので、ホルダー方から引っさげて走る・ジャンプなんてすると、

水筒がッッカーーーンカンカン
と大音響とともに飛び出していた^^;


ので。
これではいかんと。

006_20120118111112.jpg
汚れても目立たない、地味~~な色合いで
急ぎ、作る次第^^;

Read More »

ぱくぱくシュガーボールパン - 2011.09.15 Thu

昔クックパッドで見つけたこのレシピ・・・
今は作者さんが退会されたようで、載ってないんですなぁ。

たまたまレシピをメモっておいたので
またこうして美味しく頂いてます^^

002_20110915173544.jpg
強力粉200g、その他もろもろで作った生地を、
小さめに丸め~

004_20110915173543.jpg
更に手刀で2,3個に分割。

小さいのが天板いっぱいに並んどります。
形はいびつでもいーの。

ってホントに適当にやり過ぎな感じ^^;
009_20110915173543.jpg
レシピは簡単に1次発酵だけなんだけど、
そうなると時間が経つにつれ固くなる気がするんで、2次発酵もさせちゃいます。

焼けたパンにバターと砂糖をたーっぷりと絡め・・・
014_20110915173542.jpg
この砂糖ジョリジョリな食感がたまらんのですねえ^^
いーんです、たまには砂糖たっぷりかけたって。

これを手土産に友達のところに遊びに行きました^^

放課後、お腹をすかせてる子どもたち。
いつも一緒に遊ぶママは、チリコンカンを挟んだロールパンとか、ピザパンとか、
こないだはウインナーたこ焼きを作って持ってきてくれた。

子どもたちがモリモリ喜んで食べてくれるのが嬉しいんだって^^
そりゃあ、てづくりのおやつは美味しいよね^^
たこ焼きをチャチャッと作ってきちゃう彼女はすごいな~と思います。

わたしも今度は何作ろ・・・レパートリーが少ないので大変^^;
焼きそばとか???


ブラックベリーの収穫、初体験! - 2011.07.23 Sat

金曜日は納品の為、委託でお世話になっているKeiminさんのお宅へお邪魔しました^^

納品書をチェックし終わり、さぁおいとましようかなと思ったら、
Keiminさんから、玄関前のブラックベリーを摘んでいってね、とお誘いが♪

遠慮しつつも、「狩り」はやっぱり楽しい^^
結局は息子と二人分、とてもたくさん収穫させていただきました。

020_20110723221640.jpg
写真で三分の一の量。ず、ずうずうしかった(汗)

我が家はブルーベリーしかないし、ましてや量も微々たるものなので、
モリモリなっているブラックベリーに感動~^^

で、新鮮なうちにと、帰宅してすぐ、ごはんも作らずいそいそとお菓子作りを。
簡単ですが、ブラックベリーのマフィンです。

021_20110723221640.jpg
生地を半分入れたところに、写真では2粒だけど
3、4個投入~。

024_20110723221639.jpg
上からまた生地を追加して、

上3つはKeiminさんのアドバイスを受けてブラックベリーを乗せてみた。ほぅほぅ。

ちなみに。
初めはブラックベリーを生地に潰して混ぜ込もうと思ったんだけど、
クックパッドなどで見たら、潰すと水分が出てゆるくなるみたい。

なので、真ん中にぽとんと挟むことによって、水分も出にくくなるし、
その周りはベリーの影響でしっとり感がまして美味しくなるそう!
よかった~、下調べして^^;

028_20110723221639.jpg
180度で25分。
焼き色が若干薄めだったけど、やきすぎてパサつくと悲しいので、このままやめといた。

上にベリーを乗せた方、見て分かるのもいいし、色合いがいい!
Keiminさん、THANKS!!

031_20110723221638.jpg
ピンボケしてますが…
ぱっかーんと割ってみると、おお!ベリーが真ん中に!
マフィンの甘さと、ベリーの酸味がとても合ってました^^
お隣さんにもいつものように<毒見お味見を^^

あとは子どもたちの定番、チョコを砕いていれたマフィンも作った。
子どもたちは…やはり甘い方がいいようで^^;
何とももったいない子どもたちだなーと思いました。

ハッピーバースデー33 - 2010.02.25 Thu

今日は誕生日(私の)

朝起きてすぐ、ダンナよりも子どもたちが気づいて言ってくれました^^


そしてケーキは適当にロールケーキにしようかな。。。
フルーツ色々盛り込んで。。。
とか自分で考えてたんだけど、息子が
『帰ってきたらボクが作るね!』と言って登校していきました。


そして、息子は学校から帰ってくると宿題そっちのけで(おいおい)
ケーキを作ってくれました。

スポンジは、いつものレシピで私が朝焼いておいたもの。

もう、好きなようにデコさせてみようと思ったら、息子らしいケーキに仕上がった。

005_20100225164234.jpg
一番下の段に丸のままのイチゴをはさんだもんだから、
震度4にも耐えられるのかどうか。

008_20100225164234.jpg
今、図工では空き箱を使って「おうちづくり」をしているそう。

それがケーキ作りにも現れ。
屋上(スポンジの枚数分、一応4階建てみたい)には安全防止柵のパインが。

011_20100225164230.jpg
そして子どもたち(みかん)が楽しく遊んでいるのだそうだ。

ウツクシイケーキではないけれど、愛情いっぱいのケーキが出来上がりママは嬉しい。

さ、でもこれどうやって切り分ける???

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

職業ミシン『JUKI SL-300EX』と、ロックミシン『衣縫人BL55ex』で作品づくりをしています。

cui*

Author:cui*
手作り品をフリーマーケットで販売し始めてから、5年が経ちました。主張しすぎない作品、色合いのきれいな作品をめざして日々、コツコツ取り組んでいます。

参加イベント

tetote始めました! https://tetote-market.jp/creator/comefreely/コピペしてください^^ 春のイベントもどしどし始まります!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

